※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月と1ヶ月の年子で、上の子をお風呂に入れている間下の子が泣いて困っています。保育園を退園後の入れ方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と1歳7ヶ月の年子なんですがお風呂を1人で入れる場合みなさんはどんなふうに入れてますか?

上の子が保育園の時は16時ごろに下の子を入れてお迎えに行き、帰ってきてご飯を食べさせて上の子をお風呂に入れるスタイルです。
ですが上の子を入れてる間下の子がギャン泣きでこの前は顔を真っ赤にして泣いていました。

上の子をお風呂に入れている間下の子をどうしたらいいのかすごく悩んでいます😓
また、10月いっぱいで上の子は保育園を退園しないといけなく11月からは今のスタイルじゃ難しいのかなとも思っています、、、

年子をワンオペでお風呂に入れている方、どのように入れているのか教えてください!

コメント

ビッグマム

1ヶ月たっているなら一緒に入れてもいいと思いますよ😊
私一緒にいれてました(^^)
上の子洗ったり自分を洗ったりするまでは下の子はお風呂の前に毛布ひいてまたせたりしていました🥰
上の子と自分を洗ったら入れる感じです(^^)
保育園にもいれていなかったので3人年子を1人でずっと見てるのでお風呂とかもその時その時でやったりが多いいですね😅

• ママリ

ママリ

上の子を洗ってる間下の子は泣いたりしませんか?
    ちなみにお風呂は何時ごろに入れてましたか?

• 10月6日
  • ビッグマム

ビッグマム

上の子が落ち着いてる間にすませたり泣いてもしかたないと思うようにしてました😅
    保育園に行っていない間だったのでだいたいご飯食べてからにしていたので20時とかですかね💦
    お家にずっといて早い時は17時とかに入ることもありました😊
    赤ちゃんが寝てる間に上の子入れて上の子と私を洗ったらお部屋から連れて行って洗っていれてとかもしてましたよ😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🥺

• 10月7日
マロリーヌ

もう4年も前ですが下の子が寝てる間に上の子と入って、先か後に下の子だけベビーバスで洗ってたような気がしますが高確率で下の子は起きて泣いてました😭しんどいですよね💦うちも1歳半差だったんですごいしんどかったのを覚えてます🤣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お風呂の時間が1番しんどいです😅
    下の子はやはりベビー バスの方がいいんですかね

• 10月7日