※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、死後の世界があるかどうか悩んでいます。

今日、愛犬が亡くなりました。
とてもとても良い子でした。
14歳のマルチーズ。
心不全で苦しそうに亡くなりました。
この半年、薬も増やし、なんとか頑張ってくれました。今日、病院で注射もしましたが、もう効きませんでした。
最後が本当に苦しそうで、とても辛かった。
死んだら、死後の世界なんて本当にあるのでしょうか。
苦しかったことも忘れるくらいの世界にいけるのでしょうか。

心残りが多すぎて辛い

コメント

n.

私も愛犬がいるので、自分の身に起きたことのように、読んでいて涙が出ました。
最後の苦しみは、これまで14年間分のたっぷりの愛で包まれて、なかったことになるのではないでしょうか☺️
きっとその幸せな気持ちのまま空からずっと見守っていてくれてるはずです!

にこちゃん

私も一年前くらいに愛犬を亡くしています、、。
11歳でした。
亡くなるまで元気だったのに急にです、、
なくなった時は他の犬を見るのも辛かったです。

たまたま2人の友達のワンちゃんたちも一か月違いで亡くなっています。
だから友達3人で3匹一緒に天国で走り回ってるねって話しています。

一緒にいれて良かったと思ってくれてると思います♡

しろまぃ

まずは、お疲れ様でした✨
私も5月に、16歳になる直前のウエストハイランドホワイトテリアを亡くしました。
容態が悪化してからは本当に短く、1週間ほど…
その半年前ごろに容態が悪化した際に色々な検査をしたら、身体中が腫瘍や炎症で蝕まれていると言われました。
最後の1週間は水分補給の点滴と痛み止めを飲ませていましたが、ほとんど飲まず食わずのまま痩せ細り、可哀想な姿で旅立ちました。
5ヶ月たった今でも、思い出すと涙が出ます😢

49日の後あたり、どこかで「亡くなった人や動物のことを思い出すと、天国でその人や動物の周りに花が振る」と聞きました。
それからは、前向きに愛犬のことを思い出すようになりました✨

一緒にいた時間が長いからこそ、辛さも大きいですが、きっと愛犬さんは幸せです♥️

けー

わかります。
看取ったほうとしては、後悔の渦ですよね。
みんなそうだと思います。
でも正解なんてないんです。
いちばん大切なのは、14年間愛情を注いできたかどうかです。
そしてこれからもずっと忘れないであげてください。
死後の世界があるかどうかは死んだことがないのでわかりません…
でもきっとワンちゃんは飼い主さんを大切に想ってくれていたし、大好きだったから、これからも笑っていて欲しいと思っていてくれるはずです。
元気に生きていたら、毛皮を着替えてまた会いに来てくれるかもしれませんよ。そんなお話なら、聞いたことがあります。
ご家族皆さんで見送ってあげてくださいね。
ワンちゃん、お疲れ様でした。よく頑張ったね。

チョッピー

お疲れさまです。。
私も6月に心不全で愛犬を看取りました。心不全とは思えないくらいに最期まで心臓が強くてこんなに苦しんでいるなら薬で逝かせてあげれたらと何度も思ってしまうくらい辛かったです。
でも、思うことはやっと楽になれたね。頑張ったよ。偉かったよ。何度も何度も思い送り出しました。
死語の世界はよくわからないのですが、一応、なんちゃって仏教の日本人なので、49日までは色々居た場所を回って傍に居るんだなぁって思って、49日過ぎたら天に帰って行くんだなぁって個人的には思います。
今は最期の印象が強いですが、、時間と共に14年間の幸せだった楽しかった時間の思い出も戻ってきますからね、、時が解決してくれます。
それが心で生きていることなんだと思います。辛い思い出が思い出されなくなることが逆に愛犬にとって苦しみから解放され幸せな時間が戻ってくるのかなと…

御冥福をお祈り申し上げます。

死後の世界はきっとあると思ってます✨

愛犬が亡くなって最初のうちは、ず寂しくて悲しくてよく泣いてました。
そしたら毎晩のようにリビングから愛犬の足音がするようになったんです。
うちの子は爪切りが嫌いで少し長めだったので、絶対聞き間違えなんかじゃない、と確信持てるくらい愛犬の音でした。
何度か聞くうちに、寂しがってるのをみて不安で虹の橋を渡れないのかもしれない。と思うようになりました。

そしてたまたま保護団体から新たに子犬を迎え入れ、その子を可愛がるうちにだんだんと寂しさも減り、思い出に変わるようになりました。
そしたら足音も聞こえなくなりました。
あぁ、虹の橋を渡って、死後の世界に行ったんだな。と思いましたよ^_^

Lily🌟

看病お疲れさまでした

私も犬が旅立っていったことがあります
逝く前夜、遠方にいた私の元へ来てくれた様で“明日なんだ…”と…、死後もふわふわの毛が 触れたりする感触はありました
“もう、こっちは大丈夫だから逝くべき処へ…” と思ったら 伝わったのか 静かになりましたね

可愛がって貰った生き物は ちゃんとそれらを感じています
感謝もしていますよ
ただ…愛する飼い主が 悲しみに沈んでいると それはそれは心配して 逝くべき処に行けなくなってしまう様ですね

逝くべき処に行けば そこでは痛みや苦しみもなく ふくふくと休む事が出来ますので “ありがとう”と感謝を込めて送り出してあげるのが 一番良いと思いますよ
飼い主さんが 笑顔でいると 安心するみたいなので😊
時々、戻ってきて遊んでいたりすることもある様ですし😌