※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

長くなりますが、ほとんど愚痴と皆さんの意見も少し聞きたいです。9月末…

長くなりますが、ほとんど愚痴と皆さんの意見も少し聞きたいです。

9月末日に出産予定で上の子もまだ小さく環境の変化に敏感で、できるだけ早めに実家に慣らしてあげたいのと、経産婦で早く産まれるかもしれなく8月の中旬頃から里帰りをしています。

細かい詳細は長くなるので省きますが、
無事に2人目も産まれ里帰りから家に帰ろうか悩んでいます。
母は基本家にずっといることが出来ない性格のようで出産予定日すぎの検診まで休まなかったり、20日までには遅くても仕事に戻りたいようでした。
一ヶ月検診まで休みじゃないの?と言うとあんたいつから家にいると思ってるのよと半ギレ?状態。
本来なら一ヶ月検診が終わった日に帰りたかったですが、休みは取りたくないようで20日には帰ろうかなと思ってます。
実家にいれば仕事をしていてもご飯の準備や洗濯をしてくれるので助かるのですが、1人目の時より痛みも少なく2日目から生活は普通にできるくらいにはなっているし、実家にいればその分甘えも出る。
一ヶ月検診まで家にいて欲しい私とすぐにでも働きたい母のような食い違いもない。
コロナで面会に来れなかった義母にも早く娘を会わせて抱っこしてもらいたい気持ちもあるし、父も7日に退院して機嫌が悪かったら小学生のように態度に出まくってめんどくさいから早く逃げたい気持ちもあり、、、。
入院中息子の面倒見てくれてるのはありがたいしもちろん助かってます。

実家に帰らなかった私からすればそれは甘えでしかない。などの批判等は大丈夫です😅

3人目は帰らないと思います。理由は色々です。

コメント

y.t

別にお母さんに休んでもらわなくても
1ヶ月まで実家にいたらどうですか?

私は里帰り中、お母さん仕事だったので
ほとんど家いるのと変わらなかったけど
ご飯だけしてくれるだけでも
全然楽でしたよ😊

入院中に上の子いるから休んでもらうのはわかりますが
里帰り中もずっとお母さんに休んでもらうのは
少し不思議に感じました💦💦

さぁた

里帰りしましたけど里帰り中も母は9〜19時で仕事してましたよ🙋‍♀️
帰ってきてからご飯作ってもらったり洗濯は畳んだりしてましたけど…お風呂とかやってもらってあとは自分でやる!って感じでした!!
生活リズムの違いとかで早めに里帰りは終えましたけど🥺

てんちゃん

私も今帰ってます!
母は
基本8時間勤務でしたが、今だけ4時間勤務で、予定日以降は8時間勤務です。
上の子を保育園に入れているので、できることはしようと思ってます。
産後1ヶ月はいようかと思ってましたが、実母と旦那の関係がギクシャクし出したので渋々早く帰ることにしてます💦

いていいなら、いさせてもらったらいいと思いますよー

ちゃんちゃん

皆さん回答ありがとうございます🙏🙏

考えてみればもう産まれてるし、確かに母の仕事再開はしても問題ないですよね🤔
産まれるまではお仕事後のみに行ったりでほとんど家にいなく、いつ陣痛来るのかと電話しないといけないのもあるし、毎日ソワソワしていましたがそれが無いから家にいないといけない理由も無さそうですよね🤔