※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
ココロ・悩み

保育園での行事が中止で悲しい。コロナの影響で娘の大切な経験が奪われている。年長さんの貴重な時間を大切にしてほしい。

どう思いますか?
赤ちゃんの頃から、5年同じ保育園で過ごしてきて、本当にお世話になって、娘も大好きな保育園で、来年3月で卒園予定です。

しかし、あまりに年長さんがかわいそうで、涙が出てきます。
コロナのための一言で、運動会、食育のお料理、行事という行事が全部中止です。

工夫して、対策をして、制限をして、なんとかやろうと言う気持ちがちっとも伝わらず、本当にツラいです。

屋外だから、平気だと思っていた、近所の大きい公園での親子遠足だけはと楽しみにして、有休とって、運動会でやるはずだったダンスを遠足の時に見せてくれるとはりきって練習していたのに、今日アプリで中止になったと連絡が…。

今年はコロナだからの一言で、貴重な経験をする場を奪わないで欲しいです。
娘の年長さんの年は今しかないと思うと、本当にツラいし、悲しいです。
もっとひどい状況の方もたくさんいるとは思いますが、悲しすぎてコメントさせていただきました。

コメント

sa*

今からでも間に合うならば書面活動してみてはどうでしょうか?年長さんの学年だけ。

何か対策方法も模索して書面と共に提案してみたら変わるかもしれませんよ。

  • sa*

    sa*

    間違えました!署名活動です!

    • 10月5日
  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます。
    なるほどですね。

    年長さん9人しかいないので、どれほど効果があるかなと言う感じです。
    そして、連絡先知ってるお母さんが2人しかいないーって感じです💦
    毎回、コドモンというアプリで決定事項ですって感じで来るので、余計に悲しいって感じです💦

    ご理解ご協力くださいって、、もういい加減にして~と思います。
    署名かぁー、ちょっと考えてみますね。
    ありがとうございました。

    • 10月5日
deleted user

他の親からは「コロナなのにするんですか?!」という圧をかけられているとかじゃないですかね😣?

してコロナ感染してしまえば、園が責められます。
しないで欲しいという声があれば、しない方向に持っていってしまうのかなと思います😣💧

上の方のいう通り、署名活動などしてみるのはありかもしれません!

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます。
    ですよねー。
    それがコロナ問題の難しいところですね!

    感染したら、生活できないとか、もろにダメージ受ける人もいますもんねー。

    絶対大丈夫が、ないんですよね。

    でも、じゃあなんで他の保育園は運動会やってるの??って本当に切なくなります😭

    なんかあたるところがなくて、余計にモヤモヤしちゃって、本当にツラいです。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    感染したら後遺症なども怖いですしね。

    他のところがやっていると、何でうちの園は…と思ってしまいますよね。
    子どもにとってはもちろん、親にとっても大切なイベントで一生に残る思い出になるはずだったものですもんね。

    大きく大々的にではなくても、何かしら代替え案を出してくれればいいのですが…

    園に今まで色んなイベント出来てませんが、何か今後イベント考えていますか?子どもも楽しみにしてるんです!と聞いてみましょう!


    園が難しければ、よよよさんがお芋掘りとか、家族でピクニックなどのイベント開催してあげて下さい😣

    先生達もイベントしてあげたいと思いますよ😣

    • 10月5日
  • よよよ

    よよよ

    みんなめちゃ良い子達で9人のうち4人は赤ちゃんの頃からずっと一緒で、ずっと成長を見てきたんですよね。
    もう自分の子に近い感覚で…。
    小学校になったら、半分くらいの子は別れちゃうので、最後がこれかと思うと本当にツラくて…。
    なんか思い出になることを考えてみますね。
    ありがとうございました。

    • 10月5日
cheese🦔🧀

うちの保育園は年中と年長さんクラスは運動会してましたよー😭✨
1歳クラスと2歳クラスは感染防止の為に参加できませんでしたが…😭
後は案内の紙の所にあらかじめ観に来れる人を親1人に付き子供1人って制限かけて工夫してやってました!
よければ参考までに🙏

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます✨
    そういう工夫をして、やれば良いと思うのです。
    そして、お知らせの仕方なども、コロナだから一言で片付けるのではなく、こんな風な形で出来ないか考えてみたけど、どうしても安全が確保できないことから、非常に残念ではありますが、とか、もっと保護者に寄り添って欲しいです😢
    何十人もいれば、密だからとかわかりますけど、めちゃくちゃ広い地元の公園で三密を避けているのに中止って本当になんで??って思います。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ年長さん、同じく1クラス7名です。
うちも運動会こそ縮小してありますが、他の学年の保護者からはこのご時世にやらなくてもって声の方が大きいそうです。

悲しすぎます。それなら年長だけでも構わないとか思ってしまいます。

うちもクッキングも中止、ピアニカの練習も禁止、市の方針だそうです。。市の方針って、普段の生活の方が密ですと先生もおっしゃってるくらいです。。

うちは担任の先生が頑張ってくださって、年長の保護者1人1人に、バス遠足連れて行っていいかの確認があり、年長だけ少し遠くに遠足に行けることになりました😊

先生の努力、市が裏切りませんように、中止になりませんように祈ってるところです。

園の方針というかうちの園は市の方針が強くて続々と中止になってるようです。

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます✨
    年長だけでもって思いますよね😭
    だって保育園最後の年で、ただでさえ4月5月は登園自粛、お友達に会えなくて、運動会中止、親子遠足中止、クッキング中止、介護施設への訪問中止、お別れ遠足も中止っぽいです。
    七夕のお願いにコロナなくなって、お友達と遊べますようにってほとんどの子が書いているような、優しい子達なんです。
    市の方針なんですね。
    うちは園の方針だと思います。
    小さな保育園ですが、会社は大きいので、それで保守的なのかなと…。
    園の方針なので、他は中止になってない話聞くと、それもモヤモヤです。
    バス遠足良いですね。
    良い思い出にしてください😃💕

    • 10月6日
よよよ

皆さん回答いただき、ありがとうございます。

保育園に相談してみたのですが、本社の意向で中止となっているようで、園長先生も平謝り状態でした💦

こうなったら、親主催でなにかやるしかないと連絡先知らないママたちにお手紙を書いてみました。

LINEで繋がって、これからイベント企画して、なにか出来ればと思います。

全員参加は無理かも知れないですが、なにか思い出になることが出来ればと思います🎵

いろいろアドバイスくださり、ありがとうございました☺️