※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めて子どもを授かる前に不安や自信がなかったけど、子どもを授かった方に後悔はありますか?現在お子様にどんな感情で向き合っていますか?妊活中で不安な気持ちがある方がいます。

初めて子どもを授かる前に、「子どもができたらちゃんと育てていけるか」などと何かしら不安で自信がなかったけど子どもを授かった方に質問します。
後悔はしてませんか?
不安や自信がない気持ちに勝るくらい愛おしいと胸を張って言えますか?
現在お子様にどんな感情で向き合ってますか?

こんな質問をしてごめんなさい。
今、一応ゆるっと妊活中で、自分の性格上子どもがこんな母親でかわいそうなんじゃないかと不安な気持ちが拭えなくて😢

コメント

み

ずっと思ってます✋💦
きっとみんなそうなんじゃないですかね?
1人の人間育てるんですもん、みんな不安だと思いますよ💡
でもやっぱり我が子はめちゃくちゃかわいいですよ♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ可愛いもんですか
    産んでみないと多分わからないんだろなーって思います🥺
    ありがとうございました😊

• 10月5日
りんご

同じく。その事があり、結婚もしたくないと強く思っていました。子供をもつのが怖かったし、子供をもたないのは旦那になる人に失礼だと思っていたから。

幼少期のトラウマ、パニック障害、いろんな事が子供に悪い影響与えると思いました。

いざ腹をくくって妊娠した時、双子だとわかりました。言葉にならなかったです。電車に乗れない私は子供に電車の乗り方も教えてあげられないんだ。人と関わる事がすごく嫌なのに2人も可哀想な思いをさせるんだと思いました。

でも、電車には、主人が後押ししてくれて何回か乗れました。
人と関わる事は妊娠して重症妊娠悪阻で2回入院して、双子の為、管理入院もしました。

それで去年は約4カ月程入院したんですが、不思議ですよ子供は。
子供が自分を強くしてくれます。
悪阻ってもう自分偽れないんですよ。八方美人とかも無理だから、泣いて叫んで(術後とか(笑))もう自分の粗丸出しで、どすっぴんなんですけどね、何かはじめて本当に自分を知りました。人にいい顔してられない。

でも本当はそれで生きてくればよかったんですよ。まわりに気を遣いすぎてキツかったし、いい子にしとかないといけないって勝手に思いこんで縛って生きていたんだなと思いました。

これも全部子供が教えてくれた事。育てられるかというより、自分が育てられるという😂勉強させて頂きますと思って一緒にいます。

きっと双子じゃなかったらまわりとばかり比べていただろうな。全然性格が違うんですよ。主人と私は正反対ですが、まさに主人と私な性格の二卵性双子で、私には主人と似た性格の長男、主人には私と似た次男が課題だなと勝手に思ってます。それぞれが違う性格をマスターする様に最初から決まってたんだと思ってます(笑)

今日来年通わせる保育園の見学をしてきたんですよ。何かじわじわきました。まわりの同じくらいの子を見て、こんな風にできるんだなと思って、妊娠前の不安だった事とかいろいろ思い出しました。

忙しすぎて悩む暇もなく今日まできました。人間そうできる人ほんっといないですよ。知らないだけで。どんなに完璧に見えても完璧じゃないですよね。インスタとか幸せに見えても画面上だけって事もよくあるし😂

子供が教えてくれますよ。
自分の自信がない所を別の形で自信つけてくれます。
本当にありがたい存在だと思っています。

オムツ替えさせて頂きますって時々言います(笑)
大丈夫ですよ。未来は分からないけど、必ず変化していきます。
得る事はすごくあるし、すごく大切な存在です。妊娠して産んではじめて感じる事です。

はじめてのママリ

生む前も生んでからも不安しかないですよ笑
そんな自信ある人なんてほとんどいないかなっておもいます💦
ちゃんとした母親かはわかりませんが、自分なりの愛情もって育ててるつもりです🥰

nico

保育士していて子どもが好きで授かりたいと思っていました!

でも妊娠中も産まれてからもずっと不安だったり自信がないことだらけですよ😭

現在2人目妊娠中で今回も授かりたいと思って授かれましたが2人育てていけるか不安だらけです☺️💦

もちろん我が子は特別可愛いですがだからこその気持ちなんだと思ってます!

ニャン太郎

私心配すぎて結婚して6年間子供作りませんでした😅

歳も歳だし、何とか産んでみようかな…と一時的に前向きになり、妊活して授かりましたが
実際は自分の子はめちゃくちゃ可愛いです😅
1人目がスーパーでのかかる子でしたが、こんな母でも何があっても大切にする!と思えますよ😊
生まれる前からそこまで考えてられて、優しいお母さんになる方なんだろうなぁと感じます!

