※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりっぺ
お仕事

保育園に預けて働きたいけど、どう進めればいいかわからない。仕事探しと保育園探し、どちらから始めるべき?不安もあります。

1歳8ヶ月の男の子がいます。旦那に働いてもらっているのですが経済的に苦しいので私も子どもを保育園に預けて働きたいなと思っているのですが、仕事から探したらいいのか保育園を先に探すのか、どの手順から探していくべきなのかわかりません。先輩ママさん教えてください!何も資格がないため仕事が見つかるかも不安です

コメント

suu★

私は保育園から探しました!保育園が見つかれば求職期間が3ヶ月あるので(地域によって違うのかな?)その間に仕事探していましたよ!
職種を選ばなければ仕事は見つかりますよ👍‼️

リママ

それぞれやり方が違うので私の場合ですが、同時進行で大丈夫だと思います。
まずどんな仕事につきたいか、どんな仕事なら出来るのかを考え、正社員でガッツリ働きたいのかパートがいいのか、働きたい場所通える条件など考えて通える範囲内でどんな求人があるのか調べて、
同時に役所で、お子さんの学年で入れる園はどこなら空きがあるのか調べてもらい、ゆりっぺさんが送迎出来る範囲の中で園の空きがどれくらいかあるかで、気になる園を何ヶ所か見学に行くといいと思います。
仕事と保育園が決まればすぐに入りたいのか何月ごろからとかも決めておいた方がいいですね。

とりあえず保育園を探すべきだと思います😣
自治体によって違うと思いますが、大阪市では来年度の4月受付がもうすぐで締め切りです💦
途中入園は募集人数も少ないですし、4月入園には応募しといた方が良いと思います😖

私はハローワークに行ったり、役所や保育の見学等、同時進行で行いましたが、実際に仕事の面接に行ったのは保育園の慣らし保育が決まってからにしました^_^

私の地域は待機児童等も無く、入りたい所にスンナリ入れ、月の途中からの入園は出来なかったので、一時お預かりと、後半は慣らし保育と言う形で預け始めました^_^

実際に面接に行っても、いつから働けますか?と聞かれても保育園が決まって居なければ、いつからと答えられないので、その方が良いかな?と思います^_^

あと、資格が無くても職種を選ばなければ仕事は沢山あるし、働きながらステップアップで資格を取っていく方法もあるので大丈夫だと思いますが。

保育園に入れると、保育料や、その他細々と出費が有ります。
色々、イベントなどお休みが必要だったり。
保育園は病気の巣窟なので、入れ始めは本当に沢山風邪等貰ってきて、当日、急な休みもしょっちゅうあります。
保育園に入れて、もうすぐ1年ですが、最近やっと1、2ヶ月休まないで行けてるな!と言う感じで、はじめの頃は月の半分も通えませんでした😅

私はずーっと調理の仕事をして居たのですが。
調理の現場は、少人数のシフト制が多く、自分が急に休む事になると仕事が回らなくなる可能性が高いので、仕事を探すとき、乳幼児がいる事に理解有る職場で、自分が急に休んでも仕事が回る様な多人数制の職場を探しました。
自分のやりたい仕事ではありませんでしたが、働いてみたら楽しいし、何より、その様な私の状況でもとても働きやすくて辞めずに済んで居ます😊

自分の周りでも、給料重視!とか、やりたい事で仕事を探して、結果、居ずらかなり、心を病んで辞めてしまう友達等も多いので…

はじめは多くは望まず、自分の正直な現状を受け入れてくれ、1万、2万と少しだけど家計の足しが増えて、自分や子供がその環境に慣れる事を重視した方が良いと思います🤗
もし、子供が丈夫で大丈夫そうなら、収入の良い違う仕事に転職も後からでも考えられるので、はじめは理解の有る様な所を探す事をオススメします^_^