※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
産婦人科・小児科

1歳児検診で不同視の疑いがあり、再検査を考えています。治療方法や診断時期について教えてください。

お子さんが不同視と診断された方いらっしゃいますか?

下の子が1歳児検診のスクリーニングテストで不同視の疑いがあると言われました💦
一歳半で再検査して同じ結果なら治療をしたほうが良いと!

どのような治療をするかなど教えていただけると幸いです💦
また、何歳くらいの時に確実に診断を受けましたか?

7ヶ月のスクリーニングテストでは問題がなく
たしかによってるな。とは思っていたのですが。。。

コメント

K

不同視であればまずメガネの常用だと思います。視力の左右差出ないようにアイパッチも必要になると思います。

ちなみに目が寄ってるのと不同視は別物ですよ

• moon

moon

ありがとうございます😭

不同視と調べてみたらいわゆるガチャ目?のような感じなんですよね?
    目が寄っているのはまた違うのですか😥でも医者になにも言われていないと言うことは、そちらは多分心配ないので
    ひとまずスクーリング検査でまた悪い結果だったら眼科へ行きます!

眼鏡の治療になるのですね!
    参考になりました😭😭

• 10月5日
  • K

K

小さいお子さんは鼻が平たいので目が寄っているように見えることは多いですよ!
    話(目頭の横あたり)をつまんでみて左右同じくらい白目が見えていたり、写真を取るときにフラッシュたいてみて光の反射(フラッシュの光)が両眼とも瞳孔の真ん中に来ていれば大丈夫ですよ!

• 10月5日
  • moon

moon

ありがとうございます😭

• 10月7日