※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で体重5キロ以下の赤ちゃん、飲みが悩んでいるママいますか?

お子さんが生後4ヶ月で体重5キロ以下だった方いますか?
ほんと体重増えません!完母ですがおっぱい飲みません!
ミルクも拒否で飲みません!
悩みまくって禿げそう!(笑)

コメント

完全母乳でおっぱい飲まないってことは、赤ちゃんはなにを飲んでいるのでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいを全く飲まないわけじゃ無いんですけど、あんまりって意味ですすみません💦
    おっぱい以外なにも飲んでません😣
    眠い時や寝てる時などはしっかり飲みます!例えば夜寝る前〜朝方は飲みます!
    にっちがほぼ遊び飲みで😭

• 10月6日

そうなんですね!
悩みますねぇぇ。

心配なら少し手間ではありますが、搾乳してみてどのくらいでているか確認してみるのもありかと。
あとは、排泄はどうでしょうか?でてますか?少なくはないですか?
体重減ってます、?
徐々にでも増えてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    飲み残しがあるので張ってくると最近は搾乳1日に1回して片乳で90くらい絞れます。
    いつも左だけ吸って右は飲んでくれない感じなので右だけで1回90て感じですね💦
    それを飲ませようとしても飲まず😭

体重は1ヶ月に300~400くらいしか増えてない感じです😭

• 10月6日

退会ユーザー

体重は4ヶ月だと一日に20gは増えてほしいところかと思います。

出生時の体重はどのくらいやったんですか??😳
    おしっこやうんこはでてますか??

たくさん動きます??

予防接種のときとかに小児科さんに相談されたことはありますか?
    4ヶ月の地域の健診とか。。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    出生体重は2765gです!

おしっこは1日6~9回、うんちは便秘気味ですが2日に1回大量に出る感じです!

手足バタバタ結構します!

予防接種では相談してません😣
    地域の保健師さんが電話して来てくれましたが、健診まで様子見でと言われました💦
    4ヶ月健診が今月の終わりにあります!

• 10月6日

体重は出生時より4ヶ月ごろには二倍くらいなってるかなーってくらいだとおもいます!

おしっこの回数は良さそうですね!量もたくさんですか??
うんちは個人差もあるので、大量にでてるなら問題なさそうですね。

かわいい。たくさん動く子だと体重のふえが緩慢な場合もあるそうです。

ちょっとあげる回数ふやしてみてはどうでしょうか。。
少量づつでも、哺乳の回数増やせば一日の量は増えるかと思います。😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣6キロ近く欲しいところですよね💦

量も結構ずっしりです!

そうなんですね😣他の子の動きあんまり分からないので動く方なのか分からないですが結構バタバタしてます!

それが頻回にしても1分とかで口を離してしまって😭最近は1日10回以上吸わせてます😱
    でもそれしか対策ないですよね😣

• 10月6日

退会ユーザー

赤ちゃんも、飲みたいときに飲ます!って自己主張してるんかなー😂
    成長してるって合図でもありそう。

ただ、体重増加な少し心配ではあると思うので、大変かと思いますが回数はかえないほうかいいかもしれません。
    ただ、飲まないって赤ちゃんがしてたら、根気よくとかはしなくてもいいかと思います😔
    いやいやってやってて飲ませてもきっと飲まない。。

あとは機嫌とか元気あるかなってとこに注意してあげてください😔

いい答えが見つからずすみません🙇

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ沢山アドバイスや相談乗ってくださってありがとうございます😭💦
    ほんと解決策がなくて😣
    でも本人はご機嫌でお喋りも良くするしで問題は無さそうなんですけど体重だけ見るとう〜〜ん感じなんですよね💦
    身長は測ってないので分かりませんが💦

でも頻回授乳頑張ってみます!ありがとうございます!

• 10月6日
ナル

うちの次女が4ヶ月で4.8キロでしたー😅
完母で、同じく哺乳瓶もミルクも拒否、おまけに母乳も遊びのみが激しく片方1分で終了とかもあり、寝返りもするしで5ヶ月からは完全に曲線はずれてます😅
今も9ヶ月で6.2キロとかなりのおチビさんですが、元気だし、かかりつけ医からはこの子なりに少しずつ成長してるから気にしなくていいよと言われてるので、気にしてません☺️

完母の子って、母子手帳の成長曲線よりも緩やかな曲線になります。
ネットで検索したら完母の成長曲線でてきますので、それ見たら少し安心できるかもです☺️

はじめてのママリ🔰

今更のコメントすいません💦
娘が今3ヶ月でまだ4200gしかなく病院でも4ヶ月までに4600gなかったら、また入院しましょうと言われています😣
mamさんのお子さんとおなじくミルクは拒否で飲まず、おっぱいも400~600しか飲みません💦💦
その後、今は体重どうでしょうか?
よかったら教えて頂きたいです🙏🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!同じ悩みの方がいて心強いです!
    10/27に4ヶ月検診があり、4910gでした。グラフ枠外なのですが、発達面は早い感じだし元気だし、大きい病院はどうする〜?行く〜?って感じで、うちは上の息子も体重あんまりで引っかかって大きい病院定期的に行ってましたが何もする事がなかったので、今コロナも気になるので断りました😂そしたらじゃあ2ヶ月後にまた体重測りに来てと言われました!
    ほんといまだに飲まないので全然増えません😭😭

ちかさんのお子さんは入院されたことあるんですか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🙏🙏
    4900gまで増えたんですね😊
    羨ましいです✨
    娘も元気で、あやし笑いや後追いはしますがまったく首が座りそうになくて心配です😣
    mamさんのお子さんは首は座りましたかぁ??

今までに体重で2回入院したんですが、何をするのでもなくただ病院で授乳量と体重を測るだけだったのでもう入院したくないんです😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも6日で5ヶ月になるのですが、むちゃくちゃ小さいです😂😂
    そうなんですね!それは心配ですよね😣
    うちは首座りは3ヶ月頃で、寝返りは3ヶ月後半にしてそこからコロコロしてます!なので体重もなかなか増えないのかなぁと😭まぁ1番は飲まないからだと思いますが😭もうほんと飲まなくて!飲まないので夜も起こしてこちらから飲ませるので朝まで寝れる日はいつ来るのかなぁて感じです😭

そうだったんですね😣おっぱいは出てる感じですか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座り早いですね✨
    羨ましいです😊
    娘も新生児の頃から起きてるとずっと手足をバタバタさせてたし飲まないからガリ子ちゃんです😂
    今もやっと添い乳で飲みました💦笑
    おっぱいは母乳外来にもかよってたれるほど出てるので、ではいいと思うんですが最近は飲み遊びまでされて、授乳量と体重でほんとにノイローゼになりそうです😅

朝まで寝れる日が早くきてほしいですよね🥰

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭うちの場合、身長も低いんですよ😂57.8cmで4910gでした!バランスは良いみたいですが両方グラフ枠外です😭💦
    私自身143cmなので遺伝かなぁと😭

お疲れ様です🥰食が細いんですかね😭うちも離乳食も期待できそうにないです😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じで、身長もまだ36.1cmしかないです😅
    うちは遺伝ではなさそうなので気になっちゃって💦

早く離乳食になってほしいと思ったり、また食べなくて大変なのかなと思ったりですよね😣笑
    お互い元気におっきくなるように頑張りましょう🙏🙏🙏
    返信していただきありがとうございました🥰

• 11月5日