※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那の奨学金は妻には関係ないことですか、、?旦那とは結婚して3年以上…

旦那の奨学金は妻には関係ないことですか、、?

旦那とは結婚して3年以上経つのですが旦那は奨学金を借りていて毎月3万円返していました。最近1つの奨学金の返済を終え今では毎月2万円返しています。

旦那の実家の地方銀行の通帳に奨学金用のお金を貯めていて貯まったら一気に返すと言っているのですが、義実家は家から車で1時間半程かかります。旦那は義実家に帰る度に貯まった奨学金用のお金を持って帰り義母に渡して通帳に入れてもらっています。

もう結婚もして今では私がお金の管理を全てしている状態なので奨学金用の通帳も私が管理して余裕のある時に多めに返済し、早めに返し終えたいと思って奨学金用の通帳を変えて貰えないか結婚してからずっと旦那にお願いしていたのですが面倒くさがられ続け3年経った今やっと通帳を変える手続きに必要なものを揃え始めてくれました。

そして地方銀行の通帳からゆうちょに変更するためにゆうちょの通帳の印鑑を借りに義実家に行ったのですが、通帳を変えて通帳の住所変更をしたら義母に通帳を渡すと旦那が言ってきました。
義親がお金をくれる時に通帳に入れられて便利だし、カードさえあれば通帳は必要ないからという理由です。
ちなみに義親がお金をくれることなんて滅多にありません。たまに義実家行った時にくれる交通費や出産祝いくらいで通帳を渡しておく程の頻度ではないし、それなら直接会った時や現金書留でいいのでは?と思うのですが義母は変なとこがケチでいつも現金書留を使わず荷物の中に現金を紛れ込ませてきます、、(本当はダメですよね)子供2人の出産祝い・出産前のチャイルドシート代を頂いたのですがいずれもそうでした。
義親も一緒に奨学金を返してくれると言うのであれば、義母に通帳を預けといてもいいと思うのですが正直旦那名義の通帳を持ちたがる義母の考えてることがよく分かりません、、
ゆうちょの通帳は2つありそのうちの1つは旦那の保険を払うために使ってた通帳のようで今は使ってないので奨学金用のお金を貯める通帳になる予定のもの、もう1つはキャッシュカードがなく義母が小銭を貯めるために使っていたそうなので自分は使ってないし義母に返すとのこと。

最初の話では使ってない旦那名義の通帳がたくさんあるため全部解約したら奨学金用の通帳を変えるということだったのですが、解約はせずに全て義母に返すそうです、、

私が管理するために通帳を変えてもらったのにどうして義母に通帳を返すのか聞いても「俺が借りた奨学金なんだから関係ないじゃん」と言われました。
一緒に生活していてまだまだ返し終えないのに私には関係ないことなのでしょうか、、
旦那の収入は夏と冬でだいぶ差があり、夏は少ないためギリギリだったりします、、
それでも節約して自分にはお金を使わず何とか奨学金の2万円を毎月捻出しているのに、、

私が持っていてはダメなのか聞いても「奨学金のことは話したくないし、親にもしたくない」「親と一緒に借りてるようなものだし(義親は旦那の奨学金返していない)、多分親もお金入れてくれてると思うから(見た訳でも聞いた訳でもなく確証なし)」「俺は最初○○(学校名)には行けないはずだったけど親が色々頭下げて奨学金借りてくれて何とか入れることになった」だから奨学金のことは話したくないと言われました。
奨学金を借りるのに頭を下げることがあるのか?と思い、ふと思ったのがもしかしたら奨学金以外で他にお金を借りているのでは、、と思ったのですが何を聞いても話してくれず、、
「そんなに全てを知っておきたいの?誰にだって話したくないことはある」「ズケズケ踏み込んでくるな」と言われました。
残りの奨学金があとどのくらいなのかもはっきりは教えて貰えません。
お金のことだし、曖昧にされたくないのですがこのまま義母に通帳を管理して貰うしかないのでしょうか。私はこのまま旦那の奨学金の話には触れない方がいいのでしょうか、、
私だけが何も知らず、あとどのくらい奨学金を返し続けなければならないのかも知りません。
ちなみに義母は子離れできておらず過干渉で無神経なのであまり関わりたくありません、、
結婚してから気づきましたが旦那も旦那でマザコン気質です、、

