※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろびょん
産婦人科・小児科

明日ロタウイルスの予防接種を受ける方がいます。接種後の注意点や犬への感染、症状について心配しています。予防接種後のケアや感染リスクについて教えてください。

どれか知ってる方がいたら教えてください、
明日ロタウイルスの予防接種を受ける者です。
3回のロタテックを受ける予定です。
予防接種後うんちなどにウイルスが排出されると聞きましたが一週間ほど続くということでしょうか。オムツ替えは素手で替えて手を石鹸で洗って…など普段通りにされてましたか?私は使い捨ての手袋を使って、と思っています。そこまでしなくてもいいのでしょうか。
また手術を控えてる犬がいるのですが犬にもうつったりしますか?
ロタウイルスは5歳までにほぼ100%の子供がかかるとネットに書いてますが、かかっても症状の出ない子もいるということでしょうか?
上の子の時はなんとなくロタはしなくていいかなあと思ってしませんでしたが、今回下の子で受けることにして調べたらそう書かれてあったので、5歳までにかかるのかとドキドキしてしまっています。💦

コメント

みょうが

大人がなっても症状は軽いと思うのでそこまで気をつけなくていいと思いますよ〜
ロタウイルスは5歳までに大体の子がかかると言われています。
予防接種も感染しないためではなく、症状を軽くするためのものなので、ほぼ無症状でわからなかったという子もいると思いますよ😊
犬がなるかはわかりませんが、人に感染するウイルスなので犬には大丈夫じゃないかなぁと思います💦

• けろびょん

けろびょん

ありがとうございます😭
    少しホッとしました!
    上の子に予防接種してないので、上の子にかからないように少し気を付けてみます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

普通のオムツ交換と同じでうつりませんでしたよ✨
手袋までは要らないかなと😊

• けろびょん

けろびょん

ありがとうございます!そうなんですね🥺10個ウイルスが入っただけで感染するとか書いてあったのでドキドキしてました😭いつもの時より念入りに手洗いするようにします!

• 10月5日
ままり

うちの上の子はロタウイルスにかかりましたが、予防接種のおかげなのか?
病児保育で点滴つながれてたり、まったく食べなかったりでしんどそうな子が同じ部屋にいる中で、食欲も普段通りでめちゃくちゃ元気でした。
ただ、おむつはビニール袋に入れて密封するなり何なりしておいた方がいいと思います!
ゴミ箱にそのまま捨てていて💦💦可燃ごみ出す時におむつを義父が触ってしまってロタウイルスうつってしまいました😱

• けろびょん

けろびょん

おそくなりすみません!お返事ありがとうございます!予防接種されててよかったですね😭
    義父さん😭大変でしたね💦手についた時はしっかり洗うようにして、ビニール袋に入れるようにします!

• 11月5日