にゃん

元々、子供嫌いで育てていけるかわからなかったですが。

産んだらチョー可愛い😍です!
人の子も可愛く見えます!

ジェットコースターと一緒かなと思ってます。
産んだらあとは、突っ走るだけ!!

ちなみに、子供はママを選んで来てくれるそうですよ♫
なので、こんな母親じゃなく
まあまさんが良くてお腹に来てくれるんだと信じてます!

pipipipipi

我が子は可愛いです😊
ただ、自信もないですし、不安はあります😅

立派な母親かと聞かれるとそうではないと思いますが、私なりに愛情注いで育ててるつもりです💦

☀️

思いました💦
子どもの体温管理とか、健康管理とか、自分なんかに母親が務まるのかとか不安な気持ちでいっぱいでした😢
でも、その反面妊娠期間中は早く会いたいなとも思っていましたし、産んでからは愛おしくて尊くて可愛くてたまりません☺️
心配事は尽きないですが、私自身も子どもと一緒に成長する気持ちで、母親だからといって何事も完璧に出来るとかやるとかしようとせずに、手を抜きながら試行錯誤してます^_^
周りから色々言われることもありますが、この子の親は私で育ててるのも私なんだから、育ててない周りの言うことなんてスルーしてます😂

満腹中枢ないのすけ

お互い人間なので憎たらしいときももちろんありますが「かわいい」「愛おしい」という言葉では表現できないくらいの存在です🤭♥️♥️♥️

自信なんて後からついてくるもんじゃい‼️
とか言いたいところですが私は自信なんてないです😪
この先自信がつくものかどうか怪しいです😐

本気には本気で向き合うことを意識してます🙌
長男が本気でケンカをうってくれば本気でかいます(笑)

旦那と過ごす時間よりも子供達との時間の方が長いので彼氏がいっぱいいる感じです(笑)

気楽でいいと思います🌼
うだうだ考える時間が勿体ないです😛

ももさくら

産んだらめちゃくちゃ可愛いですが、憎たらしくもあります😂
1人の時間も無いし、常に子供の事考えてないといけないしで、産まれても色々葛藤します🥺💦
みんな誰でも不安ですよ😂
産まなきゃよかったとも思う事もありましたが、産まれたからには育てないといけないし、なるようになってます🥰

🌈

うるさい子供が苦手でした(笑)
私が母親になれるのかなとそりゃ不安はありました。
でもめっっちゃくちゃかわいいんですよね。我が子って。びっくりするほど。
もちろんムカつくこともイライラすることも泣いたこともたっっっくさんあります🤣でも子供と一緒に成長していく。子供が母親にしてくれるんだなって身をもってわかりました。
子供がいるから毎日頑張れてます😊
独身の頃より遊ぶ時間はないし1人になる時間もない。でも不思議と独身の頃より充実していて毎日楽しいです☺️☺️

つぐと🔰

私は母親が育児ノイローゼになり、1歳前に両親が離婚してます。
なので、子どもは好きだけど、自分が育てられるのかすごく不安でした。
でも、妊娠中もでしたが、自分の中に子どもがいるんだと思うと早く会いたい気持ちでいっぱいになりました。
今は、可愛くて仕方ないです。
時には怒ってしまうこともありますが、産まれてきてくれてありがとう、ママにしてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

みんな不安なんだと思います。私はこどもと接した記憶がないくらいで、長男は親戚中を見渡しても初めての赤ちゃんでした。保育園に預けて、一日一日を過ごして、今は12歳のお兄ちゃんです。
下に2人弟が出来ました😊こどもがいなかったら、頑張れなかっただろうことがたくさんあります。
うるさいこどもが嫌いでした。でも今や男の子3人のお母さんです。

3人とも、私たち夫婦にとってかけがえのない存在です。

猫LOVE

私も不安しかなかったですね💦しかも未知な男の子!将来事件起こしたらどうしようとか、訳の分からない不安でしたね😅

でも後悔はしてないです!やっぱり産まれて育ててきたらもう可愛さ、愛おしさが爆発してます😆

とにかく自分の中で、人に優しくすること、ルールを守ること、順番を守ることなど1人の人間として向き合ってます😆

はじめてのママリ🔰

たくさんの方からコメントありがとうございます😢
産んでみないと分からないことだらけなんですね😓
今悩んでても仕方ないな、と思いながらも悩んでしまっていましたが、少しだけ気持ちが楽になりました☺️
不安はありますが、いつしか子どもができたら、しっかり子どもと向き合える母親になれたらなと思います🥰