※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについての悩みを抱えている女性がいます。現在の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

子供の寝かしつけで夫が調べてくれて、「テレビみたい」「外に行きたい」とか泣いたりしたらあまり過度に話しかけたり泣き止ませようとせずに適度にスルーする方法を見つけ出してくれました
同じような寝かしつけの方法のコツがありますか?
泣かれてスルーとかはなかなか心が痛く、抱っこしてみたりそばにいたりするけどそれでいいのでしょうか?
あとは私が布団に寝だふりをして娘が追いかけてきて布団に寝かせるチャレンジをしています

ですが布団は絶対に横になってくれなくて遊びながらだところんと寝転がるけど寝る時間や寝るとわかると布団の上にすら乗らないでギャン泣きしてしまいます

今の寝かしつけは一度布団の上に乗るのを待ってでも全く乗る気配がない辛そうに見えたらソファに移動してピッタリくっつくとそのまま寝ることもありますがかなり泣いてるために大変な時があります

テレビは映さずにYouTubeで音だけ出します!

何かアドバイスいただけたらうれしいです!

コメント

じゃすみん

以前検診の時、娘がグズって1時間近く泣いてたんですが
保健師さんが「あなた偉いわね。違うもので誤魔化すんじゃなくて適度に無視しながら相手してあげて
泣きたい時に泣かせてあげてるからこの子はとってもいい子になるわよ」と言ってもらいました。
なので心は痛みますが、適度に無視しても大丈夫ですよ😊
泣きたいのねー。ってほかの家事でもしてください。
そしてうちの場合ですが、しばらくしたら抱っこして「⚪⚪⚪したかったねー。明日にしようねー。」と言ってます。
寝るの下手くそ過ぎて寝ぐずりひどいのでそこからまた10分近く泣き叫びますが
黙って座って横抱っこして揺れながら泣き止むの待って
泣き止んだらおやすみ。明日もいっぱい遊ぼうね。⚪⚪⚪ちゃん大好きだよ。って言ったら寝てくれます。

というのは完全ワンオペの日のみですが…(笑)
パパがいると全是ダメで🤣
寝たフリしても扉開けて「パパ!」って逃げてくし
電気消してもパパ!って助け求めるし
パパと遊びたくて「まだ遊ぶの!!!」みたいに泣きわめきます😂
もう困りますよね。ほんとみんなどうやって寝かしつけしてんだか…😫
回答になってないのに長文ですみません💦