※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんがソファベッドから落ちた。様子を見て病院に行くべきか悩んでいる。

自分の不注意で赤ちゃんが高さ35センチくらいのソファベッドから落ちてしまいました。
今、後悔と反省で落ち込んでいます(>_<)
赤ちゃんに申し訳なくて、涙が止まりません。

セミダブルくらいの大きさがあるソファベッドでおもちゃで遊ばせていて、ベビーモニターをつけて二階で洗濯物を干していました。

モニターから一瞬目を離した隙に赤ちゃんの顔がソファベッドの端にあって、びっくりして階段を駆け下りた時にドンっと音がして、うつ伏せの状態で床に落ちていました。
床はマットを敷いてなくて、フローリングです。

しばらくあやした後、ミルクをあげて、遊んだり絵本を読んだりしたら寝ました。
落ちた直後おでこが赤くなっていましたが、今はそうでもないです。

この位置なら寝返りしても落ちないだろうと思ってたのに、どうやら寝返り2回転したみたいです。
これまでも寝返りしても1回転以上はしなかったので油断してました。
状況からして足から落ちたみたいなので、そこだけは救いです。

ほかに外傷はないみたいですが、病院に連れていった方がいいでしょうか?
気分的には全身レントゲンをとってほしいくらいですが、外傷が無いのにそこまではしてくれませんよね、、、
皆さんなら、しばらく様子みて何もなければ病院には連れて行きませんか?

コメント

mama

初めてだとびっくりしますよね。でも特に見た目がひどくなくて、その後のミルクの飲みが悪い、いつもより機嫌悪い、吐くとかなければ基本的には大丈夫だと思います!🙇‍♀️
今日は様子見でいいかなと思いますが、ちょっとでもなにかいつもと違うと思うことあれば、病院行ってもいいかなと思います。

• ひまわり

ひまわり

すぐの回答ありがとうございます!!
    ミルクも普通に飲んで、その後も笑顔で遊んでいたので、今日はとりあえず様子見ようと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月6日
  • mama

mama

であれば、問題ないと思います😊
    基本的に機嫌良くて、ミルクも飲んで、いつも通り寝れてれば大丈夫です💪

• 10月6日
ちーか

先日赤ちゃんが大人用ベッドから落ちた時、
念のため医者に連れて行きましたが、
落ちた直後泣いて、
その後泣き止み、
たくさん吐くとか意識が朦朧とすることがなければ、
丸一日様子を見て、何もなければ大丈夫と言われました。

具合が悪くなる時は、本当1日の間に来るから、
しっかり様子見れば大丈夫と🙆‍♀️

引き付けや痙攣などもなく、
しっかりミルクも飲めているなら、
様子見てあげて大丈夫じゃないでしょうか☺️

• ひまわり

ひまわり

すぐの回答ありがとうございます!
    直後泣いて、しばらくして泣き止みました。
    今のところ吐くとか朦朧とした感じはないです。
    一日様子みて、いつもと違うことがあったら病院に行ってみます。
    ありがとうございました😭

• 10月6日
  • ちーか

ちーか

それで大丈夫と思います‼︎
    きっとご自身をすごく責めたんじゃないかと思います。
    結構な割合で起こることみたいなので、もうしないぞ、って思うくらいにしておいてくださいね🙆‍♀️
    ひまわりさんも何か飲み物飲んでほっと一息ついてくださいね、大丈夫です🍀

• 10月6日

びっくりしましたね。
レントゲンとかは、ぐったりしてるとか、吐く、意識朦朧とか症状がないと撮らないです💦
新生児でも足の力で移動して転落することがあるので、大人が一瞬でも離れるときは、高さのある場所は危ないですよ😣(余計なお世話だったらすみません)

退会ユーザー

書き忘れてしまいましたが、症状の無い間は様子見でいいと思います🙌

• 10月6日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    やっぱり症状がないとそこまではしませんよね。
    おっしゃる通りです😣
    ベビーモニターがあるからと油断してました💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

意外と赤ちゃん強いので、きっと大丈夫です😊いつもよりおかしいことがあれば病院行くべきですが、機嫌が良さそうであれば大丈夫です👌1回転でも、寝返りした時点でもうベッドで一人にするのは絶対ダメですね😩

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    いつもどおり機嫌がいいので、今日は様子を見ようと思います。
    油断してました💦
    もうしないようにします!!

