※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1年目
家族・旦那

主人が煙草を止めてくれません。結婚前、妊娠中、息子半年前、先日と煙…

主人が煙草を止めてくれません。
結婚前、妊娠中、息子半年前、先日と煙草を止めないのか?と聞き、止めます。と宣言したにも関わらず、仕事終わりによく吸っていました。
私は臭いで分かりますが、周囲にも喫煙者がいるのでその臭いかと思い込むようにしました。しかし余りにも耐えられないので聞くと黙っててごめんなさい止めますと。
妊娠中から子どもには煙草の煙や臭いは良くないと自分にも子どもにも健康被害が及ぶとさんざん説明しました。その場では止めますと言うものの、数日したら臭いをつけて帰ってくる。
止めると宣言されたらこっちは信じるしかない。しかしそれをいいことに隠れて吸ってバレてないと思っている。何度裏切られたらいいのか。
子どもの健康のために止められないなら私たち一緒に暮らす意味ないのでは?
止めるタイミングは何度もあったし、止めると決意するだけの人生の転機(結婚、妊娠、出産)は何度もあった。なのに止めないのは?
ペナルティってありますか?お小遣いを減らしてもスマホのSuicaでチャージして煙草買うし、きっと出ていくってなっても余計足伸ばしてのびのびと吸うと思う。
止めると言われてももはや信じられないし、裏切られ続け許すことが出来ない。これもダメですかね?

コメント

喫煙者からの意見はあまり聞きたくないかもしれませんが…😣
止めて!と言われる事による衝動もあるのかなと思います。ご主人もやめれないのに「やめます」と言わなきゃいいのにとも思いますが…😅

仕事してたりすると喫煙が息抜きだったりします。みんなで喫煙所でたわいもない話したり、私も在宅ですが、会議終わりとか疲れた時に吸いたくなります。
お子さんの前で吸われてる訳ではないんですよね?お子さんの前での喫煙は許してあげてもいいんじゃないかなぁと私は思います…🤔
うちの旦那も喫煙者ですが、やめろとも言ってないですが子どもの前では吸わないですよ😃

• ママ1年目

ママ1年目

私が煙草臭で頭痛がひどくなるタイプで外で吸っても家に持ち込まれたりすると家にも車にも臭いが染み付いてしまって…

• 10月6日
ラテ

私自身、元喫煙者です🙌そして今は少しの匂いでも気持ち悪くなる程、タバコの匂いは無理です😖
旦那は上の子が産まれてから少ししてタバコを辞めました🙌しかし職場で移動になったり、役職が付いて仕事がすごく忙しくなったりした時期に再び吸い始めました😖でも怒ったりはしなかったです🙌私は働き始めていて、子供と一緒に寝てしまうことも多かったし、旦那は子育てや家事にものすごく協力的。何より仕事の愚痴など滅多に言わずに毎日頑張ってくれている旦那に、タバコくらいで怒る気になれませんでした🙌もちろん、家の中では吸わないこと、家族で外出した先での喫煙も禁止、家でも家族の時間に喫煙禁止です😊

はじめてのママリ🔰

ご主人の方を持つわけではないですが、煙草をやめるって相当ですよ。
簡単にはいそうですね、止めますで止めれる方はほとんどいません。
隠れて吸ってることが多いです。
ニコチン中毒は、思っているより深刻です。
そうですねママの立場で言うと、甘いもの、お菓子類を一生食べないでくれって感じですかね。
電子タバコに変えてもらうのはどうですか?無臭にちかいもの。
止められないなら着替えを一式持って着替えてから帰ってくるなど。ご主人に止めて!でなく、聞いてみてください。正直タバコやめるのってどのくらい難しいのかな?と。

• ママ1年目

ママ1年目

私も簡単に止めれると思ってませんでしたが、目の前で止めますと約束されて隠れて吸ってることに悲しかったです。吸ってしまったなら言ってくれれば話を聞きました…

• 10月6日
🐤

私も喫煙者なのですが…
タバコを辞めるって子供が出来た!この命を守る!と命がかかった時しか無理です💦
そのくらいのことです…
仕事してたら尚更…
お昼休憩なんてご飯よりタバコですもの💦
禁煙中辛くて何度壁に頭を打ち付けたか…
旦那様にそれだけの事をやめて!というなら奥様も嗜好品で絶対やめられないものを辞める覚悟はありますか??
それをやめるから!と言えば頑張ってくれるのではないでしょうか??

• ママ1年目

ママ1年目

男の人は子どもを身ごもる訳ではないので妊娠出産を機に止めるぞ!とはなりにくいんですね…

• 10月6日
まま

子供の前や家の中で吸わないのであれば許しちゃう方が気が楽かな?と思います。

ついついやめる!って言っちゃうんでしょうね…

例えば電子タバコにして匂いが残らないものにしてもらうとか😌

タバコってそんなに簡単にやめられないと思います。
やめられる人ってスパッとやめます。
禁煙外来に何年通ってもやめられない人もいます。
依存は病気ですからね💦

もちろん健康被害とか心配ですが昔の人はたくさん吸ってました。学校の先生も生徒の前で普通に吸ってましたからね😅
今は害だと刷り込まれすぎてタバコ吸ってる人見ると最悪…って思っちゃうこともあったのでお気持ちは分かります😫

• ママ1年目

ママ1年目

約束した上で私に隠れてまでこそこそ吸って家で平然といられるのが残念です…

• 10月6日