※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
お仕事

保育園の申し込みについて、他県の職場で保育園に入れるか不安。市役所に相談するべきか悩んでいます。

保育園の申し込みについてです!
育児休暇1年取る予定でそからの復帰になるので仕事場の事務に就労証明書を出したのですが、事務所立ち上げたばかりで、経験ない方が事務されてます。
それで私の住所と仕事場が1時間半離れてる他県の職場なのですが、それだけ離れてると子育てしながら通えないので、保育園に入れないのではないか、だから、書類は書けない、ちょっと調べてみて。と、言われました。
私的には他県に通って働いてる人もいるし、書類出しても通るかなと思っているのですが、実際はどうなんですかね?
ご存知の、かたいらっしゃいますか?

ちなみに仕事復帰は本当にしますが、短期間働いて辞めて、すぐに近くの職場で就活するつもりです。

でも、これを市役所に馬鹿正直に話してもいいものか、そしたら就活中の点数になったら、多分入れないしと思うと市役所に確認を入れるのも不安です。
だれかわかる方いたらお願いします。

コメント

かなママ

自治体により異なるかもしれませんが、私の住む地域は、実労働時間プラス通勤時間で保育認定されます。
例えば9時から17時が勤務時間で、通勤片道1時間なら、8時から18時は利用できます!
あとは園によって開所時間が違うので、延長や早朝料金が発生する場合もあります。

ままり

定時は何時の職場なんでしょうか?🤔
復帰後フルタイムだとして通勤に1時間半かかると延長保育を利用してもお迎えの時間をオーバーする感じですか?

時短勤務もないのでしょうか?😱

職場が遠いから保育園に落ちるということですか?そんな規定は少なくともうちの自治体では聞いたことないです...。お迎え時間に間に合わないという可能性はありますが、延長保育もあるしファミサポに頼むという手もあるし、いくらでもやりようはあるので。入園審査はあくまで点数やポイント制で、自治体によりますがまずは就労時間の長さや夜勤の有無、あとは兄弟の有無、待機期間の長さなどで判断されます。

転職のことは現段階で話す必要はありません。実際に転職することになったら早急に報告、でOKです。

ショコラ

そんな事をわざわざ言ってくるバカな事務員っているんですね。

主さんが物理的に(時間的になど)送迎は無理だとしても、他にも送迎する人はいると思うんですけどね。

旦那さん、両親、ベビーシッターさん(家政婦さん)とか。

だから、主さんが時間的に無理だろうが、そんなの関係無いと思うのですが。

ちなみに、私も他県で働いています。埼玉→東京です。

片道1時間半かかりますが、それでも就労証明書は発行してもらい、無事保育園にも通っています。

送迎は私はできないので、送りは夫、迎えは母にお願いしています。

その事務員、バカなの?!って言いたくなります😂😂😂