※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子のトイトレが進まず、イライラしてしまう母親。息子はお風呂後にはトイレでおしっこできるが、昼間は教えてくれず、母親も自分の進め方に問題があると感じている。アドバイスを求めています。

3歳2ヶ月の男の子のトイトレについてです。
なかなか進みません。
2歳半からぼちぼちスタートはしてみたものの、トイレに行くのを嫌がってしまったためお休みしたりと、本格的に再開したのは3歳になってからです。
現在はお風呂上がりにすぐおしっこ出る!と行ってトイレでおしっこできます。
お出かけしない時は布パン、お出かけするときは布パンにトレーニングパッドですが、
昼間はおしっこ出る、おしっこ出た、全く教えてくれません。
誘った時にたまにトイレで出来ますが、
間隔も30分だったり2時間だったりと我慢してトイレで!というよりは濡れても嫌じゃないから出す時は出す!みたいな感じだと思います。
また、出ない~!と言っても誘ったらトイレでするとき、
お風呂上がりも出る~!って言っても出なかったり、
お風呂上りはただただ出る!と言うのがくせで、トイレで出たらラッキー!みたいな感じです。

まわりはみんなオムツとれていて焦ります。
最近はだだこねで泣き叫ぶことも無くなり、ちゃんと言ったらわかるようになってきたので、
私が怒ることも減ってきたのに、今はトイトレですごくイライラして怒りをぶつけてしまいます。反省です。

トイトレが進まないのは、息子が出来ないのではなく、
私の進め方がよくないんだと自分でもわかっています。
お母さん良くないね、お母さんのやり方が下手でごめん、
お母さんが悪かったね…毎日そう心の中で思っては凹んでしまいます。
なのに息子にあたってしまって、本当に情けない母です。

アドバイスはもちろんですが、
うちも時間 かかったよ~!ゆっくりいきましょう。
そんなあたたかいお言葉があると怒らず、頑張れる気がします。
よろしくお願い致します。

コメント

ぷいこ

お子さん、同い年ですね。
うちの子も排尿間隔がバラバラで誘うにも全然読めず、漏らしても黙っていることが多く全く進まない状況でしたが、最近なぜか突然自己申告で行けるようになってきました。
全くアドバイスになっておらず申し訳ありませんが、おしっこやうんちって生理現象だから、特に発達にも個人差がありますし、仕方ないことも多いですよね。周りと比べて焦る気持ち、本当によくわかります(うちは排泄に関することじゃなく、他の事でしたが…)
お母さんのやり方が悪いんじゃないです!お子さんが悪いんでもなく、得意不得意もそれぞれ。人それぞれのペースがあると思えれば少し心が楽になりませんか?😢自分を責めないでくださいね。

• しらたま

しらたま

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます!
    いえいえ、内容を読ませて頂いて、そう言ってくださるだけで救われます。
    息子は言葉も遅く、平均から1年ほど遅れているようです。先日、機会があり市の発達相談に行ってきました。
    やらなきゃ、成功させなきゃ、オムツとれなきゃ恥ずかしい
    ここ最近そればかりでなんだか息子にあたってばかりいた自分を叱りたいです。
    恥ずかしいなんて思って、息子に申し訳なかったです。
    息子には息子のペースがある。今まで何度もそう思っていたはずなのにトイトレでは忘れていました。
    ありがとうございます!元気が出ました!
    息子にあたらずにまた少しずつ一緒に頑張りたいと思います!

• 10月20日
ひまわり

うちも時間かかりました!
一歳半頃からゆるーく始めて、結局とれたのは3歳なってからです(笑)
イライラして怒ってしまうので
一旦、挫折してやめてました💦

3歳になって、幼稚園も始まるしで、もう漏らしても良いや!と割り切って、オムツを強制的にパンツに履き替えさせたら、1週間ほどは漏らしまくりで、漏らす度に一緒にパンツ洗って…を繰り返したら、嫌だったのか急にトイレでできるようになりました!
親の漏らしても良い!という覚悟もいるのかなーと実感しました(笑)

やっと長男のトイトレ終わったのに長女のトイトレの時期…なかなか重い腰があがりません💦

• しらたま

しらたま

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️

3歳3ヶ月のなる今ですが、挫折してやめたくなります…笑
    シンママになるので来年保育園なのですが、それまでに…!と気を張りつめすぎてました。
    家庭の事情で今実家にお世話になっていて、洗濯は母がやってくれるので汚れ物を増やしたくない一心で
    布パンにもトレーニングパッドつけたりでなかなか汚してもいい!と覚悟ができていませんでした。
    母にもきちんと私の気持ちを話し協力してもらい、トイトレ続けたいと思います!

