※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

助けて下さい。旦那からのモラハラが酷すぎて、もう精神的に限界です。…

助けて下さい。
旦那からのモラハラが酷すぎて、もう精神的に限界です。
子どもが産まれてから酷くなったのですが、ちょっとした事ですぐに舌打ちをされ、何時間も怒鳴られ続けます。
娘の前で舌打ちをやめて、怒鳴らないでとお願いしても、一向に直りません。

昨日も朝から怒鳴られ続け、耐えられず、一緒に実家に行き、母に間に入ってもらい話をきいてもらいましたが、それでも、私の母親の前でも平気で私の事を怒鳴り続け、母親に、娘の前で怒鳴るのはやめてと何度もお願いされても、やめません。

今第二子を妊娠中ですが、妊娠中、早く帰ってきてくれることもなく、何をしてくれる訳でもなく、つわりの酷い時期もお腹が大きい今も、毎日ワンオペで1人で娘の面倒を見ながら過ごしています。

娘も、昨日怖い思いしたからか、夜中夜泣きが酷く、なかなか寝れず、朝方やっと寝付きました。なんの罪も無い娘に辛い思いさせてるのが本当に悲しくて、今日は朝から涙がずっと止まりません。

旦那の母親には、前から全部状況を伝えていますが、旦那を注意する訳でもなく、ごめんなさいねとしか言いません。なんの頼りにもなりません。

さすがに私も、毎回すごい口調で怒鳴られ続け、罵倒され、もう限界です。
今娘が昼寝をしていて、1人でボーッとしていたら、このまま死んでしまった方が楽なのではないかと考えてしまいました。

暴言やモラハラを旦那に直接注意したり、話をしてくれる機関や頼れる所はないのでしょうか...。

コメント

じゃむ

離婚はないってことでしょうか?

アラフォーママ

警察に相談してみてください。
保護シェルターがあると思います。
離れるのが必要です。
ママと子供は全く悪くありませんし死ぬ必要もないです。
とにかく旦那から逃げてください。

モラハラの人って外面は良かったりするのに母親の前でもそんななら心底バカにされてるんだと思います
実家には帰れないですか?
お子さんも人の顔色ばかり伺う子になるので死ぬくらいなら離婚しましょう
まず逃げましょう
役所のdv相談の窓口に電話してみてはどうですか?

にゃん

私は元旦那のDVで離婚した経験あります。

モラハラもDVも変わらないと思っててコメントしてしまいましたが。

そのような旦那さんは必要ですか??
まだ好きなんですかね?

死ぬ勇気があるなら離婚して子供と一緒の人生歩んだ方がよっぽど幸せになれますよ!
実家に帰る事はできないですか??

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます。
離婚も何度も考えましたが、子どもにとって父親がいなくなってしまうのはどうなのかや、母子家庭でやっていけるかの不安が強く、なかなか離婚に踏み出せずにいます😔💦
また、旦那とは付き合って10年で結婚したので、情もまだあり...😢

あや

全く同じです。
先月出産しましたが、予定日前日までワンオペ育児、家事買い物全てしてました。
家政婦のようにこき使われ、暴言も酷かったのですが。
産後もっと扱いがひどくなりました。
産後2週間弱で、産後の体はもう回復してるだろ、あとは外に出ていないから体力落ちてるだけだと言われました。

可愛い子供がいても死にたいと思ってしまう気持ちわかります。
私は市の機関や親、友人、弁護士、電話相談などに相談してきました。
でも、自分が旦那から離れることしかすすめられませんでした。
人に聞いてもらって少しは気が楽になるし、自分が間違っているわけじゃない、おかしいのは相手だと気持ちを取り戻すことはできても、結局その場だけ楽になるけど旦那と同じ空間にいると笑えなくなります。
産前は、自分がまず楽しくいよう、笑っていようと何言われても我慢し明るくしてましたが。
産後は同じ気持ちになれませんでした。
毎日寝不足、それなのに普段通りの家事、暇なのにそんなこともできないのかと暴言。
赤ちゃんを育てる大変さよりも、毎日旦那が帰ってくる時間、休みの日の方が辛く、顔が死んでる、やつれてる、別人のようだと最近旦那にも周りに言われます。

私のことばかり書きすみません。

モラハラはよほどのことがないかぎり治りません。
耐えるか、離れるか。
その二択だと思っています。
私もそうですが、きっと旦那さんに優しい部分もあるのと情で離れる選択ができないのかもしれないですが。
限界がきたらきっと自ら動けるはずです。
私はそろそろ限界ですが、まだ動けずに耐えています。

可愛い子供達と、心から笑って暮らしたいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々とご自身の事もお話してくださり、ありがとうございます😣
    状況が似ていて、驚きです。
    私も顔が死んでいる、目が死んでいる、笑顔がない等、毎回言われますが、誰のせいでこうなったと思ってるの?!といつも言います...。
    こんなはずじゃなかったのに...なんで毎日1人で苦しまなきゃいけないのだろうと、そればかり考えてしまいます😢毎日涙が止まらないし、苦しいです💦
    でも、離婚に踏み切れずにいるのも事実で...。
    本当、この先不安です

• 10月6日
  • あや

あや

本当に似ていて驚きです。
    涙が止まらないし苦しいですよね。
    こんな耐えてるのに、こんな頑張ってるのに。
    悪いのも頭おかしいのも妻。
    なにかあると全部妻のせい、八つ当たり。
    なんで自分だけこんな扱いされなきゃいけないの。
    こんなはずじゃなかったのに。
    母親として強くいないといけないのはわかってても、もっと旦那には女としても大切にされたい。
    なんでなのって。
    きっと同じ気持ちでいますよね。

離れたいと思うのに中々動けない。
    気力がないし事を起こすのが怖い自分がいませんか。
    私は再婚で新婚なのでなおさらです‥

ネガティブな言葉ばかりすみません。
    でも、周りにポジティブなことを言われても、離れたほうがいいって言われても、今が本当に辛すぎて苦しいですよね。

辛いことたくさん吐き出してくださいね。
    現状解決はされないけど、辛いこと吐き出さないとメンタルがもっとやられていきます。
    ただ毎日普通に笑って暮らしたいてすね。

• 10月6日