※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦那がコロナで無職になり、収入が不安定。支援が切れ、借金があり、生活が厳しい状況。相談やアドバイスを求めています。

箇条書きですみません。何かアドバイスください
・旦那コロナでくびになり無職
・私在宅ワーク月五万の収入
・借金あり
・総合支援資金が今月まで
なかなか旦那が仕事決まらずその間支援資金と私が夜の仕事で繋いできましたがカツカツどころかマイナスです。支援資金が今月で終わってしまうし家賃やらいろんな支払いが遅れています。もう払うお金がありません。借金が遅れてしまうので法テラスに相談に行く予定です。車を所有しておりないと生活できない田舎に住んでいるため自己破産や生活保護は難しそうです。似たような状況の方や改善のアドバイスなどよろしくおねがいします。
旦那は無職になってから知り合いの手伝いに行きお給料発生するからと毎日でて就職活動もしていましたが知り合いに騙され一円も入りませんでした。なので本当にお金がない状態で派遣の週払いあるところに片っ端から登録にいっています。首になる前は貯金は難しかったですがなんの滞納もなく生活できていました。借金は今はやっていませんが娘妊娠当時旦那が生活費を入れてくれず旦那名義で組めないため私名義でできた借金です。
コロナで生活がどうしようもなくなってしまった方や生活が苦しくなった経験がある方または詳しい方などお話し聞かせてください

コメント

ぴーず

読んでいて追い込まれてしまう気持ち味わってるの
コメントさせて下さい、

たちまち、今月育児手当が
6万入りますよね!!
それを優先に支払わなければ
いけないところへ、

仕事は日払い可能な所はどうですか、
私.旦那ががよく使ってた手段

使われてるかもですが
フルキャストの派遣
ショットワークスのアプリ

フルキャストでは駅まで出れば送迎付きのもあったり
夜勤たい入れば割高だったり
ですよ!日払いもあったり!

あとは親が年金もらって
いれば年金担保で親が組みますが割安金利でお金借りれます!
20万借りた場合月々7・8千
返済

あとは...
意外と楽天銀行カード
は現在借金あっても審査通ります!
※一括返済のみ 10万枠

お役に立てれる情報がないか
もですが
うちも厳しく内容は違うとも
今月どうしようかの日々です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!楽天カードは審査通らず、親は遠いし一人のため頼れません。児童手当はすでにカードの支払いにまわしています😭フルキャスト、ショットワークなど登録してますがすぐに紹介は無理だったりかなり遠くを言われたりでうまく行っていない状況です。

• 10月7日
yuyu

どうしてもの田舎で車がないと生活が無理、妊婦さんだったら生活保護の申請通ると思います。
ただ家賃等の金額は安いとこに引越さないとかもしれないですが、、、
必死で生活している人なら生活保護降りて欲しいです。

はじめてのままり

総合支援金の延長はもうされているのでしょうか?

• ぽん

ぽん

もうすでにしていて延長後が今月までです😭

• 10月7日
はじめてのままり

家から公共機関が遠い場合は車持ってても生活保護受給できますよ!
色々と制限はありますがお話聞きにいったほうがいいかと…💦

• ぽん

ぽん

駅はかなり近いのですが駅から保育園や病院が遠いし買い物する場所も遠いです。話だけでも聞きに行ってみます

• 10月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それだと厳しいかもです💦

仕事に車が必要!となればまた違うのですが…🤔

もし今の状況で通ったとしても
    月に1度会議で車保持が議題にあがりますし
    仕事もしていない、近くに駅があるなら手放せと言われる可能性が高いです💦

• 10月7日
  • ぽん

ぽん

仕事に車が必要な場所に旦那は就職したいみたいですがそれをされてしまうと私と娘が困ってしまう状況で就職活動は電車通勤できる場所のみで探していますが実際紹介される場所はマイカー通勤が必要な場所ばかりで就職活動もうまくいきません😭車も買ったばかりで中古ですがそれなりに価値があるとみなされ生活保護や自己破産なら手放さなくてはならないのかなと考えておりそれだと今後出産のとき、病院などかなり困ってしまうのでどうしたらいいのか😭という状況です。しかもアパートもコロナの少し前に新築に引っ越したばかりだったので家賃高いし引っ越せとなるのだろうと…それだとかなり負担も大きいし費用もありません

• 10月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

正直、中古か新車かは関係なくて
    ①どういう理由で必要なのか
    ②支払いは出来るのか
    ③任意保険に入っているか
    が大事なのです…。

①家族の介護、仕事に使う、公共機関が近くになく生活出来ない(近くにないというのは歩いて1時間など)
    ②保護費の中でやりくりして延滞せず支払っていけるのか
    ローン返済の為には保護費でないので
    ③もし人身事故をおこしてしまったときに
    被害者に対してきちんと支払える状態にしておかなければなりません

あと、細かいところで言うと
    車検、ガソリン、修理代など保護で出ないので
    毎月の保護費から貯めて捻出しなければなりません!
    なので正直キツイです!💦
    最低限の生活送れるだけの保護費がでますが
    それは車保持していない状態で、です😵!

居住に対しても厳しいです!
    地域、家族の人数によって計算され
    規定の家賃より高ければもちろん引越せと言われます💦
    市営住宅が候補になります。
    民間だと生保受給者NGな所もあり
    なかなか見つけにくいと思います😔

長々とすみません💦

• 10月7日