※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

親友AとBが不妊か疑われる状況で、親友Bに二人目の妊娠を報告する悩み。報告タイミングや方法に不安があり、親友ABには耳に入る予定。距離を置かれたり嫌われたりするのが心配。どう伝えるのがベストでしょうか。

不妊の親友に二人目の妊娠報告。
どうするべきか悩んでいます。

親友が二人いるのですが、二人ともおそらく不妊だと思います。
親友A
昨年結婚しました。(一人目のときはまだ独身だったので普通に報告しました)
この親友Aは学生時代から精神科に通っており、生理が止まらなくなったりなど婦人科系の異常が多く、生理を止める薬を処方されていると言っていました。今でも毎週産婦人科と精神科に通っているみたいです。
もう何年もまともな生理がきていないと言っていました。
なので不妊とは聞いていませんが、妊活ができていない状態なのかな?と勝手に思っています。

親友B
今年結婚しました。
この子は子宮に癌が見つかり手術をしています。
結婚前から「子供はできないから結婚してもいいのか悩んでいる」という相談を受けていました。
それでも今年無事に入籍しました!
子供はもうできないと本人から聞いています。

よくママリで【友達の妊娠報告にイライラした、喜べない、距離をおきたい】などの投稿を見るので、報告するのが不安で仕方ないです。
どのタイミングでどのように伝えればいいですか?
伝えない方がいいですか?
安定期に入ったら他の友人には報告する予定なので、何らかの形で親友ABの耳には入るとおもいます。
親友で一番仲良くしていた子たちなのでできれば一番最初に報告したいです。
でも、嫌われたり距離を置かれたりするのはとても悲しいです😢
どう伝えるのがベストですか??😖

コメント

はじめてのママリ

私は安定期に入ってからサラっとの報告で済ませました。変に気を使ってる感じがわかっても嫌だろうけど他人から聞く方が嫌かなと思ったので💦
ごりらさんが一番に知らせたいのなら、安定期に入って他の友達に報告する前に親友に一番に伝えたかったと2人に伝えてもいいかもしれませんね😊

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

サラッと伝えようとおもいます。
    ありがとうございます。

• 10月6日

私なら、気にせず報告はします。
悩んでる人は…報告されてもされなくても、もやもやしちゃうと思います。

妊娠自体はとてもおめでたいことで、隠したり後ろめたく思う必要はないです。
だから、その報告受けて嫌がってもやもやしちゃうのは、自分でもダメだってわかってると思います。
報告後はしばらく距離を置いて、向こうからいつものように連絡来るのを待つのが一番かと…

ポケモン大好き倶楽部♡

普通に報告しようとおもいます。
    それで嫌われたり距離置かれたりしたら…もう仕方ないですよね😣💦

• 10月6日

普通に報告していいと思います✨
私も不妊でしたが、
同時期に結婚したわけでもなく、もう1人目のお子さんがいるなら、妊娠しやすい体質で良いなーって思うくらいです☺️💦

ポケモン大好き倶楽部♡

普通に報告することにします。
    ありがとうございます😊

• 10月6日