※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

娘が1歳5か月で食べムラが出てきて悩んでいます。同じ経験の方いますか?いつ頃改善されるでしょうか…ご飯の時間が憂鬱です。

1歳5か月になりました。

娘は、もともと何でもよく食べるタイプだったんですが、1歳を過ぎたあたりから食べムラが出てきて…
あと、普段食べるものでも気分で食べたり食べなかったりします😭
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

また、いつ頃からこの食べムラはなくなるでしょうか…😭
ご飯の時間が憂鬱で💦

コメント

クロワッサン

食べムラってイライラしちゃいますよね😭
うちの子は最近やっと
結構食べるようになりましたー

  • ぽんず

    ぽんず

    しちゃいますー😭
    そーゆー時期だから思っちゃいけないと分かりつつ、
    せっかく作ったのに、ちゃんと食べないと栄養が…
    とか考えちゃうのがストレスで😭
    ちなみに、もう幼児食にしてますか?

    • 10月5日
  • クロワッサン

    クロワッサン

    離乳食はほとんどあげていないです(笑)
    たまに、お惣菜のシュウマイ食べさせたりしています

    • 10月5日
  • ぽんず

    ぽんず

    そーなんですね!
    分かります。うちも買ってきたものあげたりします。笑
    作ったご飯は、大人とほぼ同じ味付けですか?

    • 10月5日
  • クロワッサン

    クロワッサン

    味付けは大人用にして
    ちょっとお湯であとから薄めています!

    • 10月5日
  • ぽんず

    ぽんず

    なるほど!
    その方法やってみます!
    子供用だけ別に加熱したり、味付けしたりが本当に面倒で…😭

    • 10月5日
  • クロワッサン

    クロワッサン

    別はめんどくさいですよね(笑)
    我が家は、旦那が帰って来る前に息子のご飯終わらせているので別になってしまっています😭

    • 10月5日
  • ぽんず

    ぽんず

    なんか加熱の具合もどこまで柔らかくしたらいいのかわからなくなってます😂
    ずっと歯茎で噛める固さな気がする…笑
    うちも同じ感じです😭
    でも大人と同じご飯にしたら、栄養バランスとか大丈夫かなぁと…大人は多少適当にしてたので…笑

    • 10月5日
  • クロワッサン

    クロワッサン

    奥歯はえたらもう少しかたくていいのか悩みますよね
    大人のご飯って適当ですよね(笑)

    • 10月5日
  • ぽんず

    ぽんず

    そうなんですよね…
    奥歯は1本ずつ生えてるので、もうちょっと固くてもいいかな…でも食べてくれなかったらどうしよって悩んでます笑
    大人の適当ですよね~
    毎日栄養バランスがいいご飯は作れません。笑

    • 10月5日
  • クロワッサン

    クロワッサン

    うちの子は、下の奥歯は左右
    1ずつあるけど上はまだなのでまだ、ちょっと柔らかめです!

    料理が好きな人になりたいです😭

    • 10月5日
  • ぽんず

    ぽんず

    そうなんですね!

    料理に専念できるならもっと頑張れるのにな~…
    っていつも思ってます😂笑

    • 10月5日
みの

うちは上の子が絶賛食べムラ期です😭2歳前くらいからあまり進まない日が出てきました💦下の子が産まれたので赤ちゃん返りかとも思いましたが相変わらず続いてます💦食べさせるの大変ですよね😖酷い時は1時間かかって完食です💦

  • ぽんず

    ぽんず

    お子さん二人もいらっしゃるのに…😭
    ほんと、食べムラ期大変ですよね💦
    イライラもしちゃうし、子供がご飯の時間が嫌いになったらどうしようと思ってます…
    すでにわたしは憂鬱な時間になりつつありますが😭😂笑

    • 10月5日
ゆき(o^^o)

うちの娘は、食べむらというより一切果物を口にしなくなりました。

保育園のご飯、おやつも完食したり、残したりです。。

白いご飯を食べたり、食べなかったりです。

  • ぽんず

    ぽんず

    うちも唯一バナナは好んで食べていたのに、それすら食べてくれなくなってきました😭
    そーゆーパターンもあるんですね💦

    お子さんのご飯は大人と同じものにしていますか?

    • 10月5日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ご飯は、1歳から取り分けです。
    とはいえ、納豆は1パック、魚は1切れ、1匹食べてしまうんです。

    お米の硬さは、11ヶ月から大人と同じ硬さなんです。

    離乳食の初めから、ご飯に混ぜ物はしていないので、白いまま食べます。

    • 10月5日