※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期のストレスで辛い状況。ストレス発散方法を知りたい。外出や友達がなく、育児に疲れている。どうしたらいいかわからない。

イヤイヤ期のストレス
みなさんどうやって発散しますか?

生理とかさなり、今日はもうコントロールできないほどに怒りとストレスがおさえきれません。

昼寝いやがり、生理痛で辛いので一人遊びさせてて
洗い物少しあったの思い出して洗っていたら、なぜか全裸になって裸足で外でて土遊びしてました

呼び戻しても拒否
無理やりつれてったら大暴れ

たくさん蚊に刺されてるし

もう耐えられなくて、お風呂場に閉じ込めてその間に泣いて、すこし落ち着きました
(どろだらけなので。そのあとそのままお風呂いれました

普段はなるべく毎日外に出して家ノ前や公園で遊んでますが、毎月排卵日と生理1.2日はメンタルと体調がしんどいので引きこもります

外に出してたほうが気持ち的に楽なんですけど、腰痛や吐き気が酷いので外にいけず。

まあ公園で他に子供いると、その子に威嚇しまくるしてを出すのでそれはそれで疲れてしんどいんですが。

2歳ってみんなこんな育児しんどいんですか?
日に日に酷くなっててもうしんどいって言葉だけじゃあらわせない位なんですけど…

ちなみに友達はいません。
なので旦那などに預けてお茶や買い物する相手も一人もいません。愚痴ったり共感できるひともいません。ママりで愚痴るくらいしか方法がないです…他になんかないですかね。。
どっかそーゆう窓口みたいなところに相談、とかもするつもりはないです。

平日ワンオペです。

みなさんのストレス発散方法、教えてください。

コメント

らるん

同じですよー!私もイヤイヤ期すごーくストレスです。
昼寝いやーーだし、
裸足で外遊びに行きますよ。
もう好きにさせてます。いいか悪いかは分かりませんが😅
ストレス発散は月1〜2で一時保育に預けてます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

イヤイヤしんどいですよね…
    これも成長、とわかっていてもストレスやばいです(T_T)

そうですよね
    まあいっか、と好きにさせる方が、あれもだめこれもだめ!と叱るよいくらかダメージが少なくすみますよね、、私も結構好きにやらせちゃうんですが生理の時はどうしても許せなくて叱ってばかりになってしまいます😖

一時保育、たしかに本人と離れる時間が出来て一人の時間ができたら違いますよね
    来月市役所に保育園幼稚園の相談にいこうかとしてたので、ついでに聞いてみようと思います!
    回答ありがとうございます、おたがい頑張りましょう😭

• 10月6日
?0代です夜露死苦

一時保育近くにありませんか?
9-16預けるだけでもけっこうリフレッシュできますよ😃

私は預けた日は映画見たりスーパー銭湯行ったりしてました。
ただただ家で寝るのもいいと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いま調べてみたんですが、近場は全滅でした…近くてもバスで20分くらいの所でした(^-^;
    一人の時間を作るのは良いですね!最近四時半とか、早起きして一人の時間作ってるんですけど、今度は睡眠不足で辛くて、、笑

いけないと思いつつ、もうテレビばかりに頼ってます(T_T)

今度幼稚園保育園相談しにいくので、そのときにまた一時保育聞いてみようと思います
    回答ありがとうございます!

• 10月6日
娘のママ

疲れますよね…
ご苦労様です(T_T)
うちは保育園いれてますがそれでも平日の朝と夜だけで毎日怒鳴ってます(笑)
服を着替えたくないとゴミ箱に捨てたり、着替えさせたのに脱いでたり、お風呂勝手に入って服のままずぶ濡れ、ご飯は食べたくないけどお菓子は食べたいと永遠に泣かれ、寝かしつけは1時間以上…もーパンクですよね(笑)

毎日先輩ママをみて尊敬の眼差しでしかありません!!

ストレス発散はなるべく友達や夫に話したり、遊びにでかけたり、ですね…。
あとはワイヤレスイヤホン片耳つけて娘の泣いてる時間は音楽つけてやり過ごしたり(笑)
とりあえず無になることを徹底してます😂

預けたり、一人の時間つくるのが一番ストレス発散になるとはおもいます!!
が、中々難しいですよね(T_T)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おたがいしんどいですね(T_T)
    もう共感しかないです😭

他人のイヤイヤはなんかほほえましいというか、あ~イヤイヤだよねぇ、なんて言ってニコニコ見守れるけど、自分に起こるともう爆発しますよね…

本当にそうですよね
    2人、3人とおこさんいる方とか更にすごいなぁと思います……

無になる、いいですね!
    こちらも言うこと聞いてくれなくてむきにならず、もうこうなったらほっとこう。と、距離を取るとおたがい落ち着けますよね…!

一人の時間、大事ですよね
    美容院とかも年に一回とかしか行けないし、、、そういえばそろそろ一年経つので、旦那にお願いして一人時間もらおうかなと思います

• 10月6日

うちもやばいです😓でも娘がやばいというか私が勝手に病んでる気もしてます。
漢方飲んでるけど効いてるのかよくわからず。
今日も爆発していつも行ってる子育て広場で泣いてしまってスタッフさんに話聞いてもらってました。
もう疲れてる間はテレビ見せてほっておこうと思いました。部屋は悲惨なことになるけどもう好きにしてくれと。
子供が寝たあとお酒飲んでお菓子食べちゃってます

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すごくわかります…!
    たしかにイヤイヤすごいけど、自分がやりくり下手くそだからいっぱいいっぱいなんだろうなぁー、とか思ったりします

つもりに積もって爆発しちゃいますよね、、私も毎日のようにイライラ爆発で泣いてます😭
    スタッフさんにお話聞いてもらえて良かったです、人に聞いてもらうだけでも肩軽くなりますよね!

やっぱりそうですよね、もうお好きにどーぞ!ってやらせて自分がすこし余裕ができた時にその分の片付けとかまとめてやった方がいくらか楽かもしれません

私も、子供が寝たあとにお菓子食べながらゲームしてます…お陰で体重が10キロ増えましたけど、手軽な発散なのでやめられず笑

近所の同い年の子はみんな平和にしてて、うちばっかり怒鳴り声が響いててもうしんどかったので、共感してもらえて嬉しいです

• 10月6日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🍵
同じですよ😅
毎日イヤイヤ…💦
あれもイヤ!これもイヤ!
じゃぁどーしよっか?って毎日言ってる気がします😂
私も友達もいないし、窓口に相談する気もない平日ワンオペです😅
究極のめんどくさがりでコミュ力低いので😅💦💦

ストレス発散法は
1番は実母に預けてショッピングモールでもブラブラしたいのですが、
コロナもあって厳しいので💦
甘い物食べたり
寝かしつけで一緒に寝て睡眠沢山取ったり
寝てから好きなドラマ観たり
ですかね😅💦
家にいてイライラした時は
怒鳴りたくないので
ホントは良くないですが
テレビ見せて家事めちゃくちゃやります😅💦💦