コメント

ドキンちゃん

信じられないです!
どうしてそんなに隠したがるのでしょうか?
結婚すれば、旦那さんのお給料も共有財産になりますし、その共有財産から返済しているのですから知る権利があると思います。
私の主人も奨学金ありますが、月々いくら返済して何歳までに返し終えるか結婚前に教えてもらってから結婚しましたよ。
奨学金の額によって貯金額も変わりますし知りたいですよね。

• R

R

コメントありがとうございます😫
    どうしてか聞いても誰にだって話したくない話くらいあるでしょと言われ教えてくれません、、
    やっぱり私にも知る権利はありますよね😣
    私の勝手な推察ですがもしかしたら奨学金以外にもどこかからお金を借りてるのかなと、、そうだったとしても知らない方が困るので教えて欲しいのですが奨学金の話をすると最初からキレ気味でこっちも話をするのが嫌になります、、

• 10月6日

モヤモヤしますね、、
せめていつまで払うのかくらいは知っておきたいですよね😳毎月2万円と別に繰上げ返済分を貯めて持って行ってるということですか?🤔

• R

R

コメントありがとうございます😣
    すごくモヤモヤします、、
    残りの奨学金を聞いてもざっくりしか教えてくれません。
    それももう何年も前に😩
    最近は聞いても「えー分からない」と言われるので💧
    毎月の2万円分だけだと思います!旦那と義母がやってることなので詳しくは分からないのですが多分毎月引き落とされてる訳ではなく、とりあえず貯めて返せる額になったら一気に返すと言っていたと思います💦

• 10月6日
ほむら

妻が管理するしない、関係あるない以前に、いい歳した大人が親にお金管理されてるのは変です。
それが何のお金でも。

妻に知られたくないなら、旦那さんが自分で管理し、妻が返済状況について聞いてきた時などには、普通に話すべきです。
法律的にも結婚してからの給与は、夫婦の共有財産であり、そこから返済分を捻出してるのだから、関係ないとは言えません。

未だにママにお金管理してもらいたいって、世間から見たら相当気持ち悪いよって旦那さんに言いたいです😅

• R

R

本当ですよね、、
    正直旦那も親離れできてないし、義母も子離れできていなくて😩
    私も結婚してるし、この歳で親に自分名義の通帳預けるなんておかしいと言ったところ
    そんなの人それぞれだろと言われました、、
    全然話が通じません、、

もう本当気持ち悪いしムカつきすぎて「お母さんお母さんお母さんお母さん!どんだけお母さん好きなんだよ!!」と思わず言ってしまいました😂

• 10月6日
  • ほむら

ほむら

私も絶対同じこと言ってしまうと思います😅
    長い人生、ママはほぼ絶対先に死ぬけど、妻は多分死ぬまで一緒だから、大事にしといた方が得だよ〜って思うのですがね🤔笑
    旦那さんに、ママがお金の管理してるってこと自分の友達や職場の人に言える?って聞いてみたいです。言えるなら本当に恥ずかしいことだって分かってないし、言えないと思ってるなら、本当は変だって分かってると思います。

• 10月7日
ぺんた

話したくないで済む話ではなく、話さなければいけない話なんだとご主人に認識してもらわなければいけませんよね!

