※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンレー🔰
ココロ・悩み

二人目を考えていますが、周囲の助けが得られず難しい状況です。旦那は二人目に慎重で、育児が大変だと考えています。

二人目どうするか悩んでいます。

私の両親は離婚しており、母親はいわゆる毒親でほぼほぼ縁は切れています。ので一切の助けは借りれません。父親は育児に関わっていなかったので頼りになりません。
旦那のご両親は御健在ですが自営業の高齢夫婦で日本の下と上ほど距離があるところに住んでます。ので助けは借りにくいです。

今は一人のかわいい娘がいますが兄弟を作ってあげたいのですが旦那は40代後半で体力的にも一人でも大変だ!とあまり二人目に乗り気ではないです。

今は自然に出来れば良いなー程度で出来ず、そろそろ本格的に考えていきたいんですが
やっぱり人に頼れない状況で二人目は難しいですか?

コメント

我が家は転勤族なので全く人に頼れない状況ですが、2歳差で2人育ててます😊

転勤族ということもあり、周りに頼ってない方のが多いので、割と夫婦の子供なんだから2人で育てるのが当たり前よね!という風潮を感じます👀

難しくはないですが、主人が協力的なのが大きいかなと思うので、ご主人が納得して協力的なら全然いけると思います😊

• チャンレー🔰

チャンレー🔰

深夜に返信ありがとうございます😀
    うちも転勤族です!
    来年にはまたどこかに移動しているハズです🤣

出産の時は上の子どうされたんですか?旦那さんが見てて一人で産むかんじでした?
    あと、どちらかが風邪で付き添い入院等の時はどうされるんですか?

質問ばかりすいません😮
    デキたらデキたで頑張るんだろうけど自分でも不安ばかり出てくるので旦那さんを説得できるのやら🤔

• 10月6日

上の子はコロナがなければ付き添い入院の予定でした!コロナで主人に休んでもらって1人で産むことになりました😊

下の子が入院した時は、遠方になりましたが託児付きの病院を探して、昼間は上の子を託児して私は下の子の付き添い、主人が迎えにきて上の子連れて帰宅、朝上の子連れてきて出勤という感じでした👀こういう時のために病院リサーチはしておいてました👍

上の子幼稚園入るなら、さらに問題なさそうな気がします😊

• チャンレー🔰

チャンレー🔰

そうなんですね、一人で出産お疲れ様です👏すごい🥺

なんだか凄くキチンとお母さんされててすごいと思います😀
    私も頑張りたいと思います!

• 10月6日
🐇

うちもお互い地元離れていて、すぐに頼る所はないですが2人育児なんとか頑張ってます😂🙌

上のお子さんは来年幼稚園ですかね?それか保育園にすでに通っているなら、日中一人いないだけでも十分助かると思います😊
大変ですが、一人で頑張りすぎず家事など抜ける所は抜いて、旦那さんと協力しつつやっていけば何とかなるもんです🤭

• チャンレー🔰

チャンレー🔰

お母さんお疲れ様です🥺

そうですね一応幼稚園のつもりですが来年転勤になるとどーなる事やら、、という感じです。
    まだ子供がいない時間が全くないので精神的、肉体的な余裕がどれ程なのかわからないですがしっかり調べれば何とかなりそうな気がしてきました😁

• 10月6日
さあ

同じ状況です。
海外に住んでおり頼る人がいない状況です。
旦那も育児には非協力的でおむつやお風呂、食事などはした事がありません。
子供が産まれる時2.3日だけ仕事を休んで貰い後は自分でする予定です。
旦那さんが子供はもう充分で育児に非協力的ならば1人だけでもいいと思います。

• チャンレー🔰

チャンレー🔰

妊娠中にイヤイヤ期のワンオペ育児😑
    海外だと環境も違うだろうしより大変ですよね😭本当にお疲れ様です

将来の事考えると兄弟作ってあげたいなとは凄く思うのですが、色々無理して寂しい思いをさせるくらいなら、一人っ子でも良いのかなとも思うんですよね

• 10月6日
その

旦那が転勤族です^ ^

今は偶然、私の実家の近くに赴任しています!

前回切迫早産で2ヶ月入院しており、それに加えて旦那が夜勤のある仕事なので、もし今回も長期入院する事になれば、実家の力を借りざるを得ません(>_<)

妊娠期間中、実家の近くに住んでいるという事で、2人目にチャレンジしました。

もし、また転勤して、誰にも頼れない地で妊娠を考える時は、頼れる行政や、夜間もある特殊な保育所などリサーチしたいと思っています^ ^

• チャンレー🔰

チャンレー🔰

私も前回管理入院を少ししたので、何があるかわからないじゃないですか🙁
    旦那さんにも協力してもらえますが、もし長期入院になり昼も夜も保育園とかになったら、兄弟を作ってあげたいけど寂しい思いさせる方が悲しいかなって、、思ってしまったりするんですよね🤔

• 10月6日