※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保活中で、言葉が遅く、落ち着きがないため療育を受けている。幼稚園入園が保留中で、加配の必要性を悩んでいる。公立と民間保育園の選択についてアドバイスを求めています。

保活中です。
初めての事で、無知なので教えて頂きたいです💦

今3歳1ヶ月で、来年春から年少クラスの息子ですが、言葉も遅く、席にずっと座ってられない、落ち着きがないので先月から療育へ通ってます。

今年から幼稚園のプレにも通ってますが、面接時に、子供の状態もみて、入園保留とされてしまいました。
なので療育の先生にも相談し、保育園で加配をつけてもらったほうがベストなのかもと言われました。

先生は公立保育園だとどの園にも加配の先生が5人は必ずいるから、第1〜6希望までとりあえず公立を書いたほうがいいと言われました。
でも近所に民間保育園が沢山あり、私が通ってたのもあり、民間もいいなと思ってます💦
加配が必要な場合は、公立のがやはり良いのでしょうか?

あと例えば第1〜3希望は公立、あとは民間を記入した場合、、
第1がダメと分かるのはいつ頃なのでしょうか?

入園が決まるまでの流れが全く分からなくて、、💦

私の長くて分かりにくい説明を読んでくださった方ありがとうございます😭💦
何でもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

私立だと、先生の数が足りない所が多くて加配をつけるまでいかないかなと思います😅私立はこどもの人数に対しての保育士の数が合ってないとこが多すぎて担任持つとお子さんにまで手が回らないかもしれないです!
公立はきちんと人数比が合ってるのでよく見てくれますよ😊
保育園が決まるのは自治体によって違うと思いますが、市から通知が届いて第〇希望通りました!って感じで来ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    公立だと家から少し遠くになっちゃうからなと躊躇ってますが、、息子のことを考えたら、やはり加配がつくのを一番に考えた方が良さそうですね😭✨
    市から通知が届くのですね🙌🏻
    流れが分かって安心です😭💓
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💗

• 10月10日