• 10月6日
いち

セミダブルのベッドで添い寝して転落、、させてしまった事があります💦

恐らく病院でも様子見となってしまうので、しばらく動き方、焦点、食欲、体温、機嫌など観察して、異常は見られなかったので連れてはいきませんでした。

とは言え、病院に連れていってはいけない事はないので、安心材料のためにも受診して良いと思いますよ😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    念のため病院に連絡しましたが、特になんの症状もないので様子を見てくださいと言われました。
    このまま何もないことを祈ります😭

• 10月6日
アチャモ

私もベビーカーから娘が3ヶ月の時に落としてしまったことがあります。。。
本当にごめんねの気持ちでいっぱいになりますよね。。😭😭😭
嘔吐や、いつもと違った様子が無ければまず大丈夫です!
私も心配で、その日は寝てる時もこまめに異変がないか見るようにはしてました。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    完全に自分の不注意だったので、赤ちゃんに申し訳なくて😭
    しばらく注意して様子を見たいと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ

息子が1ヶ月のときに旦那が抱っこ中に失神して抱っこの高さから落とされ、頭蓋骨にヒビが入りましたが脳は問題ありませんでした。当時その状態で救急車で病院いきましたが、一晩入院はしたものの特に処置はなくずっと様子見でした。冷やしたりもされず(大きい総合病院です。)拍子抜けしました。

足から落ちたのとたんこぶがそこまでないのであれば大丈夫とは思いますが、心配でしたら病院にかかったほうがお母さん少し楽になると思いますよ😊
でもミルクも飲んでるようなので、あまり心配いらないかと!
吐いたり、傾眠傾向になったらすぐ病院行ったほうがいいです。

すごいショックですよねわかります。。
ありご自分のことを責めないでください😭気をつけていても起こりうることですから、、

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    頭蓋骨にヒビ、、、それはショックでしたね😣
    脳に異常がなくて良かったです。
    ご主人も大変でしたね💦

たんこぶはなくて少し赤くなったくらいで、それもしばらくするとなくなりました。
    病院に問い合わせましたが、特に症状がないなら様子みてくださいと言われました。
    なにかあったらすぐに病院にいきます!

ショックと申し訳なさで何も手をつけられず、、、てまりさんのコメントで少し心が軽くなりました😊
    ありがとうございます。

• 10月7日
あーママ

24時間以内は気をつけて見てあげてください😭吐いたり明らかにボーとしていたりしたら病院へ行ってください(;A;)それ以外は大丈夫かと思います!うちの子も活発すぎて自分で転んで頭ゴチーんとかやってますが、今のとこ大丈夫です(^^)
赤ちゃんて予想外の動きたくさんしますよね(;A;)成長で嬉しいけど……急だと焦ります😂

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    今のところ変わった様子はありませんが、引き続き注意して見守ります。
    ほんとに予想外でした😣安全第一に生活を見直そうと思いました💦

• 10月7日
  • あーママ

あーママ

良かったです(^^)きっと上手に落ちたんでしょうね😭
    うちは高いところの周りとにかくジョイントマット敷いてました😢何度かソファから落ちてますが、お陰で怪我なく済んでます🤭

• 10月7日
  • ひまわり

ひまわり

やはりジョイントマット必要ですよね!
    もうそろそろ買おうと思っていたところでした💦
    ありがとうございます。

• 10月7日
ゆなママ

初めての転落はびっくりすると思いますが特に外傷等なければ大丈夫だと思います!
寝起きにいつもより機嫌が悪い、嘔吐等の症状がなければとりあえず24時間様子観察でいいと思います😊
何かあれば心配だと思うので病院に連れて行ってもいいとは思います!

うちも歩けるようになってからですら椅子に登ったりしてよく落ちてます!
ですが、びっくりしたので泣くくらいでその後はケロッとして遊んでますよ(*ˊᵕˋ*)♪

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    びっくりしました😣あと少し早く気づいていたら間に合ったのに、と思うと後悔しかありません💦
    様子みておかしいところがあれば、すぐ病院に行きます!

• 10月7日
すあま

先週、うちの8ヶ月のこどもも同じような状況でソファから落ちてしまいました。
授乳の前に少し目を離した隙に。。うちはうつ伏せの姿勢で顎から落ちて下に授乳クッションがあったのでそれに当たって落ちたのですが、当たった時「パキッ」って音がしてとても焦ったのと同時に本当に可哀想なことをしたと後悔しました…。
1分位泣いていて、授乳してもその後も特に変わりなかったのと授乳クッションに当たって落ちたので様子みてみようと思い病院にはかかりませんでした。
もし心配でしたら#8000に電話かけてみるといいかもしれません。
看護師さんが子供の病気やケガを聞いて受診が必要かとか相談できますよ。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    ほんとに一瞬ですよね😣
    授乳クッションがあって良かったですね!
    うちはフローリングに直接落ちたので、すごく痛かっただろうな😭
    今回は病院に問い合わせましたが、次なにかあったら#8000に相談してみようと思います。

• 10月7日
み

本当に赤ちゃんって、急に思いもしない動きしますよね💦
長男も5、6ヶ月の頃2回ベッドからフローリングに落ちたことあります😅

泣いて、すぐ泣き止んで、機嫌もよく普通通りに飲んで、嘔吐や目の焦点が合わないなどがなければ大丈夫みたいですよ💡
あと頭に衝撃があった分いつもより長く眠りがちになると思いますが、回復させようとしてるみたいです😀
病院も行きませんでしたよ💡

大丈夫大丈夫!落ち着いてくださいね☺️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    本当に予想外でした💦
    安全対策しっかりしないとな、、、反省です😣

すぐに泣いて、泣き止んで、そのあとは普段どおりなので大丈夫そうです。
    なにかあったらすぐに病院に行けるように準備だけはしました。
    優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 10月7日