※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中の女性です。旦那に理解されず、家事や子育てに苦労しています。専業主婦を続ける理由や悩みを相談したいです。

旦那の理解があまりない専業主婦の方いらっしゃいますか??

今1歳の子どもの子育て中で、妊娠を機に退職したのでその頃から専業主婦をしています。

経済的に余裕はほとんどなく、毎月貯金ができるかできないか。
ですが、生活は問題なくできていて、毎日子どもと充実した時間を過ごせているので、専業主婦をやめるつもりはありません。

旦那は私に働いてほしいと思っていて、専業主婦にあまり理解がありません。それに、いつも少し専業主婦をバカにしたような発言をします。

俺は仕事してるから。明日も仕事やから。
と、専業主婦は休みでいいなと言わんばかりですよね。
考えすぎなのかもしれませんが、私にはそう聞こえてなりません。
専業主婦は毎日家でゆっくりゴロゴロしてるとでも思ってるのでしょうか。
朝一でお弁当をつくり、朝から子どもと公園へ行き、買い物をし、お昼ご飯を食べさせてお昼寝をさせて、寝ている間に夜ご飯を作り、起きたらおやつ、遊び、お風呂に入れて、夜ご飯を食べさせて寝かしつけ。合間に家事をして、専業主婦でも時間が足りないくらいです。


旦那は、家のことはもちろん何もせず、自分のことさえできません。
朝起きるとパジャマは脱ぎっぱなし、歯ブラシは出しっぱなし、お茶は出しっぱなし、仕事から帰ってくると玄関で服は脱ぎっぱなし、弁当箱は言うまで車から持って降りてきません。
それに関して口を挟むと、おいといて、やるから。と言い絶対しません。そして、また口を挟むと、それくらいやってくれたらいいやん、専業主婦なんやから。と言います。
脱いだものを洗濯機に入れる。歯ブラシは歯磨きが終わると片付ける。これにどれだけの労力が必要なのか。不思議ですよね。
どこまでやってあげるのが専業主婦なのでしょうか。?
これも単純に疑問です。

子育てに関しては、いつもよく手伝ってる方だ。と豪語していますが、私たち2人の子どもなので子育てはやって当たり前だと思っています。

私は平日のお昼、子連れの友だちと遊ぶこともよくあります。
それに関して旦那はよく思ってないようで、また誰か来るん?と言われます。
ですが、お金を使うわけでなく、我が家で友達に会い、子ども同士の交流を深め、遊ぶことの何が悪いのか。と思ってしまいます。たまの息抜きも許されないのか、と悲しいです。
たしかに仕事をしているのは大変だし、しんどいこともよくわかっています。その間妻は働かず友達と遊んでいる。と思ってイラッとするのでしょう。じゃあ毎日家に2人っきりでこもっとけと?って思ってしまいました。笑笑

私の考えが甘いのでしょうか?
専業主婦は社会的にダメで、理解されずに生きていかないといけないのでしょうか。
そこまで思ってしまいます。

ここまで旦那にそう思われても、働かないのは、今しかない貴重な時期を子どもと一緒に過ごしたいのが1番で、短い子育ての時間を無駄にしたくないからです。
それに、私がパートで働いて子どもを保育園に入れたとしても、保育料で消えて終わりだと思うから。
現時点で、専業主婦でいることが、私にも子どもにも1番いいと思うからです。

できれば幼稚園までは専業主婦でいようと思っています。
同じような方いらっしゃいますでしょうか??
他にも、いろんな意見がいただきたいです。
ぜひよろしくお願いします。

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

自分のことぐらい自分で旦那さんがするべきですよ!!

専業主婦でも子育てに追われて毎日あっという間ですよね!!

お子さんとの時間大事にしたい事も旦那さんに話して、こんな風に思ってるんだ~っと言ってみては??🥺

  • あや

    あや

    そうですよね!

    ほんとに1日時間が足りないです😢

    もう一度話し合ってみようと思います、、
    ありがとうございました!

