※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん⭐︎
ココロ・悩み

長男が子ども園で2度怪我をし、保護者への報告が遅れています。また、担任からの育休中の提案に疑問を感じています。普通なのか不安です。

長男5歳が子ども園に通っています。
8月と9月末に同じクラスのお友達にガビョウで刺されました。
8月の時は先生が見ていたそうなのでお迎え時に報告があったのですが9月末の時は先生も見てなく、我が子の話から判明しました。担任は最初の時点でやった子の保護者には伝えてなかったらしく、2度目でようやく話をしたそうです。
一応、やった子の保護者から謝罪はありましたが誠意のない『すいません』でモヤモヤしてます‥
そして先週、お風呂入っている時に脇腹に500円くらいのアザができていて聴くと『階段で転んだ』と。他のクラスの先生には伝えたけど担任へ報告は行ってなく、後日また私から担任へ『子どもが怪我したら伝えて頂けたらと思います』と伝えました。
返答は『何人もの子を見ているのでなかなか見れてない部分もあります。すいません』と。
なんかモヤモヤして‥
6月にはブランコから落ちて頭を打ち嘔吐。(担任見てない)
8月ガビョウ刺される
9月ガビョウさされる
10月階段で転んで脇腹アザ。
それ以外にも何個あって‥爪を剥がす怪我もしてます。

もうなんというか‥これが普通なんでしょうか?
そして、育休に入って半年たったのですが担任より『お迎え早く来てお子さんと過ごす時間長くしてください』と言われました。
8時16時の時短で利用できるのですが週に2回だけ16時でそのほかは14時30に迎え行ってます。この利用の仕方はダメなんですかね?

コメント

ママリ

んー。
ガビョウの件は心配ですが、
5歳児は先生1人しかいないのでずっと一人一人見る事は出来ないのでしかないと思います。
怪我するのは付き物だと思っています。

短時間保育が16時まででしたら、全然16時までに迎えに行っても良いと思いますよ!!

• あんぱん⭐︎

あんぱん⭐︎

担任1人とサブが2人いるんですけど‥怪我はつきものなのは大前提です💦でも子どもが怪我してたら確認しませんかね💦⁉️

育休なら自宅でと言われて💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

えっ!?
    サブが2人もいるんですか??
    って事は先生はいつも3人体制って事です?
    だったら気をつける遊具に先生達分かれてみれるはずです!!
    あっ。でも、先生少ない所にヘルプで入ってる可能性もありますね。

怪我したら絶対確認すると思いますが、怪我しても何も言わない子供もいたりするので先生気づかなかったのですかね?

育休短時間変更でしたら認可園ですか?

• 10月6日
  • あんぱん⭐︎

あんぱん⭐︎

定時で1人入っててもう1人はその都度変わる感じです💦

脇腹にアザの時は先生に伝えたみたいです💦他のクラスの先生へですが‥

園が小さいので園庭で年中と年長が一緒に遊ぶんですけどひとクラス20人なんですよ💦

子ども園です、!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

他のクラスの先生にでも話しているんでしたら、それは保育園のミスですね!!😱
    怪我してるんだったらちゃんと保護者には伝えてもらいたいですよね!!
    短時間保は16時までOKなんですよね?
    ルールを破ってるわけでもないし、小さい子見ながらお家の事もやらないといけないので全然16時にお迎えで良いと思いますよ🙆‍♀️

• 10月6日
  • あんぱん⭐︎

あんぱん⭐︎

怪我するのは遊んでたら防げないし仕方ないですが、その過程を知らないのと知ってるのでは違うと思って😓
    時短は8時30ー16時30です!
    そこを週に2日16時までお願いしてます🙆‍♀️
    そうですよね‥ルールを破ってるわけじゃないですもんね‥ありがとうございます😖

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 10月6日
ママリ

そーですね。
万が一その場面を見てないとしても、子供にどの様にして怪我したか、大丈夫かを確認して、保護者には報告大事だと思います!
ガビョウの件は2回繰り返されてるので改善されてない物みたいで心配です。

• あんぱん⭐︎

あんぱん⭐︎

ガビョウは本当に怖いですよね‥
    それに関しては主任も交えて話して欲しかったです。

転園させるかどうか頭を抱えてて。でもあと1年残ってるので息子はこのままがいいらしいのですが😓

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

主任にも話してないんだったら尚更心配です!!😱
    転園するとお子さんは寂しいかと思いますが、私なら出来るので有れば、あと1年安心な保育園に行かせます!
    もっと良い保育園はありますよ!!

• 10月6日
  • あんぱん⭐︎

あんぱん⭐︎

そうですよね‥
    いやー本当に頭抱えちゃってしんどくて‥
    長男の性格的にも馴染むまで時間かかるタイプで‥

• 10月6日

幼稚園で働いていましたが、担任からの返答はおかしいですよね。。。
確かに全部は見れないけど、それはわかってるからとりあえず誠意のある謝罪ですよね。
年齢は違いますが、幼稚園で年中の担任していました。
32人を1人で見てました。
他の方の返信見させていただきましたが、サブが2人もいるなら尚更だしそんなに怪我をさせてしまっているなら余計に気に掛けないといけないと思います😢

• あんぱん⭐︎

あんぱん⭐︎

子どもと先生で言った言わないをしても仕方ないし『先生ダメって言ったじゃん!』なんてのが伝わるわけないですし‥

気にかけてないのかたまたま見てないのか。不信感が湧いて出てきていて安心して預けられないのかな?って😓

• 10月6日