※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

子供のインフルエンザ予防接種、1回目11中旬、2回目12中旬ですが問題ないですか?1回でも免疫は付きますか?2回必要ですか?

今年初めて子供のインフルエンザの予防接種を受けます。
予約がいっぱいで1回目が11中旬、2回目が12月中旬になってしまったのですが、問題ないでしょうか?😭
あと、予防接種って1回打てばある程度は免疫が付くものなのでしょうか?
それとも、2回打ってからじなゃないと全然免疫は付かないのでしょうか?

コメント

まっこ

大丈夫だと思いますよ。
ピークは12月~みたいですが、1月以降も流行してますし。

ただ、1回でも全く免疫つかないわけじゃないそうですが、微量になりますしほぼついてないと考えた方がいいかもです。
小児科医から言われたのは、子供は2回目を受けてから免疫がつき始めるのまでに2~3週間はかかるとのことでした。
2回目が12月半ばなのであれば、遅くとも年明け頃には効き始めるしその時期まだ大流行してますから意味がないことはないと思います‼️

• ★

お返事ありがとうございます!
    もっと早い日にちが良くて他の病院も探したんですが、なかなか予約が取れなくて😭💦
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月6日