※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の容姿に悩んでいます。主人は産後うつだからと言いますが、娘の顔が心配です。アドバイスをお願いします。

娘の顔が上の男の子と違い過ぎて辛いです。上の子は女の子みたいな優しい顔です。下の娘はほっぺが大きく二重顎、頭が長くて一体誰に似だのだろうという感じです。あまりに兄妹で違うので、病気でもあるのかと思い、インターネットで病気特有の顔貌などを調べてしまっています。
主人からは産後うつだからそのようなことはやめろ、娘は可愛い、お前の精神状態がおかしいから娘の顔が変に見えてるだけだと言われます。でも写真を撮ってもやはり違い過ぎます。
どなたかアドバイス頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

隔世遺伝とかではないですか?
祖父母と似ていれば問題ないですよ。たまに曾祖父母と似てる人も稀にいます。あと、産まれたばかりは顔が違うって子もいます。同級生に、小学生までは丸顔+ストレートヘアだったのに、中学生頃から面長+くせっ毛になっていって、同窓会では全く違う顔でわからず、ビックリした子がいます💦
顔は変わるものなので、娘さんがお幾つかはわかりませんが、医師から何も言われていないのであれば、もう少し様子見で良いのではないでしょうか😊

  • ママリ

    ママリ

    そういえば曾祖母に似てる気がします。というかおばあちゃん顔なのかもしれません。これから良い方向に変わっていってほしいです

    • 10月6日
deleted user

お子さんたちおいくつなんですか?

もともと上のお子さんの顔が気に入ってて、次も似てる子が生まれてくると思ったら違った感じですかね?


どんな顔であれ性格であれ、血が繋がってるとしてと2人比べる必要ないと思いますよ!


うちも2人似てるようで似てません(笑)特に目なんて、上の子は奥二重なのか一重なのかよくわからないのに対して、下の子はぱっちり二重で会う人会う人にお目目くりくり!と言われるほどです。下の子ばかりそう言われて、いろいろわかるようになってきてる上の子が気にしないか親としては気になってますが、、、

ただの親バカだ!と言われるかもしれないですけど、上の子は正直赤ちゃんの頃より今のほうが顔立ちは可愛くなりました(笑)ムチムチで顔がパンパンのときは赤ちゃんらしい可愛さだったんですが、成長して女の子らしくなって赤ちゃんの頃の面影はないくらいになったと思ってます😂💓

どんな顔でも我が子には変わりないですよね☺️💗

  • ママリ

    ママリ

    その通りです。上の子が可愛くて可愛くて、てっきり似た感じで生まれて来るものとばっかり思ってたんです。下の子が生まれてから他のごきょうだいを結構観察する様になって。よく見ると男の子のほうが愛らしい顔立ちをしていて、女の子のほうがあれ?って感じのきょうだいが多くて。みんなそうなのかなと思ったりもするのですが、寝顔を比べて見るとあまりに違い過ぎて悲しくなります

    • 10月6日
ひろ

身内でない人に兄妹似てるかどうか聞いてみては?
客観的に言ってもらうと冷静になれるかもです。
記憶は美化されがちなので…
写真は自分で可愛い角度で撮りますしね。
うちも娘の頭が長い気がして、息子の時はこんなに長かったっけなぁ(昔の写真でも長くないように見えます)と気になっていますが、みんなこんなものだったと言っています。
勿論頭の長さ関係なく娘は可愛いですが…

  • ママリ

    ママリ

    私の実母の第一声が、上の子の方がかわいいでした、、、。小児科などに連れて行くと看護師さんたちにはそっくり!上の子の赤ちゃんの時によく似てるって言われるのですが、そう思えません。やっぱり私が変なのかな

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちは兄弟ですがまさにそれです!

