※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

子供が運動会に参加する際の悩みについて相談です。ADHD気味で運動会が憂鬱。成長はあるものの、来年の競技数増加やダンスのレベルアップに不安あります。

うちの子ASD,ADHD気味なので

運動会年少はお遊戯ほぼやらず。先生に手を引かれ入場した。

今年は
どうなることかとヒヤヒヤしてたらお遊戯少しは参加していたがやっぱり興味がないのか、たまにあわせる程度😅

かけっこも
やる気なく、歩くレベル。。棒リレーはペアの子にひっぱられなんとか走ってた。。

まあ去年の息子と比べたら成長はしてるんだけど

毎年憂鬱な運動会でした😇

来年は競技数増えるしダンスも一気にレベルアップするから不安だ😭😭😭

コメント

ポテト

それってADHD気味と言うんですか?
うちの子も運動会そんな感じでした😭😭

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!療育にかよっていて、やはり不注意や多動、こだわりや会話が成立しないことがあります😅

ポテトさんのお子さんは年中さんですか?

年少の時は泣いてて踊れない子はクラスに2人くらいいましたが年中になり、息子ほど踊れてない子はいなかったので😅毎年憂鬱なんです。。

• 10月6日
  • ポテト

ポテト

うちは満3です!
    会話は出来ますが、常に走り回ったりうろちょろしたり…
    でもこのくらいが普通なのかと思ってました😰😰
    やる気ないなーとか、先生にひっぱられてる…笑
    くらいしか思わなかったんですが…

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

満3歳ってことはプレの歳ですかね??それくらいの年齢ならそのくらいだとおもいますよ☺

• 10月6日
  • ポテト

ポテト

ぷにまなさん年少さんのクラスに入っています!
    そうなんですか?
    なんか答えになってなくてすみません…

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

年少さんだったのですね!!
    年少さんのときは
    ママーって
    泣いてる子はいましたけどうろうろしてる子はいなかったし手ひかれて歩いているのは息子だけだったので😅かなり息子が目立ってて家帰って泣きました😅💦💦
    いえいえ💦私もADHDの薬処方されたので息子もADHDかなとは思っています(;_;)

• 10月6日
  • ポテト

ポテト

うちもです…
    つったって体操はしない、かけっこは走らない、靴反対に履いてる、帽子も曲がってるしシャツ出てるし…
    玉入れの時1人で砂遊び始まっちゃった時は先生に注意されてました笑
    私はやる気ないなーくらいでしたが、もっと真剣に考えた方がいいのかもしれませんね…😂

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうだったのですね💦うちの子も靴毎回反対に履いてました😅年中になりなくなりました。
    結構運動に力を入れてる幼稚園なので息子がとてもめだってしまうんですよね。。。

私も冬にADHDと診断されたので息子も多分ADHDかなーとは思うのですが生活面ではあまり気にならなくならなくなったもののやはり運動会や
    お遊戯会などフラフラしたりやらなかったり目立つので憂鬱です。

うちは3歳児検診健診ら療育の流れになりました😅

• 10月6日
  • ポテト

ポテト

そうだったんですか…
    うちの地域は3歳半検診なのであと2ヶ月半です…
    気になるので聞いてみます!

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうなんですね!心理士さんといろんなお話をしましたよ☺✨いろいろ話せるといいですね☺

• 10月6日
  • ポテト

ポテト

ありがとうございます✨
    そして全然答えになってなくてすみません…😂😂

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

いえいえ!私最近運動会で悶々としてしまいすぎてて😅うつ病もあるのでモヤモヤしてしまいすみません💦💦💦

• 10月6日

うちも今年から不安です😅
特にダンス…(笑)
外面いいタイプだし集団行動は普段できてるみたいですが…
ダンスめちゃくちゃ苦手なんですよね😭

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!年少さんですかね??ダンス苦手な子いますよね!うちもダンス苦手です。。

• 10月6日

退会ユーザー

年少です🥺!
    どうやったら上手くなるんですかね?(笑)
    家で練習させた方がいいのかな〜と思いつつ😅
    あとテンション上がると周り見えなくなるので…それも心配です💦

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

分かります!家で練習できるならさせるのはありかなとおもいます!
    うちはかけっこが絶望的だったので、土日は外で練習させようと決めました☺☺☺✨

• 10月6日

退会ユーザー

先生に相談してやれることやってみようと思います🥺✨
    かけっこはどんな練習されてましたか?

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

今回まったく練習なしで望んでしまったので来年の運動会までにはきちんとやりたいです!

• 10月6日
もふもふ

我が家は年中に転園してその保育園では初めての運動会だった時…
玉入れの入場は1人で突っ走って勝手に玉入れ始める…親子競技は自分1人でやりたい…
1人でやれないなら俺はやらない!
知ってるママたちには笑われて…
もー泣きたくなりました…笑

転園前の保育園ではなんの指摘もなかったのに転園したらあきらかにおかしい問題行動。
すぐに受診予約して半年後にやっと受診できてADHD傾向ですと診断。それからは薬の力を借りて今年の運動会はなんの問題もなく無事に運動会を終えました😂
薬を飲んでいない時もやはり去年より成長を感じるので大丈夫ですよ!
でも、憂鬱な気持ちすっごく分かりますよ😅
私の場合、なんでうちだけ…って気持ちが大きくて前日の夜はなかなか寝付けませんでした😂

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!泣きたくなる気持ちめっちゃ分かります。。

ADHDのお薬飲んでるんですね!やはりお薬飲むと行動変わりますか??

そうですよね!他の子と比べると凹むだけなので去年の息子とくらべなきゃなとは思うのですが、やはり運動会は憂鬱です😭😭😭

無事に運動会終えられたのですね☺☺お疲れ様でした✨✨

• 10月6日
  • もふもふ

もふもふ

もうそんな姿の我が子を目にしたくないのが本音です…。

コンサータを服用しています!休日は休んでいるので平日だけですが保育園の先生は落ち着いたと言ってます!

運動会や発表会は本当に憂鬱ですよね😩

ありがとうございます😊
    頑張っている姿に感動しました😭

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

コンサータ飲んでるんですね!私自身もADHDと診断されまして、、、ストラテラを処方されたのですが副作用の吐き気が怖くて飲めてないです。。
    飲むと脳内のザワザワがなくなるっていいますもんね。

息子の行動については療育でみてもらってるので相談していきたいです!

同じような悩みを持った方とお話できてよかったです☺

• 10月6日
  • もふもふ

もふもふ

副作用怖いですね💦
    息子はコンサータ飲んだ初日にお昼寝の時に頭をずっと床に打ち付けていたようです💦
    副作用だったのかは分かりませんが😰

お互いゆるーく頑張りましょう☺️

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうだったんですね😢💦それも副作用なのでしょうか?
    もう少しゆるく育児できるといいなと思います🤗❤ありがとうございます!

• 10月6日