※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の子どもを授かるか悩んでいます。一人目の育児が大変だったので、兄弟の存在は必要か迷っています。一人目の時の経験から、2人目の育児についてアドバイスをお願いします。

2人以上子どもがいるママさん!一人目のときは大変とは感じなかったですか?
2人目、兄弟いたほうがいいのかなと思いつつ、一人でも大変だよな…と踏み出せません。
2人目を授かりたいなと思えたのは一人目で余裕があったからですか?
教えて下さい🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは最初から3人はほしくて、1人目は鬱になるくらいしんどかったですけど3人産みました( ; ; )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2人目、三人目のときは
    一人目よりは
    楽になったなーとかありましたか??
    良かったらお聞きしたいです☺️🙏🏻

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなり楽になりました!
    もうミルク飲んだらすぐ寝てくれるしなによりセルフで寝てくれるので身体もかなり楽です!3人目は今10ヶ月ですが、ご飯もしっかり食べてミルクも卒業早そうなので悩みなしです!

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    悩みなしなんて、すごいです!✨
    わたしも、そうなりたいです☺️
    ありがとうございます!

    • 10月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人の時の方が大変でした😭
3人いる今は人手不足ではありますが、1人目の時は心の余裕がまったくなく毎日泣いてました😭心死んでましたよ😭
2人育児になってからかなり楽になりました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!☺️
    少し希望が持てました!
    2人目に踏み切るの
    勇気いりますよね😣
    三人、すごいです!

    • 10月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    1人目が大変すぎたので2人目に踏み切るのには相当勇気いりました💦💦
    子供産む前は2歳差がいいと思ってましたが、とてもじゃないけど2歳差なんて無理、、どちらか殺してしまうかも💦って感じだったので😭

    お兄ちゃんになったからなのか、2人目産まれたら嘘みたいに落ち着きました笑

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    勇気いりますよね、、!
    わかります😭
    希望がもてました🙏🏻
    ありがとうございます!

    • 10月6日
ひいらぎ

1人目が1番大変でした
2歳まで夜泣きしてましたし、生まれた時から反抗期&体力モンスターでお手上げでした😂
でもどうしてももう一度赤ちゃんを抱きたくて妊活をはじめました!

生まれてきた2人目はとにかく手がかかりません!!!勝手に寝るし勝手に食べるし勝手に遊びます!
こんな赤ちゃん存在するの、、?それとも下の子が普通で上の子が手がかかる子だったの、、?って震えました🤣

しかも上の子が下の子とかなり遊んでくれるので、二人で遊んでる間に家事してます。上の子の時は2歳すぎてもおんぶ紐で家事してたので楽ちんすぎてたまに申し訳なくなります、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ふたりめの希望がもてました❤️
    ありがとうございます✨😊

    • 10月6日
くうちゃん

全く余裕なかったけど作りました。
今は一緒に遊んでくれたり色々いいなと思えますがそれまで色々ありすぎて無理に2人作るべきではなかったのかなと思う時もありますね。
なので3人目はあまり考えられませんね💦自分の私利私欲のために…と思ってしまいます。

🐝

私は1人目大人しい子で余裕ありました💦
でも2人目ほしいと思ったのは、元々2人はほしいと思っていたので楽だったという理由ではないです💡
2人目できる前から、子育ての先輩方に、1人目楽だったからきっと2人目の時苦労するわ〜と言われましたが、逆に下の子産まれたら上の子に手がかかるようになりました💦
結果、2人育児は大変です😂
でも幸せです😊💓

はじめてのママリ🔰

余裕がありました。
というか育児なめてました。。。😭

確実に1人目は育てやすかったんだと実感してます。
ほとんどギャン泣きもなく
良く寝る子で良く笑う子でした。
だから育児に困ったことがなかったです。
だから2人目も当たり前に作る気でいて
今育ててますが
ほんとに良くぐする子で
良くなく子で精神的に来ます。
この子が一番だったらきっと私は二人目欲しいと思わなかったかな、と思ってます。

その子それぞれなんだなとほんと痛感してます。

ママリ

もともと2人希望していました。
1人目は慣れない育児で大変でした。自分でなんでもできるようになってからと決めて、5歳差で産みました。
これなら気持ちに余裕がもてる!と思いきや、2人目は性格的に大変で笑
振り返れば一人目の子は穏やかな育てやすい子だったのだと知りました笑
2人目は活発で性格もキツイです笑
でも歳が離れているせいか、下の子がめちゃくちゃ可愛いです🥰