私が言うのも何ですが、周りもお世辞じゃないよ、と前置きされるくらい、
男前、女の子みたい、可愛い、大きくなったらモテるわ

と言われまくってました😄
次男は全くタイプが違っていて、赤ちゃんとして可愛いとは言われるものの、顔が可愛いと言われたことありません(笑)

ただ、大きくなったら美人、イケメンになる人多いし、
大丈夫ですよ~😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那より、義父に似てる気がします…😌😌

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。失礼なことを言ってしまうかもしれないのですが、、、。きょうだいで出かける時にあまりに似てなさ過ぎて、気になることってないですか?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は旦那の赤ちゃんの時に似てるって言ってるんで、あんまり気にしてないかもです。男の子だからってのもあるかも…。

    上の子が、うちの弟に似てて、弟がジャニーズ系の顔してるから、
    完全に兄弟でお互いの家の顔に別れたって感じです😅💦

    • 10月6日
きき

うちも二人全く顔が違います!
上の子は最初誰の子?ってぐらい誰にも似てなくて徐々に旦那似。
下の子は隔世遺伝なのか私の父、祖父にそっくり。 
姉弟で似てなさ過ぎます😖 ちなみに私と兄も全く似てなくて、私は父似〜母に今はそっくり、
兄は母方の祖母似です。
私も昔と顔つきがかなり変わりましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。でも、似てないだけで、それぞれのお子さんに可愛らしさがあるんですよね? うちは下の子があまりにかわいくなさすぎて辛いです

    • 10月6日
  • きき

    きき

    言っちゃえば下の子の方が顔は可愛いです笑
    お目々くりくりなので。
    私も旦那もくっきりではないけど二重なのに何故に女の子である娘がくりくり二重にならなかったんだぁ!って思います😰
    小さい頃は髪も眉毛も薄くて目も腫れぼったくて、その当時はフィルターかかって可愛いと思ってましたが、今見返すとイカツイおっさんに見えます笑

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。ちなみに娘さんのお顔がおっさんじゃなくなったのはいつぐらいでしょうか?

    • 10月6日
  • きき

    きき

    髪の毛と眉毛生えてからですかね🤔
    1歳半ぐらいでしょうか。
    髪の毛薄い子に可愛らしい服着せるのは好きじゃなくてズボンにTシャツばかりでしたね。
    二人目産んで女の子らしい可愛いベビー服見て着せたかったなと思っちゃってました💦

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。あと、寝顔とかはどうでしたか? うちはお兄ちゃんは愛らしい寝顔ですが、妹は険しい顔で寝ていて、これまたギャップがありありでづ

    • 10月6日
  • きき

    きき

    寝顔はどちらも可愛いですね🤔
    寝起きの顔は娘はブサイクだなと思っちゃいます笑

    • 10月6日
おかん

うちも姉妹全く顔違いますよ!
上はガッツリ一重ですが下はパッチリ二重でよくお目々クリクリー!とか言われます。
うちは夫婦共に二重ですが上がガッツリ一重で、最初は誰似?ってなりましたが旦那の母親と同じ目です。
上の方がどっちにも似てないとよく言われます。
それでも私は上の子の笑った顔が大好きで親だからだろうけど可愛い❤️ってなります。
逆に、大人でも兄弟でどっちも美形!っていなくはないけど少ない気がします。
どっちかが美形できっと兄弟もなんだろうなーと思ってるとあれ?似てない、又違うタイプの顔たなーとかよくあります。

おいぬ

うちの話かと思いました😂😂
上の男の子が本当に可愛い顔立ちだったので
下の女の子が薄い顔で産まれた時は、
本当に悩みましたし、正直今も悩んでいます。
産後鬱だったのですが、その事が1番の原因だったとおもいます。

もう「慣れ」しかないと思っています。。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。成長とともにお嬢さんのお顔が変わったとかありますか?

    • 10月8日
  • おいぬ

    おいぬ

    目が段々と大きくなってきました!クリクリお目目ではないけれど、これで二重になってくれば、美人さんになりそうな予感です!
    毎日「がんばれ!がんばれ!」と心の中で応援してます(笑)

    • 10月8日