※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

母からの怒りに戸惑っています。家事や育児についての指摘が理不尽だと感じています。誰かに相談したいです。

本当に母が無理すぎてしんどいです。
仕事の間見てもらっているのを差し引いてもここまで言われたのが理解出来ません。どう思いますか?
長文、箇条書きの所もありますが良ければお話聞いてください。

私(20代前半)
・シングルで去年実家を出て今は息子2人と3人暮らし。
・下の子が産まれてすぐから働いている職場で夕方〜夜まで週3日程仕事。
・4月からは上の子が小学生になる為同じ職場で昼に変更し日数も増やす事が決まっている。
・仕事の間は母が見てくれている。

母(40代前半)
・私が家を出る時一緒に引越し母の実家に住んでいる。
唯一給付金の10万円は渡していたがそれ以外住んでいるのにお金を渡してない。
・洗濯や掃除などたまにする、毎日、毎回ではない。
・シングルで障害のある妹がいる(重めの知的障害だが見た目では分からない、話したり動いたり特に問題なく出来る)
・平日5日、10〜14時まで仕事。

祖父母(60代後半)
・祖母は週5〜6日、8〜17時まで仕事。帰宅後、経営している会社の仕事をやる事もあり。
・祖父は祖母と一緒に塗装会社を経営している為現場仕事へ行く事も多々あり。
祖父母の家は自転車で10分、車で5分と近いところにあります。

昔は実家でお世話になっていたし、仕事の間は子ども達を見てもらっている為本当に感謝しています。
当たり前じゃなく恵まれている環境である事も分かっていますし、見てくれていて助かっています。
ですが今日帰宅すると、母にブチ切れられました。

・下の子の頭皮が何箇所か荒れている。ここまで荒れているのを放置している、ありえない。
→今朝気づいた、それまで痒がったりもしていなかったので髪をかき分けてよく確認しないと気づかないぐらいだったと思います。

・家に居るのに何もしていない、食器がシンクにあるまま。
→食洗機を埋めたい、満杯にして洗いたい為わざと置いていた。洗濯、掃除など洗い物以外していた。私の家で私のやりたいやり方をする事に怒られる筋合いはないと思う。

・何もしてないならネグレクトと一緒、育児放棄。そんなに育てたくないなら私が育てるから言えば、いつでも育てますから
→食器を洗ってない、何もしてない、だから育児放棄。ここまで言われる理由が分かりません。
育児放棄しているなら家はゴミだらけ足の踏み場もなく毎日同じ服を着て、実際2人とも死んでるだろと極論ですが思います。

母は昔から子どもがそのまま大人になったような人で、引越してからも家にくれば粗探しをし、1つでもしていない家事があればそこをついてキレまくるような人です。
確かに家は毎日完璧に綺麗か、整理整頓されているのかと言われたら私は結構ルーズなのでそうではないですが、必要最低限は毎日しています。
しかし1つでもしていない事があるとすぐ何もしてないと言われます。
この前は支払いの郵便物が届いており開けずに置いていた所、仕事から帰宅すると支払いぐらいちゃんとしろとキレられ、勝手に封を開けて見られていました。
唯一、叔母さんだけは私の味方でいてくれる為愚痴を聞いてもらったり出来ますが、しんどいです。

祖母も支払いが増えた、買い物行っても一銭も出さない、お金もくれない、家事もしてない等怒ったりしていますが、結局は出ていけと言っても出ていかないから仕方ないと言う繰り返しです。
もう1人の妹も母の実家に引越しの際住んでますが、月2〜3万円入れています。

仕事の間見ていてもらっていたら私は何も言えないんでしょうか?
それを差し引いても、実家に出戻りお金を入れず家事もまともにしない母にキレられる理由が分かりません。
誰かに話を聞いてほしくて投稿しました、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

haa♥

毎日お疲れ様です!
シングルで2人のお子さん育ててお仕事もして凄いと思います🥺!

完璧な人間なんていないし
ましてや自分の家なのに
そこまで言われる筋合いないですね😭💦

完璧な母に言われるならまだしも出来てない人に言われるのがまた納得いかないですよね😭💦

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    身内は誰一人として褒めたりねぎらいの言葉はなく、いつも何もしてない出来てないばかり言われるので凄く身に染みます..😭

そうなんです〜、自分の家なのに言われるのと出来てない人に言われるのが本当に嫌すぎて嫌すぎて、どうにかなりそうです(笑)
    Miiさんのおかげでまた明日からも頑張ろうと思えました😌✨

• 10月6日
  • haa♥

haa♥

子どもさん達はママの頑張りちゃんと分かってくれてると思いますよっ🥺!

無理しすぎずないでくださいね♡
    頑張りましょう🥰

• 10月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭✨
    その言葉を励みに頑張ります!

Miiさんもまだコロナで大変だと思いますが無理せず日々過ごしてくださいね😌

• 10月6日