※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

旦那の会社が移転するため、住み替えを考えています。現在の家に残債がある場合、売却時のメリットはどちらか悩んでいます。

まだ先の事ですが、旦那の会社が移転する予定で住み替えを考えています。

今、新築4年目で、移転する頃もまだ住宅ローン残債があります。

一応、貯金から残債を返せる可能性はあります。

メリットはどちらでしょうか??🙄
いいねでお願いします。

①今の家を売却する際に残債があるほうが高く売れる(売却額で残債を返済)

②今の家を売却する前に住宅ローンは完済した方が高く売れる

③どちらも変わらない

コメント

いちご

①がメリット大きいと思う😊

いちご

②がメリット大きいと思う😊

いちご

③どちらも変わらないんじゃないか?🙄

いちご

皆さん、回答ありがとうございました。

どちらも変わらないんじゃないかとの事なんですね😊

ままり

こんばんは。
残債がいくらかわからないのでお門違いかもしれませんが...
お家を売って残債を上回ると、所得とみなされて税金がかかります。なので住宅ローン完済→売却ですと、利益が結構出て税金が高くなるのではないですか?
素人の意見なので、専門家に相談したり、調べた方が良いと思います!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^-^)

移転がいつになるか分からないので、残債もどのくらいか分からないけど1500万以下と思います。

なるほど、完済後の売却益での税金が高いかも知れないですね。
    移転が決まったら、すぐ動けるように専門家に相談しておきます😊

• 10月6日