※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

息子と同じ療育に通うS君のママに、療育の話をするべきか迷っています。お互いの子供たちが同じ小学校に通う予定で、今後の付き合いも考えると話してみたい気持ちもあります。ただ、S君のママがどう感じるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

みなさんならどうしますか?

4歳の息子が年少の途中から療育へ行ってます。
それを担任の先生へ報告した時に言われたんですが
「〇〇っていう所なんですね!(療育先の名前)そこならあか組のS君も同じ所って聞きましたよぉ〜」と。

私は内心(そう言う個人情報?言っちゃうもんなんだ)と思いましたが「そうなんですねー」と流しました💦

しかし療育先の担当の方も面談の時に
「〇〇幼稚園だっけ?あ!S君は同じクラス?」と聞いてきました😅
まぁ、そんなものなのかなぁと思いつつS君のクラスなど分からなかったので「違うと思いますぅ」と言いました💦

そのS君が年中になってから同じ習い事だったり、偶然近所の公園で会ってみんなで遊んだりするようになって。
習い事の時は子供たちを待ってる間、他のママ達とみんなでお話ししてたりします。

そこで質問なんですが、同じ療育へ行ってる事を話したらS君のママは嫌な気持ちになったりしますかね?💦

息子たちは同じ小学校へ行く予定ですし、お互い下の子が来年の春から入園するなど、これから付き合いも長くなるし話してみたい気もするんですが…。

正直、息子が療育へ行くことが決まった時、私もそれなりに葛藤がありましたし、息子の特に仲の良い友達のママにしかまだ話していません。
今では行ってよかったなと思える様になりましたが。
だからS君のママもいきなりそんな話されても迷惑かなぁ?と思ったり。。

もしかしたらS君ママも不意に療育先などからうちの子が通ってる事を聞いてしまってる可能性もありますよね?
それでもあちらから話してこないって事はやっぱり嫌なのかなぁ?とか色々考えてしまってます😂

もちろん話す時は他のママなどが居ない時に話します。

みなさんならそのまま知らないふりを続けて仲良くしますか?

コメント

(^o^)

一緒にいるときに、息子さんの特性からS君やお母さんに迷惑につながってしまったときに、「実はうちの子、○○で注意したり教えたりしていても今みたいなこと何回もしてしまって…」と何かきっかけあれば、ですかね🙄
隠したい思いがなくてもデリケートな問題なので相手を思えば知っていてもなかなか言い出しにくいとは思います💦
療育先で会うことがあれば一番いいんですが😅

• トトロ

トトロ

そうなんですよね。
    療育先では曜日が違うみたいで全然会わなくて💦
    何かのきっかけで話す機会があれば「うちの子療育行ってて、、」って話せばいいですね!
    「S君も同じ所ですか?」の様な聞き方はやっぱり辞めとこうと思いました😅
    ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生は完全にアウトですね💦S君のお母さんが誰にでも話して良いですと許可してない限り絶対に勝手に言っちゃいけない事です😣
うちも幼稚園に何人か同じ療育先の子が居ますが、どちらの先生も絶対に勝手に言ったりしません。公にするつもりがないなら先生に言わないよう念押ししておいた方が良いです。

S君のお母さんに対してですが、向こうが言ってこない限りこちらも知らないふりが良いと思います。第三者に聞いて…というのは私は良い気がしません。
もし療育仲間として仲良くなりたいなら、自分から発達が気になってて今は療育に行ってるんだ〜と話しかけるのが良いと思います。そこまで聞いて実はうちも〜と話してくれるならそこから会話を広げたら良いし、それでも話してくれないなら仲間を欲しがってないんだと思います。

私も以前は同じようなママ友を求めてましたが、実際は発達の度合いも悩みもそれぞれで相手もピリピリしている事が多く気を使い過ぎて疲れてしまいました。
今は自分から療育仲間を増やすつもりは無くなりました😭

• トトロ

トトロ

そうですね、幼稚園の先生として言ってはいけない事ですよね💦

発達も悩みの度合いも人それぞれ。
    本当そうですね。
    療育仲間が欲しいのか?って言われたら違う気もします😭
    通ってる事を聞いてしまって、うちも同じなのに知らないふりしてるのが変?というか気まづいというか💦
    でも第三者から聞いたよって方がいい気はしないですよね。
    自己満足な気がしてきました😭

もっと仲良くなって、うちの子の発達の話をしようと思った時に療育の事も言ってみようと思います!
    そこで相手の方が何も言わないのならそのままにしておこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月5日