※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
ココロ・悩み

母が10年間うつ病で、昨日退職が決まった。私は子供を育てながらパートに切り替えたいが、母と祖母のサポートが必要で悩んでいる。

母が重度のうつで約10年この病気をかかえてます。ついに昨日退職が決まりました。
父と母は離婚しており、祖母は母と2人で住んでます。
母は貯金を切り崩して、休職期間を過ごし退職したため、今、かなりきつい状況かつ、仕事もできないほどひどい病状なので、このままだと、生活出来ません。

私はこどもを産んでたから復職しましたが
こどもと一緒にいたくて正社員からパートに変えようか悩んでいます。まだこどもも産みたいです。

私は1人っこなので、母と祖母を見なくてはならず、非常に辛いです。

コメント

重度のうつなら、障害者手帳もっていませんか?
手帳があれば、失業保険も300日保障されるし
障害者年金や生活保護など必要な支援を
受けやすいかと。。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

持ってないです。
    普段は元気で、浮き沈みが激しく、手帳の対象になるか分からず。
    母はどうにかなると思ってますが、
    もう、私はかかわりたくないというか、母は大切ですが、聞いてるだけで自分もうつになりそうです。

• 10月6日