※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaina
ココロ・悩み

4歳の娘が暴力を振るい、困っています。どうしたらいいかわからず、助けを求めています。

虐待してしまいそうです。

4歳2ヶ月の長女、夏にアデノにかかった時、熱が下がった頃から超不機嫌になりました。
先週月曜日から溶連菌で熱を上げ、熱が下がった木曜日の夜辺りからまた不機嫌に…
病み上がりだからとは思いつつも、あまりの酷さにこっちがもちません。叩くわ蹴るわで、暴言暴力がひどく、4歳児からDVを受けていると思った程です。
しばらく叩かれるも蹴られるのも受け入れてましたが、顔を叩かれた瞬間に堪忍袋の緒プッツンしました。
瞬間に手が飛んでました。
始めて思いっきりビンタしました。
1回叩いてしまうと、歯止めがきかなくなりそうです。
昨日からまた登園させてますが、昨日も朝からひどく暴れ、下着姿のまま無理やり車に乗せ、無理やり保育園に連れて行きました。
園中の先生がみんな出てきて、他の保護者にもジロジロ見られました。
でも、昨日私は夜勤で夜いなかったのですが、帰ってきてからは比較的機嫌良く過ごしていたようです。
今朝も保育園行きたくないとぐずりましたが、新しいお洋服を出すと喜んで着て行きました。
帰り保育園に迎えに行き、先生から「昨日が嘘のように機嫌良かったですよ♪」と。
良かった〜と一安心したのも束の間、帰りの車の中で早速怪しい言動が…
家に着いてから、お気に入りのワンピースに着替えたいと。
着替えさせたら、「違う〜!!」と何が気にくわないのか怒り出し、脱がせてというので脱がせようとすると、それも違うと怒り狂い、また何度も叩いてきます。
始めは、何が嫌なの?とか静かに聞いていましたが、「聞かないで!」と、私が口を開いた瞬間に「ねぇ言わないで!」と全てシャットアウトされます。
また顔を叩かれ、また反射的にビンタしてしまいました。
もう歯止めがきかなくなりそうです。エスカレートしそうで怖いです。
機嫌がいい時の娘はかわいくてかわいくて、いつもギューして「だいすきだよ〜♡」と言っているのですが、今は、全くそんな気分になれません。憎たらしいです。

今、は「ママ出ていく!」と家を出てきています。少し落ち着きましたが、帰りたくないです。
でも帰らなきゃいけない…

昨日は機嫌良かったみたいなのに、なんでママにはそんなに叩くの?
『ママの事を信頼してるからワガママを出せるんだよ』
と言われた時は納得できましたが、今はそんな心境ではありません。
ママの事を信頼してるからでもなんでも、今は耐えられません。
子供の事をこんなにかわいくないと思ったのは初めてです。
どうしたらいいかわかりません。
助けてください…

コメント

くうちゃん

子ども1人ならとりあえず帰ります。
そして189かな?児相などに電話しましょう!
少し助けて貰ってもいいと思います。

• reaina

reaina

家にはジジババがいます。さすがに1人では置いてはこれません。ジジババがいるので安心して置いてきてます。
    さっき189に電話しましたが、涙が溢れてきて話せず、切ってしまいました。

• 10月6日

私も言葉の暴言?
虐待を匂わす様な発言を
大声で外で叫ばれて
気持ちが持たなくて
保健センターに連絡して
親子関係の相談を乗ってくれる施設を紹介してもらいました。

一度相談してみるのも良いと思いますよ!

• reaina

reaina

ありがとうございます。
    さっき189に電話しましたが、話せずに切ってしまいました。
    その施設に相談して、何か好転しましたか?

• 10月6日

退会ユーザー

一つの解決法は導き出してくれました。

子ども1人預けて
    向こうの施設の方(市が運営している職員さんなので安心です)と息子2人で面談を何度かしてもらいました。

やはり突発的に昔の思い出や
    その辺を急に話したり
    言葉がこんがらがってると言われました。

例えば事故なのにママが故意でしたと伝えたり。

後は自分の気持ちをうまく伝えれなくて、そんな言葉でしか発揮しきれてないとか。

今も現在系で定期的に言ってるので改善した訳じゃないですが、少しずつマシにはなってます。

• 10月6日
  • reaina

reaina

突発的に昔の思い出を話すことは、うちの娘も結構あります。それも問題なんですか…?

少しマシになったんですね!
    改善がみられて良かったですね😄
    ここら辺にもそういう相談できる施設あるのかな…探してみます!

• 10月6日

退会ユーザー

問題と言うかストーリ性がないとは言われました😅
    話の順序や物語がないから
    話がごっちゃごちゃになるって😅
    絵本など読んだりされましたか?って痛いところつかれまさた💦
    昔から読もうとしても破かれるので、私は読む気を失せて読まなくなったんですよね💦

私も紹介されるまで全く知らなかったので、一度聞いてみてください😊

• 10月7日

保育士です。
お母さん、とってもとっても大変ですね😢
子どもといえど相手は人間、4歳ともなればそれなりに人格もしっかに形成された、自分とは全然違う相手
愛していても、大好きでもムカつくときもありますし嫌になるときもあって当然です!
そんな扱いうけたらうんざりするしイライラもしますよ

手が出そう、もっと酷くなりそうであれば189にかけてみてください
匿名で育児相談ができます
お母さんを否定するような言葉がけはされないはずです
話を聞いて、状況を客観的に見てどうしていくのがいいか親身になって相談に乗ってもらえます!

