※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

来年度4歳クラスの幼稚園入園を検討中です。1-3月に申込を希望していますが、願書期日が11月の園もあります。保育園の結果を待ってから申込みたいですが、転居のため1月まで見学が難しい状況です。入園までの流れを教えてください。

幼稚園への入園について。

来年度4歳クラスでの入園を検討中です。
わけあって申込は1月以降に行いたいのですが、願書期日は11月が多いと聞きました。

園によるとは思いますが、1-3月にに申込手続を行いたい場合には、入園までどんな流れになりますか?

園に空き確認
見学
申込
準備
入園

て感じでしょうか。

保育園が第一希望のため保育園の結果受領後に申込をしたいのと、転居予定のため1月頃まで見学が難しい状況です😵

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、その流れで大丈夫だと思います💡
ただ、学年末に近くなってしまうと見学なし、もしくは子供たちがいない時の設備見学のみになる可能性がありました💦

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、見学なしも覚悟しておきます💦

• 10月7日
メメ

園によると勿論思いますが、先ずは今から目星のつけた園の年中さんがどれくらい応募してるのかなど調べておいた方が良いんじゃないですかね?
私立とかだと若干名、となっていたり取ってなかったりするし💦
それから連絡して、転居予定だけどまだ分からない、ただ転居した場合は通わせたいと思ってるが来年の1月以降でも可能なのか?など問い合わせてみるとか🤔
空きがあるような園ならその際の流れとか教えてくれる気がします。
保育園の話は特にしないで良いと思います。

• あんこ

あんこ

なるほど定員調査ですね!
    調べて絞り込んでみます🌟

年中入園の募集がそもそも無い園もある旨、覚悟しておきます!

ご回答ありがとうございます!

• 10月7日