※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりせママ
子育て・グッズ

子供の血液型検査について、小児科で相談したが、必要性を疑問視されてしまいました。今後の支障や必要性について知りたいです。

皆さんはお子様の血液型の検査ってしましたか❔

上の子二人は、出産した時に病院で調べてもらったんですが、3人目の時は何故か調べなくなったみたいで、1歳になってから、いつもお世話になっている小児科で調べてもらおうと思ったんですが、そこの先生が『血液型なんて、血液型占いとかで使うだけ。今は輸血も血液型なんて関係無くなっている。子供が痛い思いするだけでかわいそうなだけだけど、それでもしますか❔』と言われてしまい、結局しないで帰宅しました💦💦

今はそんな感じなんでしょうか❔

しなくても、今後支障は無いんでしょうか❔

コメント

めぐ

そんな風に言われるのは
ちょっと嫌ですね。笑
うちも2人共出産したときに
多分調べて貰えてなくて
どっちもわからないままです。
大きな病院にかかる事がない限り
血液型は普段は必要ないと
確かに言われました。
血液型がわからないといけない時は
病院が調べると思いますとも
言われて結局そのまま、、

でも知らないまま
大きくなって大丈夫なのかな?
とも思いますし、、
小学校に入るときに
調べるよ!っていう人もいるし。

私もよくわからなくて
不安なままです。

て回答になってなくて
すみません。

• ゆりせママ

ゆりせママ

早速の回答ありがとうございます🌼

普段は穏やかな先生なのに、その事を言っていた時は何故か真逆の先生でした😅

なので、余計にそれでも調べて下さい❗なんて言えない雰囲気でした💦

他の方が言う通り、調べた方がよさそうですね✨

• 7月17日
空音

えー!
知らないとダメですよ!!
例えばRh型がマイナスだったら、普通に輸血はできません!!
確かに血小板か赤血球か忘れましたがどちらかは輸血は血液型関係なくいけたりしますが、どちらかはダメです。。
O型は入れれますがO型にはO型しかダメとか、話すと長くなりますが…

拒絶反応が起こります。

実際、私A型で、少し前に病気でAB型を輸血しました。(A型が足りなくて仕方なく)できるんですよ。できるんですが、その前に蕁麻疹止めを打たれました。
一度研修医が打ち忘れて輸血し、ショックと呼吸困難を起こしました…死ぬかと思いました。

とにかく知ってて損はないし、その医者が言ったことが信じられません…

ちなみに生まれた時に検査しなかったのは、赤ちゃんは1歳くらいまではお母さんの血液が体内に残ってるので正しい判定ができない可能性があるそうです。出産直後はお母さんと同じ血液型でも、1歳くらいで変わることがあるんだとか。なので今はほとんど、産んだ直後の血液型は調べないと思いますよ⭐️

• ゆりせママ

ゆりせママ

詳しいご回答ありがとうございます🌼

やはり、合わないと拒絶反応が起こるんですね💦💦

あかねさん大丈夫ですか❔💦

呼吸困難なんて、スゴイ苦しいですよね💦

やはり、血液型を調べないとと、決心がつきました❗

• 7月17日
しゅん♡

私も上の子が今4年生ですが、血液型分かったのは去年胃腸炎になった時に採血して「血液型知らないならついでに調べますー?」と聞かれて調べてからです(^_^;)
ちなみに私も母に「あんたはA型よ!」と言われてましたが今回の妊娠でO型と判明しました(笑)
ちっちゃい頃調べると母親の血も混ざっててちゃんとした血液型が分からなかったりするみたいですね(^ー^)

• ゆりせママ

ゆりせママ

回答ありがとうございます🌼

やはり、小さい時の血液型はちゃんとした結果が得られないんですね💦

ありがとうございます❗

近々調べに行ってきます❗

• 7月17日