※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
妊娠・出産

職場復帰の相談時期はいつが良いか迷っています。8月に出産予定で、来年4月に復帰したい考えです。皆さんはいつ頃相談していますか?

職場復帰についての質問させて下さい。
皆さん具体的な職場復帰の時期に関して、職場にはいつ頃相談していますか??
産まれてから直ぐが良いのか、臨月に入ったこの時期が良いのか‥

私は8月出産予定で、うまく保育園に入れれば来年4月に復帰したいと考えています。

ご意見頂けると助かりますm(_ _)m
よろしくお願い致します!

コメント

ゆうき

私の会社は一旦仮のものを産休に入る前に出して、出産後に確定のものを提出、という流れになっています。
産後休暇56日は法律上とらなければいけないのと、私の会社は育児休暇を3ヶ月とると子供手当てが貰えるようになるというのが影響しているのかなあと。

もしあなたの会社にもそういった○ヵ月以上育児休暇をとると○○が付与される、とかの制度があるのならば産後のほうが日付が確定していていいと思います。
保育園の都合上4月復帰が確定なのであればいつ話しても問題ないかと(∩´∀`∩)

• すすすみれ

すすすみれ

そういった制度もあるのですね、確認してみます!
    ありがとうございます!

• 7月18日
ラビママ

来年から復帰される予定でしたら、10月に保育園申請ですよね?市や地域によるかも知れないので確認してくださいね。

申請書類には、復帰した後の、勤務形態や勤務時間とかも必要になった気がします。
その時には、復帰後のことについて話をまとめておいた方がいいので、会社に連絡できる時であればいつでもいいんじゃないでしょうか。
実際の勤務開始日などは、保育園の入園が決まってから、2月とか3月だったかな?
その頃に、慣らし保育が終わったいついつなどの日程を話あえばいいかと思いますよ。

• すすすみれ

すすすみれ

そちらの方は確認済みです!

そうですね、落ち着いたら連絡するという形をとってみます。
    ありがとうございました!

• 7月18日