• reaina

reaina

寄り添っていただき、ありがとうございます。

さっき189に電話しましたが、涙が溢れて話せず、「もしもし?もしもし?」と言われただけで、何も話せず切ってしまいました。

きっと、そういうところだと、「お母さん大変ですよね。がんばってますよ。」とか言ってくれて、「こうしてみたらどうでしょう?」的な事を言われるんだろうな…と想像がつくのですが、なんかもうそれすらどうでも良く思えてしまいます…
    『そんな事は言われなくてもわかってる‼️』と思ってしまいそうで、話せませんでした。
    ネットでも、「例えばお洋服がイヤな時は選択肢を与えて…」みたいな事書いてますが、そんなのは通用しません。全てがイヤなんです。話すのも、声をかけられるのも、全てに拒否してきます…
    もうどうしたらいいのか…

• 10月6日

退会ユーザー

189にはご連絡済みだったんですね!
    他の方へのお返事拝見しました
    おうちに、おじいちゃんおばあちゃんがいるとのことでとりあえず安心しました
    ご理解のあるご両親なのであればしばらく預けて、娘ちゃんのことは忘れてお友達と旅行やひとり旅に出るのもいいと思います!

一緒の家にいるより物理的に距離を取ったほうがお互いに冷静になれますよ

• 10月6日
  • reaina

reaina

そうですね…物理的に距離を置く………たまにやってみたいですが、仕事もあるし下の子もいるのでなかなか…
    やってみたい気持ちは山々ですが…

子供元気で留守がいい

と本気で思ってしまいます…

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

ママを信じてるというより試してるのかも?

子育ては修行な時もありますよね🤯

• reaina

reaina

苦行ですね…

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

大変ですね…お疲れ様です…。

母親である前に、私たちも人間なので、咄嗟にイラッとして手が出てしまうことだって、ありますよ。どうか、ご自分を責めないでくださいね。
今はイライラしてしまってるかもしれませんが、落ち着いた時ちゃんとごめんねと言ってあげれるならそれでいいと思います。

ママだから、娘ちゃんも甘えてしまってるのかな?😔

イライラしてる時は、頼れる人がいるなら頼った方がいいです。一旦離れたのも私は正解だと思いますよ^ ^

今はまだ気持ち的にも落ち着かないから、歯止めが効かなくなると悪いことばかり考えてしまうと思います。

でもとりあえずは、お子さんと向き合うためにも自分を一回落ち着かせてゆっくり考える時間が大事かなと思いました。

本当に色々とお疲れ様です🙏

• reaina

reaina

ありがとうございます😣

しばらくプチ家出してたら、ババの携帯から電話が…
    泣きながら、ジジババに促されて、「ゴメンなさい、帰ってきて…」と。
    なかなか私の気持ちが上がらず、その後しばらくして帰宅すると、意外にもケロっとしてて、テレビ見ながら「ごめんなさい…」と😑目を見れなかった感もありましたが、その後もテレビ見ながらお話ししてました😑

一旦仲直りしたのも束の間、またすぐスイッチ入っちゃって、もう叩かないって約束したのに、また顔叩かれてイラッ💢一度飲み込み、静かに怒ったら、ちょっとして「ゴメンなさい」と言ってました😑
    ホント、甘かしちゃったかなーと、自分の子育てが間違ってたんだな…と思います。

あー旦那と2人で旅行でも行きたいわ〜
    で、「子供達に会いたくなった〜」とか思いたいわ〜😑

• 10月7日
ままり

大丈夫ですか?心配です。

• reaina

reaina

ありがとうございます。
    なんとか今日を乗り越えました。明日が怖いです…

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

頼れる人がいるならとことん頼っちゃいましょう
なんならうちは頼りすぎて子供二人ばあば大好きです(笑)
うちも4歳と2歳の男の子がいるんですが、まあイヤイヤ期と癇癪の強い子で大変でイライラやばいです
そんな時は親に頼りっぱなしです
遊びにも出かけてます、心の余裕を少しでも作ることで
多少の嫌なことも頑張れます

• reaina

reaina

癇癪もち君ですか💡うちと同じですね…
    ホントにイラッとしますよね。わかります。すごくわかります。
    うちは、ジジババが近所なので毎日来てくれてますが、ジジババにも「ジジババ嫌い‼️」と癇癪起こすので、申し訳なくなってきます…

• 10月7日
もな👠

家にジジババいるということで同居なのかな?懐いてますか?
しばらくリフレッシュさせてもらったほうがいいですよ!

• reaina

reaina

ありがとうございます。
    ジジババひすぐ近所で、毎日来てもらってますが、そこまで懐いてるわけでもないかな…癇癪起こすと、ジジババ嫌い‼️‼️と泣き喚いたりするので、申し訳ないです…

• 10月7日
ママリ

大変でしたね😭
私も長男の時に手を何度も出したことあり、そんな自分にも涙ですよね😭
ご両親が家にいるのなら、もう甘えて少しお子さんと距離あけても良いかもしれませんね💦
そりゃこっちだって4歳児から殴られ蹴られたら痛いですよ💦
その熱が下がってまだ体が本調子じゃないのか、体調が戻るに連れて機嫌も良くなってくれたら良いですね😣

• reaina

reaina

ありがとうございます。
    本当に本当に、早く体調が戻って、この状況が終わる事を切に願ってます‼️
    このままいったら虐待しちゃいそうです。
    前までは、上の子もかわいくてかわいくて、泣き喚いてもヨシヨシ…と思って見ていられたのに、そんな余裕どこへやら…叩いてしまった後は後悔で後味悪すぎです。

• 10月7日