※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

娘が夜ご飯を嫌がるようになりました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ1歳を迎える娘を育てています。

離乳食が終わり完了食になったのですが
ここ最近急に夜ご飯を嫌がるようになりました😟
はい!とあげようとしても手で弾かれたり
口を開けようともせず泣いて嫌がるようになりました。
手で弾いたときに怒るのですが
さらにそれでギャン泣きをして食べてもらえず
とても困ってまいます😭😭💦

みなさんこういった時期はありましたか?
またこの時期に対処法があれば教えてください😭

よろしくお願いします。

コメント

こま

上の子はかなり食べる子で、基準の倍ほど食べてたのに、9ヶ月頃から食べムラが始まりました。(今までの半分食べれば良い方)
食べない時は『食べる気分じゃないのね』と食べる分だけで🆗。嫌がる時は無理にあげない。

それから2ヶ月くらいしてまた食べる様になりました。

食べる様になってからは大人1人分ペロリ。
1歳5ヶ月くらいからまた食べる量が減りました。
それは嫌がって食べないのではなく、成長して自分に必要な量がわかってきたからだと思ってます。
今も1歳頃よりも量は少ないです。

  • む

    お返事ありがとうございます。

    食べムラの時期なんですね🥺💦
    無理にあげず食べる量だけあげて
    様子見たいと思います!!!

    ちなみに食べムラの時期は
    ミルクやフォローアップなどは
    あげていましたか?

    • 10月5日
  • こま

    こま

    息子の場合8ヶ月に欲しがらなくなり、まだ2回食だった事もあり昼だけ強制ミルク。
    9ヶ月で3回食になってからは授乳もミルクもあげていません。
    試供品が沢山あり、もったいなかったので、時々おやつの時に1日80㎜~100㎜コップでミルクやフォローアップを飲ませてました。

    指導でおやつの時間に1日2回(1日80㎜×2)あげるよう言われ飲ませてました。
    1週間後、検診で体重が急激に増えてるからミルクもフォローアップもあげないよう再び指導が入り中止。
    でももったいないので、たま~に飲ませる程度。
    1歳になってからはおやつ+牛乳です。

    • 10月5日