※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

3回食スケジュールについて悩んでいます。離乳食③の時間が遅いかどうかと、お風呂のタイミングについて相談したいです。

3回食スケジュールについて

現在2回食で、3回食のスケジュールを考えています。
7時 離乳食①
11時 離乳食②
15時半 ミルク
18時 お風呂
19時 離乳食③
20時 就寝

今は11時が離乳食①、15時半が離乳食②です。
今現在のスケジュールに離乳食を3回入れると上記のようになります。
気になっているのが離乳食③の時間が遅くないか?とお風呂が先なので汚れるなという点です。
今は育休中の為どうとでもなりますが、私は子どもの時からお風呂が先だった事と、来年仕事復帰したら汚れる仕事なのでお風呂が先かなと思っています。
先輩ママのご意見を伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ

大人のスケジュールに合わせてあげるのがいいと思います。
うちは汚れるからお風呂後ですが😂

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    私が今19時に夕飯を食べているので都合は良いです!
    が、やっぱり汚れますよね😭

• 10月5日
ママリ

その子によると思いますが、やはりお風呂後の離乳食は汚れないために気を使います💦
なので、うちは大人と同じ18時に離乳食、19時30分くらいにお風呂の20時就寝というスケジュールです🙋‍♀️

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    夜間授乳がないので、18時の離乳食から朝まで持つのか不安なのですが意外と大丈夫なのでしょうか🤔

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

よく食べる子であれば大丈夫ですよ😊
    うちの子はよく食べる子なので、途中のどの乾きで起きますけど、空腹は訴えないですね😊

• 10月6日
  • かりん❁

かりん❁

まずはやってみて、ですね💡
    何度もすみませんが、お子さんは何ヶ月頃からそのようなスケジュールでしたか?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

離乳食の食べる時間は1回食は朝だったのであれですが、夜ご飯の18時は2回食が始まった7ヶ月からで、就寝時間は3ヶ月くらいからです😊💡
    うちの場合は、大人がご飯を食べる時間に離乳食も合わせたくてその時間にしました!!
    5ヶ月からは離乳食に(あげる時間)慣れるまで2週間くらいかかりましたけど、朝にあげてたのですんなり夜も受け入れてくれました😊

• 10月6日
  • かりん❁

かりん❁

詳しくありがとうございます!
    7ヶ月から18時に離乳食、お風呂、20時就寝で夜間授乳なしという事ですね💡
    娘も今から2回目の離乳食を18時頃にしてみても良さそうですね🤔

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    うちは夜泣きがすごくて、夜間もそこまで母乳飲まないのに欲しがるので夜間断乳に踏み切りました!!それが10ヶ月で3回食安定してからなので、そこはその子その子で違いますが、離乳食をしっかり2回食べれてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちは食事は基本子供だけじゃなくて家族誰かは絶対一緒に食べるようにしてるので、かりんさんもいまからでも十分間に合いますよ🙆‍♀️
    18時夕食だと、15時くらいがちょうど捕食あげれる時間なのでうち的にはちょうどいいです♪

• 10月6日
  • かりん❁

かりん❁

今とりあえず15時にミルクを飲ませてみました💡
    18時離乳食、お風呂、20時すぎにミルクだと良くないのでしょうか🤔

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思います😊💡
    うちもお風呂の後に母乳飲んで就寝でした💓
    あとは段々卒乳に近づいてきたら、15時をおやつというよりか捕食あげたらいいかなと思います😊

• 10月6日
  • かりん❁

かりん❁

とても助かります✨
    さっき15時にミルク190飲んだので18時の離乳食を食べるかちょっと不安ですが😅
    やってみてダメそうならまた考えようと思います☺️!
    何度もありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ミルクの量はごめんなさい🙏
    母乳だったのでアドバイスはできませんが、あれだったらミルク少なめの蒸しパンとかにしたら少しずつミルクから離乳食に移行できる気がします!!
    離乳食はよく食べてくれますか??😊
    よく食べてくれるなら、ミルクの量を減らして離乳食の量増やしたらいいかなと思いました!!
    15時も同様ですね😊💡

• 10月6日
  • かりん❁

かりん❁

離乳食は嫌がらないのですが、食べるスピードがゆっくりで20分かけて100gちょっとです😅
    体重が軽めなのでミルクも飲んで欲しい気持ちもあります😭
    まだおやつ系は与えた事がないのですが、軽めの何かとミルク少なめなども考えてみます🤔

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!😊
    うちはもうスピードが早くて逆にもう少しゆっくりがいいくらいです😂
    あくまでうちはこうしてるっていうアドバイスだけなので、お子さんの様子見ながらで大丈夫ですよ!!😊

• 10月6日
  • かりん❁

かりん❁

色々と参考になりました☺️!
    無事に離乳食は食べましたが、いつも離乳食の後はミルクなのに食休みしてお風呂にしようとしたため泣いて怒っていました😂
    お風呂に入ったら機嫌は良くなりましたが😅
    また微調整してみようと思います💡
    ありがとうございました✨

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月だと離乳食も2回食で慣れてますもんね😂
    最初は慣れずにお子さんも困惑すると思いますが、うちも今のお風呂の時間にするまでは早めに入れて少しずつ時間ずらしたりしてました!!
    お風呂後すぐだと気分悪くなると嫌なので、30分ほどは最低あけるようにしてます😊💡

• 10月6日
  • かりん❁

かりん❁

昨日は6時離乳食、7時お風呂、8時ミルクでした💡
    お風呂に入るまでミルク😭😭とぐずったので今日はミルクあげてからお風呂、麦茶を飲ませて就寝にしてみます☺️
    最近歯が生えそうな気配があるのですが、寝る前にミルク飲むと寝落ちして歯磨きが出来ないので良い機会かもしれません😅

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

歯が出てきたら歯磨きさせたいですしね😂、これからお色試すと定着していきますよ✨

• 10月7日
みるく

私もお風呂入ってから離乳食です(・∀・)
特に汚れないですよー(^^)

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!

• 10月6日