※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

共働きで生活していた時のやりくり方法について相談です。

2歳と妊娠中のママです⸜(๑◡̈๑)⸝

1人目は出産する前に仕事を辞めて、上の子が3ヶ月から新しい仕事を始めて2人目妊娠して入院になり仕事を辞めました。

共働きでギリギリの生活をしていました。

1人目の時は旦那の給料と貯金やお祝い金などを使って生活してました。貯金もお祝い金なども無くなりました。貯金はしたいけど出来てないです。
仕事を始めてまた共働きになってからもギリギリの生活で貯金出来てないです。
2人目妊娠中で仕事を辞めて、旦那の給料だけでは厳しくて、泣く泣く親に援助を頼みました。
親も生活があるし孫の為にいろいろしてくれるので、早めに援助を辞めたいです。親には少しづつ返したいです。ケジメの意味もあり、また助けてもらうかもしれないので、親子でもちゃんとしたいです。

共働きで旦那さんの給料だけの生活になった時、どうやりくりしてましたか?

コメント

豆柴

今は妊娠中ですし、親が援助してくれる環境にあるのなら、素直に甘えさせて貰った方がいいと思います💦
返していくのは、赤ちゃんが無事に生まれて、めぐさんが仕事を始めてからでも大丈夫かと思います。(というより、現時点でお金が足りていないのですから、そうするしか方法がないですよね😣)
生活が厳しいのに何故2人目をつくったのか…それはご夫婦の問題なので触れません😅

我が家はありきたりですが、私が休職してから食費や娯楽費をできる範囲で削ったり、後は、夫がコツコツ株をやっていて、お金を増やしてくれてたって感じです💦

• めぐ

めぐ

返していくのは私が仕事始めてから返すつもりです。今はお金ないから援助してもらってるので、返せません。返せるなら、借りてないです。

お金ないのに子供作るなと言われるなら、私たちが悪いですよね。でも授かったので2人目は嬉しいです。

• 10月5日
  • 豆柴

豆柴

私、子ども作るななんて一言も書いてませんが…😥(ただ疑問には思いましたが)気分を害されたなら謝ります🙇‍♀️すみません🙇‍♀️
    質問の「どう家計をやりくりしているか」という事よりも、前半の援助に関する事について何かコメントが欲しかったか、吐き出したかったのかな?と感じて先ほどのコメントになってしまいました😅

家族計画はそれぞれのご家庭で決める事です。他人が口出す権利ないですから、負い目に感じる必要はないですよ😅(親からは色々言われるかもですが…)
    元気な赤ちゃん産んでください☺️

• 10月5日
ママリ

ご主人がおいくつかはわかりませんが、
転職してもらうかダブルワークは難しいのでしょうか?

共働きでまだお子さんが未就学児でお金がかからない時なのに貯金ができてないということは、今後2人目生まれても今のままの共働きでの収入では、到底子育てできないと思いますよ。

子供がやりたいこと、
望むものを叶えてあげられない環境は、
2人目授かれて嬉しいですなんて言っている場合では無いと思います。
子は宝ですが、もっとよく考えて行動すべきだと思います。

今はお身体大切に、
元気な赤ちゃん産んでから早めに働けるといいですね。