※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

産後母乳不足でミルクを足していたが、検診でミルク不要と言われ、母乳だけでは授乳間隔が短く量も少ない。完母で育てられるか悩んでいます。

産後母乳の出が悪かったため退院後からおっぱいを飲ませた後にミルクを40-60足していました。(1日8回)
昨日1ヶ月検診に行ったところ一日60g近く体重が増えてるのでミルクはやめていいと言われました。
試しにやめてみたところ母乳だけだと授乳間隔が短く1時間半くらいになってしまい、1回に出る母乳の量は40-50くらいしか出ません。
こんな感じでも完母でやっていけるのでしょうか?
ミルクをプラスして3時間おきにあげていた時は1回に母乳量は70-100くらい出ていました。

授乳について1人目の時から悩みが尽きず、アドバイス頂けると嬉しいです😭😭

コメント

のんびりママ

搾乳して40-50ですか?🤔

• かな

かな

吸ってもらってです😢

• 10月6日
  • のんびりママ

のんびりママ

吸ってもらって出てるなら
    大丈夫と思いますよ😊
    今は母乳だけですよね?

• 10月6日
  • かな

かな

昨日が検診だったので、今日の朝から母乳だけにトライ中です!
    頻回授乳してれば母乳量も増えるんですかね。。。
    母乳育児不安だらけです。

• 10月6日
  • のんびりママ

のんびりママ

増えますよ☺️👍
    その頃は頻繁授乳でした😂
    初めはまだまだ、吸う力も
    ないのですぐ寝てしまったり
    しますが段々と吸えるようなってきますよ☺️

• 10月6日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    頑張って吸わせてみます😅

• 10月6日
macchi♡

ミルク足してた時は授乳間隔があくから70〜100出てたんだと思います。
母乳だけだと消化もいいし間隔は大体1時間から2時間くらいになると思いますよ☺️

回数吸わせれば母乳も増えると思います!

• かな

かな

みなさんそのくらいの間隔の時は1回にどのくらい出てるんですかね😣
    母乳量測って気にしすぎるのは良くないと思いつつ私は心配で測ってしまってます。。。
    上の子がいるのでミルク足して3時間おきだと寝てくれるし楽だったんですけど頻回授乳頑張るしかないですね。

• 10月6日