※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
お金・保険

健康保険について、失業給付の受給終了日と扶養に戻るタイミングについて疑問があります。国民健康保険から扶養に戻る際、受給終了日に関係があるのか、理解したいと思っています。

健康保険について教えて下さい。
失業給付を受給するため夫の扶養から抜けていたのですが、9/9付で給付が終了したので扶養に戻りたいと夫の会社に伝えました。
私は持病があり保険証が変わると、普通の人より色々な手続きをしなければ病院へかかれません。
なのでひとまず国民健康保険で9/20に病院へ行き、それ以降の日程で保険証の変更をして欲しいと伝えました。
しかし会社側は受給終了日(9/9)で申請しなければならないと言います。
自分で扶養を抜けて国民健康保険に入っていたのに、そこからまた扶養に入るのは私の意思ですよね?
失業給付の受給終了日と関係ありますか?変だと思うんですが…
わかる人いらっしゃったら教えて頂けると助かります!

コメント

ママリ

保険は月末に所属しているところに意味があります。
9/9であろうと9/21であろうと9月は扶養となります。
だから、9/9〜にしたいのだと思います。
9/9〜9/20が国保である意味がないためです。

持病があるから色々な手続きが必要という意味がわかりませんが。。。

9月中には扶養に戻りたいなら9/20に国保で受診することはやめるべきだったと思いますよ。
それか10/1から不要にしたら会社側も面倒なことがないかもしれませんね。
その際は9月分の国保料も必要になりますが。。。

  • ゆずも

    ゆずも

    回答ありがとうございます。
    国から自立支援医療を受けていて、保険証変更は手続き日以降しか医療費の補助がされないのです。
    失業給付の認定日が9月後半だったので、認定日以降しか扶養申請も出来ず、どうしても薬の関係でその日に受診せざるを得ませんでした。
    扶養に戻るのを10月からにして貰えるか聞いてみたいと思います。
    9月の国保を払うより、9月の医療費の負担の方が大きいので…

    • 10月5日
ママリ

旦那さんが9月から扶養に戻りたいって言ったとかではないですか?
会社としては9月から扶養に入る手続きをするから9/9って言ってるんだと思います。
月末の時点で入ってる保険に保険料を支払うので、9月から扶養に戻りたい場合は受給が終わった9/9になるのは自然な流れかなって思います。
9/9から社会保険の扶養になるので💦

それだったら10/1から社保の扶養にしてもらったらどうでしょうか?
それだと国保の保険料はかかりますが9月は国保になりますし😊

  • ゆずも

    ゆずも

    回答ありがとうございます!
    9/21以降の日程でと伝えたら、失業給付受給が終了した9/9でなければなりません。と回答メールがきてました。
    こちらの都合が特殊なので理解が得られず悲しいですが、揉めるのも面倒なので10月からにしてもらおうと思います…

    • 10月5日