※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

自転車購入検討中。幼稚園用事や買い物で不便を感じ、子ども乗せ自転車を考えている。6歳まで乗れるが、購入メリットデメリットやおすすめメーカーを知りたい。

子ども乗せれる自転車についてです。
今更ながら自転車の購入を考えてます。
前から欲しかったけど高いし車があるかいいかなって思ってたんですが…何かと幼稚園の用事で行く時や近所の買い物に行く時に不便だなぁと思っていて、来年下の子も入園しますます幼稚園の用事で行く回数増えるのではないかなぁと思い検討しています。
でも、乗れるのも6歳までと聞いたのでそれなら買わなくてもいいのではと思ったり。
使ってる方、メリットデメリット良ければ教えてください。またどのメーカーがいいとかあれば合わせてお願い致します。

コメント

ママ

ささっ!と使うときに便利で、購入しました!
我が子は、生まれが遅いので、6歳だと小学生になり、外での自転車をルール等含め、完璧にマスターしていましたので、下の子を自転車にのせて、上の子は自分の自転車です!
また、子供がいない時間の買い物とか、園行事(PTA総会など、親だけ参加のもの)、小学校の参観(車禁止、子供は別登下校)など、私の地域は結構使えます!

妊娠中で最近使えないのがめんどくさいなーと思うくらい、自転車大活躍です!

• marire

marire

そうなんです。サッとなにかしたい時便利だなって思ってて…園の行事も多い所で車も禁止で近くのスーパーとかに停めてたり…💦歩きで行けなくはないですが坂が多い地域のため結構ツラい😰
    って思ったら来年下の子入園を機に買っても良いかなぁと…なんの種類使ってますか?

• 10月5日
  • ママ

ママ

そうですよね💦💦
    その環境なら、なかなかつらいですよね😭
    ブリヂストンのものを使ってます!

• 10月6日
  • marire

marire

行きは良くても子ども連れて帰るのはきつい坂道です😭
    ブリジストンですね!検討してみます🙋‍♀️

• 10月6日

メリットは駐車場の心配がない。うちの幼稚園は駐車場が少ないので、雨じゃない限りは自転車で行ってます😄 
近所の小さな公園(駐車場無し)行くにもチャリで行けるので便利です。
デメリットは車体が重いので、慣れるまで大変かなと。

乗れるのは六歳でもその後は、チャイルドシート外してカゴつけたりして乗れますし、損はないと思います。
パナソニックに乗ってます😄

• marire

marire

そうなんです!
    公園の時特に便利ですよね👏✨そしてそのデメリットが気になって買えないでいた感じです😓二人乗せて行けるかなって😰💦
    外したチャイルドシートって皆さんどうするんですか?やっぱり粗大ゴミなんですかね😅二人乗せれるの買っても1年しか使わないと思うともう1年我慢するか…とか迷ってます。
    パナソニックですね!調べてみます!

• 10月5日

退会ユーザー

たまに4歳2歳乗せてますが、4歳の子が乗ると、重みでおっとっと💦ってなります。(私が筋力無いのもありますが)
    漕ぎ出してしまえば、あとは電動なので平気です😁

うーん、チャイルドシートはゴミか、メルカリとかですかね😅
    確かにあと一年しかないなら、ギュットアニーズ(前かごあり、後ろチャイルドシート付き)でもいいと思います。もし上のお子さんも一緒に乗りたい!となったら、後付けで前のチャイルドシート足すのもできますし。

• 10月5日
  • marire

marire

そうなんですね💦
    私も筋力自信ないです😭
    もしリサイクルショップとかに売ってるなら前のチャイルドシートは中古でもいいかなって思ったのですが💦
    多分買うなら2人乗れるやつを考えてます。幼稚園の送り迎えとかあるので。カゴありを検討してたので調べてみます🙋‍♀️

• 10月5日