奨学金って名前でぼんやりしますけど、独身時代の借金なんだということをご主人わかっていない様子ですねー。
お金のはなしでは、貯金額を隠したがる人もいますけど、借金を妻に隠しておくなんてありえないです。

ご主人の態度が悪くなるから触れたくないのはすごくわかりますが、総額や返済プランがわからないことにはこのさきのマネープランが立ちませんし、頑張ってハッキリさせたほうがいいと思います。

あと皆様おっしゃってますが、良い年した大人が親にお金の管理をお願いしてるなんてほんとマザコンもいいとこだよって私も思います。

• R

R

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、、
    ちょうど「俺は奨学金のこと借金だとは思ってないから!!」と言い放ってました😇
    だったらお小遣いから返してほしいくらいです🙃

そうですよね、、
    奨学金の話を出した途端にキレられたんでおそらくまたケンカになると思いますがこのままにしておく訳にもいかないので頑張ろうと思います😣

本当マザコンですよね
    今までにもマザコン?って思うことは何度もあったんでもう本当にマザコンなんだと思います。
    義母が私が息子の新生児訪問中で1回電話に出れなかっただけで仕事中の旦那に「Rちゃんが全然メール返してくれないし(全部返してた)、電話にも出てくれないの。私嫌われてるのかな」と電話して
    激怒した旦那から電話がかかってきて「うちの親から電話きた?!なんで出ないの?!嫌われてるんじゃないかって心配してるんだけど?!」とこっちの事情も聞かずに一方的にキレられたりしたので😇
    この件から義母は平気で嘘をつくし、旦那は私より義母のことを信じるんだなって両方に対して不信感が強まりました😇

• 10月7日
ゆうき

何か怪しいですね😳
うちは私が奨学金借りてて返済中ですが、結婚前に旦那に総額いくら残ってて月々いくら返しててあと何年かかるって伝えて了承もらって結婚しましたよ!借金と同じですからね。。結婚したら家計も一緒なわけだし、今後のライフプランにも関わりますから、教えてもらって当然だと思いますよ😔

• R

R

怪しいですよね、本当何考えてるんだか分かりません💧
    今は奨学金借りてる人なんてたくさんいるし、それで夢を叶える人だっているし、奨学金を借りること自体全然悪いことだとは思っていませんが
    借金と同じですよね、、
    昨日旦那は「俺は奨学金を借金だとは思ってないから!!」と言っていました😇
    本当いくら残ってるか分からなくて先が見えないです、、
    私にも知る権利はありますよね😣皆さんにそう言って貰えて安心しました😭

• 10月7日
bam

家計からでている以上、結婚した以上関係ないではすまないし、いつまでで完済なのか、残高いくらなのか知りたいですよね!!
そして、予想の通りな気がします。
ただの奨学金だけではないのかなと。
金額も言えない。
親に渡していれば返済先がばれないからというのが濃厚な気がしますね。
うちは結婚してからいろいろとめくれて、返済していますが、明確でないものに対して家計をやりくりして捻出するとなったら話は別で、関係ないのだったらプラスでバイトでもして賄え!って言います!!

• R

R

コメントありがとうございます😭
    私にも知る権利はありますよね😣
    やっぱり奨学金だけではなさそうですよね、、
    一体全部でいくら返さなくてはならないのか、、恐ろしすぎます😩
    本当に!私には関係ないのなら家計からは一切出さないから自分のお小遣いから返せ!って感じです😇(公務員のためバイトはできないので😩)

• 10月7日
  • bam

bam

借金とかってご主人に何かあった時把握してないと、子供にそのまま引き継いでしまったりと、知らなくていいで済ませられない問題ですから、ご主人が明らかに不誠実な言動をしていることに気づいてもらいたいですね😭😭
    新しく家庭を、築いたのならば大黒柱としてちゃんと、責任のある行動をとってもらいましょ!!!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

その旦那さん信用できません😅マザコンなのもイヤですが、
隠したがるっていう所がムリです💦
のらりくらりと論点ずらして隠すのは、なにか理由があるはずです🙄Rさんは何も間違ったこと言ってないです👍きちんと話し合ったほうが良さそうです!

• R

R

本当不信感しかないです😇
    夫婦間で話せないことって何なんでしょう😩
    マザコンとか無理ですよね、ムカつきすぎて「お母さんお母さんお母さんお母さん!どんだけお母さん好きなんだよ!!」と言ってしまいました笑
    やっぱり私にも知る権利はありますよね😭はっきり間違ったことは言ってないって言って貰えると本当心強いです😣
    またケンカになりそうですが頑張ってみます😫

• 10月7日