    • 10月7日
ママリ

私は旦那の転勤を機に仕事を辞めたら妊娠したのでそのまま専業主婦まっしぐらだったんですけど。
私は仕事したい派で、旦那は専業主婦派の逆パターンの理解がない、でした。

旦那の言い分はあやさんと同じく、小さい今の時期だからいてあげられるならいて欲しいと言われました。
それが旦那じゃだめな理由を述べよ、と思いましたが。ちょうど私が旦那に合わせて仕事を辞めてたので、私がその役割をする事に。

だから、これは私の家族としての役割分担だと思っていますし、子どもが小学生になったらおいおい仕事も復帰していこうとは思ってます。自分の小遣いくらい稼ぎたいです(笑)

ただ、そこに至るまでにはかなり話し合いもして、ものすごく擦り合わせたので、すごく相容れない価値観なんだと思いました。
それでも、うちは相手が専業主婦をして欲しいと言った手前かその辺の理解はあるかもですが💦そこが無かったらただただ、最低ですしお前やってみろって鬼になりそうです👹社会と繋がってたいから友達とも遊ぶし、なんなら同じくらいの子供いたらその中の関わりって情操教育としても大事な事ですもんね。

この間、うちもありましたかみ、子育ては俺も手伝うって言われたのに対しては、あなたの子なんだから手伝うじゃなくて参加しろと言いました🤣2人目も生まれてはじめてじゃないのに当たり前のことをドヤるな、です(笑)

今では確かに旦那の言った通り、1番成長していく過程も近くでみられたし、子どもはお母さん子で専業主婦最高!ってなってます。
でもそのうち働きます!

  • あや

    あや


    専業主夫になってくれてもいいんだよ。って感じですよね😌

    少しでも、お小遣い稼ぎしたいですよね😅

    ただでさえ社会と切り離されていくのに孤独を感じるのに、、って感じです。

    そうなんです(笑)当たり前のことをドヤるんですよね(笑)

    お互いに頑張りましょう🤣
    ありがとうございました☺️

    ベストアンサー選ばせていただきます!

    • 10月8日
ma

うちは逆に旦那が幼稚園まで専業主婦で!という感じですが毎月赤字なのに何言ってんだろう?状態です!

わたしの個人的な意見として、馬鹿にするのはおかしいけど、仕事してる時のプレッシャーや時間に比べたら専業主婦って楽チンだよな〜と思ってます😂子どもと遊ぶのも、ご飯作るのも苦じゃないしお昼寝も一緒にするからかもしれませんが結構1日何しよう?ってなります😂

なんかムカムカするのは旦那様がこれくらいやって当たり前、お礼なんか言わないよって感じが出てるからなのかなぁと思いました!休みの日に1日子どもの面倒を見てもらうのはどうですか?しんどさがわかるかも🤔

  • あや

    あや

    ありがとうございます!

    そうなんですね😢
    たしかに外で働くのは時間的余裕もなく大変ですよね。

    そうなのかもしれません!
    まだ1日旦那が子どもと2人きりになったことがないので、たまには1日ゆっくり見てもらってみようかなと考え中です🤣

    • 10月8日
ママリ

旦那さんが働いて欲しいと思ってる時点で何を言っても専業主婦=のんびりしている
とゆうのは崩れないと思います💦
旦那様が、どうして働いて欲しいと思っているのか、また主様がどうしても専業主婦でいたいとゆう話し合いがもう一度必要ではないですかね?😣
その中で働かない変わりに家事全般はやるけど子育ては二人の子だから2人でやりたいとか、旦那さんの意見に擦り寄って内職を始める(家事はその代わり手伝わせる)なり完璧には無理でもお互いの意見をすり合わせたらいいと思います😣

私が旦那さんの立場でも、主婦は遊べていいなと思うと思います😭
もちろん、1歳児の相手が大変で3食用意するのも楽ではないことは承知ですが男の人には中々伝わりません😭

  • あや

    あや

    ありがとうございます!

    考え方を変えるのは難しいですもんね😢お互いに、、
    もう一度深く話し合おうと思います。

    母は強し。ですもんね!
    頑張ります!

    • 10月8日
deleted user

えっと…
まず自分のことができていない父親だと子供に示しがつかないかと思いますね😅
パジャマや歯ブラシの片付けなんて子どもでもできますから…
恥ずかしくないのか疑問です💧

専業主婦の理解が得られないのは辛いことですね。
誰のおかげで家事せず仕事だけしていられるのか考えろと言ってやりたいです笑
お互い感謝の気持ちは大事ですよね。

  • あや

    あや

    ありがとうございます!

