※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月での保育園入園前にトイトレが必要でしょうか?友達が9ヶ月から始めている話を聞いて心配です。入園時に未完了だと珍しいのでしょうか?

2歳8ヶ月で保育園入園予定なんですが、入園までにトイトレしないとダメですか?

保育士の友達が9ヶ月からトイトレ始めてるって聞いてびっくりしてます。もしかして2歳で入園する時にトイトレ完了してない子って珍しいし保育士からすると面倒くさい子認定されますか💦?

コメント

ママリ

保育士ではないですが、娘は1歳から保育園でトイトレ開始して、ちょうど2歳8ヶ月でトイトレ完了しました🌟
周りのお友達はまだおむつの子もいますよー!
全然焦る月齢じゃないと私は思います、

ri

保育士です。わたしの保育園では2歳児クラスから徐々にトイレの練習をしていますが、自立してない子がめんどくさいなんて思わないですよ🥰
2歳8ヶ月だと自立してる子もいますが、お子さんによって成長のペースはそれぞれですし、お気になさらずゆっくり練習していいと思いますよ✨

ママ

トイトレはお子さんに合わせてで
大丈夫だと思います😊
息子はまだ全然進んでません('ᵕ' )

deleted user

トイトレと言ってもそれぞれ子どもに合わせたものでいいでしょうし、年齢で始めるものではないので大丈夫ですよ!
トイトレ完了していない子の方が多いと思いますし、面倒なんて思わないです☆

タイラ

保育園によると思います!

うちの子の通ってる保育園は、1歳児クラスも秋あたりからトイトレ始めて
2歳児クラスはGW明け辺りから布パンツで基本過ごします!
2歳児から通い出したウチの子は全くトイトレしてなかったので
毎日お着替えが大量でした😅

友達の子供が通っている保育園はまだ一切してないようです!