同じく、ゆったりこのまま進めば長男のトイトレが完了するあたりに次は長女のトイトレって感じです…笑

元気が出ました!ありがとうございました!

• 10月20日
まあむ

うちも同じ感じで、本格的には3歳入ってでした◡̈*
お風呂出てできるのすごいですね(^^)うちは初めのうちはお風呂でオシッコをさせるようにしていたので今はお風呂ではオシッコしないと伝えているところです💦

下の子使ってするとうまく行ったりすんなりトイレ行ってくれましたよ👦🏻下の子に語りかけるようにしつつ、〝トイレでオシッコできるんだって!すごいね〜見に行ってみようか?〟って感じとか☺️

今でも〝トイレ行くー?〝トイレ大丈夫!(起こり気味に)〟結果座らせると普通に出ます。なのでそのタイミング逃したり、遊びに夢中になるとトイレ!と申告したときには遅くて😱トイレ前でシャーと出ちゃったとかあります💦子供のオシッコ出る!は今出る!って感じらしいです💦

イライラしちゃうし、ため息ばかりでしたよ😭今もですけど😅

• しらたま

しらたま

遅くなってしまいました🙇🏻‍♀️

ついつい大人の基準で発言してしまいます…!反省です。
    出る前に言ってよ!なんて、よく考えたら難しい事ですよね。

自分がタイミングで誘えなかったら息子のせいにしちゃってたり…これも反省…!

なんだか性格悪い発言になってしまいますが、
    私だけではなかった、と少し安心しました!
    これからも息子にあたらないようにしつつトイトレ続けたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月20日
ママリ

トイトレ大変ですよね😢うちの息子は3歳8ヶ月になってやっとでした😭オムツの濡れも気にならず、濡れてても替えたがらない子でしたので「出るー」どころか「出た」も報告なしでした😭
ぱんだふるさん、きっと色々調べたり聞いたりなさってやれるだけのことはなさってると思います!私も一時期トイトレの知識は本当に身につけてたのに、なかなかトイトレ完了せず毎日悩んだり、泣きながら相談の電話とかしてました😭今思うと、自分が頑張りすぎて、息子にプレッシャーになってたのかなと思います😔私の場合、ですが💦
早い子だと2歳ちょっとでオムツ外れてる子もいますし、焦るお気持ちもよく分かります。でもきっと、あとはゆっくり本人のタイミングを待つしかないんだと思うんです。やり方が悪いとかではないんです、ほんとタイミング。うちの場合は下の子が生まれるまでにトイトレ完了させたかったのに、達成できず… でも下の子が生まれた翌日からトイレで出来る様になり、私が産後退院する頃にはパンツ生活になってました!あんなに私が色々やったのに…😅笑

トイレでおしっこできる時もあるなんて素晴らしいです!あとは何か、本人の中できっかけがあればあっという間だと思いますよ!

• しらたま

しらたま

お返事遅くなってしまいました🙇🏻‍♀️
    現在も息子、出たの報告なしです😭
    似たような境遇で安心しました。

児童館で仲良くしているお友達グループのひとりが2歳頃にとれていて、そのママさんが息子がオムツなのを知っているのにラインのタイムラインに、3歳ではずれてないの恥ずかしい
    母親がしっかりしないからだ的な事が書いてあり😭
    家庭の事情でもうそのお友達とは会うことはないので正直ほっとしましたがそういう考えの方も世の中にたくさんいると思ったら、来月3歳児検診があるのにオムツで行く息子に申し訳なく思ってしまいました…。

ただ、みなさんからコメントを頂き、逆にこんなに同じ思いをしてきたママさんがいることで勇気もらいました。
    あまりにも怒りすぎて息子にプレッシャーがかかっている、というのはなんだか納得してしまいました。

恥ずかしいだとか、急がなきゃだとかは置いておいて、
    しっかり息子と向き直ってトイトレ頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    うわー😱辛い思いをなさったんですね😢タイムラインでそういうこと書くって…他のママさんたちも反応に困ったでしょうね…私もママリで相談した時「3歳でオムツとかやばい」といったコメントついたことありますし、昔からの友達でやたらマウント取ってくる子に見下されたりもしました😭本当落ち込みますよね…