    そうですよね😅
    2歳でもできますよ、、(笑)

    ほんとにそうです(笑)
    お互い感謝の気持ちを忘れず、初心に戻ってがんばります!

    • 10月8日
チワワ(*^ω^*)

うちと一緒です!
育児家事ほぼしません。
平日合わないし土日は、寝室から出てきません

仕事してるから休みの日はゆっくりさせろ的な感じだと思います。ですが
子供と遊んであげよう
思い出作ろう
子供に何かしてあげようなど思わないのかな?って感じです

父親の自覚ないです
子供もパパいても話しかけません
パパいないよって言います

稼いでくれてるのはありがたいですが見下すとかはむかつきますよね

私は子供の頃両親が共働きですごく寂しいかったんです。
家に帰っても居ないって言うのが嫌なので専業主婦がいいです。
ですが今はいつか離婚に向けて仕事始めようかなって思ってます

  • あや

    あや


    休みの日くらいゆっくりしたい気持ちもわかるけど、こっちは休みなんてない。いつゆっくりできるのか。ですよね😢

    稼いできてくれるだけが父親じゃないですからね。

    子どもに寂しい思いだけはさせたくないですよね!

    • 10月8日
はじめてのママリ

専業主婦が社会的にダメ、楽とは思いません。
ただ、仕事は他人(家族外)の拘束・都合がありますが、家事は自分(家族)の都合で進められるので、楽、と思われるのだと思います。
お子さんとの大事な時間を大切にしたい、というお気持ち、共感します。私も育休を最大限取り、3歳まで休みます。
ただ、引っかかったのは、旦那さんが専業主婦をバカにした感じ…、あやさんもどこまでやってあげるの…と、すみません、旦那さんもあやさんも、お互いへの感謝よりも自分の大変さを主張している(この言い方が適切かは分かりません。すみません。)ように感じ、そりゃ、理解し合えるわけないよな(都合よく自分の事だけ理解してもらえることもあるわけない)とは感じてしまいました。

  • あや

    あや


    そうなんです、お互いに大変さを主張しあってしまうんですよね、悲しいことに。

    実際、一緒に住み始めた時にはもうすでに専業主婦で、その頃は妊娠中で子どもも生まれてなかったので、何から何まで旦那の子ども私が全てしていました。
    その頃専業主婦をさせてもらってる、という気持ちが大きく、仕事してくれることに感謝して行動に表していたつもりでしたが、向こうからはなんの感謝の気持ちも見当たらず、やってくれるなら全部やってもらおうという感じでした。

    その頃からきっといろいろ溜まってしまってたんだと思います、、笑

    今後しっかり話し合って頑張っていこうと思います。

    • 10月8日
deleted user

私も幼稚園入る前は専業主婦の予定です!
というか保育園激戦区で入れないので…😅

うちは働いても働かなくてもどっちでもいいタイプなんですけど…
旦那の実家が転勤族で義母が専業主婦したりしてたのもあって義母が旦那へ専業主婦も大変なのよ〜子供と1日居るだけでも大変なのに!!!って怒ってくれたので、前よりはましになりました(笑)
前はいつも家でなにしてんの?暇ででしょ?とか言われてました🤜
私は旦那のお世話はしませんよ(笑)
旦那より私の方がズボラなのもあるけど…
お弁当も作らないし、帰りが遅くて寝かしつけの時にご飯食べるので自分で洗い物させてます😂🙌
パジャマとか洋服もそのままにしてたら犬や子供に踏まれて汚くなるだけなので自分で片付けてます😂
あやさんも少しほっとけるならほっといてもいいんじゃないですかね?
子供じゃないんだから出来るよね?って😂🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園入る前は ×
    幼稚園入るまでは ○

    暇ででしょ ×
    暇でしょ ○

    誤字だらけですみません😅

    • 10月7日
  • あや

    あや


    保育園なかなか入れないですよね😅

    義母が味方についてくれることが何よりも強みですよね!ありがたいことにうちもです😌

    私もある程度ズボラなのですが、このまま放っておくと子どもがマネしかねないと思い、思わず片付けてしまいます、、、
    少し放っておこうかな😅(笑)

    • 10月8日