※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
産婦人科・小児科

長男が咳をしているので喘息かもしれず、病院に行こうと思っています。小児科か呼吸器内科か迷っています。次男が暴れるので、どこがいいかわかりません。

朝方、長男が咳込んでました。
もしかしたら喘息なのかなーと思ってます。
喘息持ちの私が少し苦しかったので…💦
今はしていないですが、悪化したら大変なので幼稚園は休ませて病院に行こうと思いますが、小児科か呼吸器内科か悩んでいます。
小児科にもネブライザーはありますが、呼吸器内科の方が検査はしてくれそうだし…けど呼吸器内科は予約じゃないのが気がかりで。

それなら小児科とアレルギー科のある病院にすべきなのか
…わからなくなってきました。

次男がかなり動くのでどの病院での診察も大暴れすると思います。
それを考えても、みなさんならどこに受診しますか?😭

コメント

mini

うちも子供2人喘息ですが、呼吸器でしてもらう喘息の検査って何ですか?
私は小児科、アレルギー科でいいんじゃないかなと思います💦実際はその病院の先生との信頼関係ですけどね😭

• すずか

すずか

結局、呼吸器内科と小児科が一緒にある病院を探して行きました🤔‼︎
    熱がある時と嘔吐の時は小児科にすぐ行ってたんですけど、咳のみだと喘息かなぁ?という感じで…💦
    呼吸器内科は発作の際に機械で息を吸って吐いての検査をして結果をみて喘息の治療をしていく感じですね。

結果的に長男は朝のみの咳でその後は全く咳しなかったので、先生にも今は落ち着いているからテープと咳出た時に飲む薬のみをもらって終わりましたが、長男より私の方が咳が出てたので私はレントゲン撮られての診察をしました🙄💦
    私のために2人を付き合わせたみたいになりました…🤔

• 10月8日