私達親に得意不得意があるように、子どもにもあって、発達が早い面遅い面があると思います。その元ママ友も、これからの長い子育てで、きっと子どもの不得意な面に悩むことがあると思います。でもそんなタイムライン投稿してたら誰も親身になってくれないでしょうね😜
    来月3歳児検診なんですね、うちもオムツで行きました😂トイトレ完了してる子も念のためオムツで来たりもすると思いますから紛れちゃいましょう!こんなに頑張ってきたんですから申し訳なく思うことないですよ!
    幼稚園に入ってすぐ外れるパターンもありますので、1人で頑張りすぎないでくださいね☕️

• 10月20日
ママ

毎日育児お疲れ様です😌

大丈夫!大人になればみんなパンツです☺️

長男はスムーズだったのに、次男は時間がかかりました💦
そして、できるようになった!と思ったらストレスか、排泄障害みたいになってしまいました😅
4歳でも漏らしてしまう時があり、周りにも、まだオムツ取れてないの?って聞かれて、本人の中では頑張ってるのに、辛そうでした。
お薬をのんで、半年かかりましたが、治りました!

環境と本人のやる気です!
本人がめんどくさがってたり、トイレなんかいや!って思ってたり、、、

三男が今勝手にトイトレ中です😅
私的に、次男の事もあり、急ぐ予定もなかったのですが、急にパンツに興味を持ち、濡れたら気持ち悪い!と気づき、今はトイレに勝手に行きます!が、失敗もあります。

片付けめんどくさいけど、
あらら〜でちゃったね。って終わらせてます!
トイレを教えてくれる事がすくないので、自分で行けるようにしたら、だいぶ成功率上がりました!そのかわり外では、声かけしないと教えてくれない事がおおいので、着替えたくさん必要です😂

オムツの方が荷物少ないし匂いも片付けも楽だから、オムツにしょ〜と思いますが、パンツに興味を持ったらもうダメでした😂

長々と書きましたが😂
大丈夫ですよ!お互いストレスになってしまうより、そのうちとれる!って思いながら今しかないこの時期の育児を楽しみましょう😌

お母さんが笑顔が一番!オムツ何歳で取れたって履歴書にかかないし、一年もしたら、

ママトイレ!早く!漏れちゃう!

まって!さっき行ってっていったじゃん!次のコンビニまで待って!

無理無理!もうでそう!

なーんて、次の問題出てきます😂
頑張りすぎないでください!

milky☆

うちは3歳5ヶ月目前で急にオムツが外れました。ぽぽちゃんのDVDの影響でトイレに行きたい!と言い出し、1歳半頃から気分でトイレにだけは座っていたものの、全くやる気なく2年かかりました😅
娘がやる気次第なマイペースな性格なので、今までも自力でのお座りや独り歩き、卒乳等、他の子と比べると遅い方だったけど、結局急に出来るようになる感じでした。なので、トイトレも家ではほとんどしておらず、保育園でもしているのかしていないのか微妙な感じ。布パンツを履かせてみようともしましたが、口だけは達者なので「嫌や!濡ちゃうでしょ!」となぜかこちらが怒られる始末(笑)それでもなぜかわりませんが、毎度急にやる気スイッチが入るので急に出来るようになります。うちはちょっと変わってますが💦でもこんな子もいるので大丈夫ですよ!
やっぱり向き不向きがあって、トイトレしたから出来るようになる子もいればそうじゃない子もいるし、布パンツで上手くいく子もいればそうじゃない子もいるし様々だと思います。うちみたいに全くやる気なしのマイペース過ぎる子でもどうにかなったので、気長に焦らずですよ✨
今はトイレに行くのが面倒臭くて限界まで我慢して「あ〜あ、出ちゃったでしょ!」となぜか逆ギレされてます😱(笑)他の方も書かれてますが、出来るようになればまた次の問題が出てきます😂

りこ

同じ年齢ですね!毎日お疲れ様です😊

私はトイトレ3回くらい挫折して、娘が9月から幼稚園に行き始めて、やっと進みました😅

周りにまだオムツ?とか
保育士してる知り合いから
1歳でも取れてる子は取れてるよ

とか、色々言われてなかなかストレスでしたが、今思えばそんなに焦らなくても良かったかなと、娘にイライラしてたのを反省してます💦

時々でもトイレでできれば、今からできるようになるからオッケーですよ🙆‍♀️