※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていてい
妊娠・出産

妊娠中の乳首ケアについて相談です。触りすぎると子宮収縮する可能性があるという意見と、柔らかくしておかないと授乳で苦労するという意見があり、どちらが正しいか迷っています。適切なおっぱいケアの方法を教えてください。

妊娠29週の妊婦です。
最近、乳首がめちゃくちゃ痒くてよく見たら少し黄色がかった汁⁈が乳頭から出ていました。両方の乳首です。


お風呂上がりにクリーム塗りながらおっぱいマッサージする程度にさわっていたのですが…触りすぎですか?

あまり触ると子宮収縮してしまうから触らない方がいいよと言う意見と、妊娠中から乳首を伸ばして柔らかくしておかないと出産後の授乳で苦労するよと両方の意見を聞くと…どっちが正しいのか分からなくなってしまいます。

妊娠中のおっぱいケアはどの程度しておくのがただしいのでしょうか。

先輩ママさん方アドバイスおねがいします。

コメント

まゆ

うちの産院ではおっぱいマッサージは臨月までしないで言われました💦違う産院では早めにしておくとかあるので、産院によって違いますね💦なので、次の検診の時に先生に聞かれるのがいいかな?と思います✨

ちなみになんのマッサージもしなくても27週から、分泌液でてます🤣

ちも

私の産んだ病院では、37週の正産期に入ってから始めるように指導されました😄
助産師さんにもよると思いますが、妊娠中に個別指導をしてくれた助産師さんは、産んでからで十分と言っていました😊

ゆ

ほぼ同じ週数ですが、1ヶ月前から分泌液が出てます💦病院で先生に聞いたところ、母乳の準備だから何も問題はないそうです!おっぱいマッサージも乳首を触ってお腹が張ったりしなければ問題ないと言われました😊

ママン

母乳の前段階じゃないですかね!?

私が通ってた産院は、妊娠後期に入ったら、赤ちゃんが吸いやすい乳首になるようにマッサージしといてって感じでした!
でも、お腹張ったり、具合悪くなったらすぐにやめてねーって😌

はじめてのママリ

私は産院で乳首のケアは臨月に入ってからと言われてました(^^)
完母ですが、臨月からでも全然大丈夫なのであまり触らない方がいいかもしれないです😭✨

あゆ

私も同じですー!
助産師さんには、おっぱい刺激するのはまだ先で、乳首の手入れはもうしておいてねと言われています!
オイルをコットンにふくませて、乳首にパックするのを、乳首ピチュと言うそうで、カスを取ってくれるらしいです。私もそろそろやろうかなと思ってました!

ℳ.

私は上の子の時臨月入るちょっと前から出産した時上手く出るようにマッサージしておいたお陰かちゃんと出るね!って褒められました🤩

はじめて

今晩は😃
寝てたら、急に張って眠れなくなりました。日中は、そんなり張らないのに、近頃は、夜中に張ります。そんなことありましたか?

  • はじめて

    はじめて

    すみません!間違えました‼️

    • 10月8日