※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
ココロ・悩み

20歳の継母です。夫と息子との距離が縮まらず、地域で孤独を感じています。外出も億劫で、自分自身に疑問を抱いています。

継母をしています。現在お腹に赤ちゃんもいます。
二十歳ですが無責任に専門をやめ、実家から
車で2時間半かかる場所で暮らしています。
旦那(35)、小学二年生の男の子、私の3人暮らしです。
田舎なのもあり、地域での活動が活発です。
まだ周りにも私は紹介されておらず、周辺の人間関係?
がわかりません。旦那は仕事が忙しくも組長をしており
だいたい行事には出席。一ヶ月半後にある子どもクラブの
1日行事の遠出も子どもと参加。
暮らして半年位なので2人との距離もそんなに縮まって
いないと私は思ってます。ゆっくり縮めていこう
と思っていても、こういう楽しい行事に2人で出かけ
られるとなんだか淋しく涙が止まりません。
インターホンが鳴って子どもの親御さんがきても、外で旦那と子どもと
歩いていても、あの人は誰?の様な反応。
ここの地域にいることがとても嫌で外にも出るのも億劫です。
私はなんでここにいるんだろうと疑問に思ってきます。
涙も抑えられなく、こんな事で何度も泣くときっと旦那に
うざがられ、子どもには心配され、どうしたいいかわからないです。実家きら帰ったばかりなので大丈夫と
思っていたけど全然、心が弱いまま変わっていない私。

コメント

ちくりん

知り合いもおらず、私は現在働いておらずお金も渡されてないので
家以外にいたくても泊まる場所には泊まれない(T_T)でもそれはただの逃げ道でしかないんですよね、、辛くなった時は寝るのが1番なんでしょうけどね、、、悲しくて仕方ないと眠れないです

ふう

うんうん、そうですよ(^^)
行ってらっしゃい、私はお腹の赤ちゃんとお留守番してるね、2人とも楽しんできてね!
そうやって笑顔で送り出してあげてください。

寂しくなったらお腹をナデナデ。今日はママと2人でお留守番しようね〜ってお腹に話し掛けてあげて。

そろそろ赤ちゃんは耳が聞こえるようになってきますから。ママの声が聞こえますよ。私は今17wですが、14wから「これ胎動かな?」と思うような感じがあって、最近は毎日お腹の中でお魚が泳いでるみたいな不思議な感覚で、1人で居てもとっても楽しいですよ(*^^*)

ちくりんさんもあと少しですね!

りりあ♡

それはとても不安ですね。
旦那様は何故紹介しないのでしょうか?
時間が無いにしろ
大事だと思いますがね。
そのような話はされてないのでしょうか?

ちくりん

凄く不安です。紹介をどうすればいいのかわからないのか、、、
この間も旦那と険悪ムードの時に子どもの
お友達とそのお母さんがいて、私のことは
紹介せず、お話を自分からしていました。
結構ショックでした、、、
⬆︎この事があってから耐えられなく
自分の想いを伝えました。けどきっと
私からご近所には出て行かないと限り
ずっとこのままなんだろうな、と感じました💦

りりあ♡

なるほど!
自分でやれ!って感覚っぽいですね。

ちくりん

うーん💦それとはなんだかまた違うんですよね^_^;
けど、もう少し私の気持ちを分かって行動
してほしいなと思っています。
こんな調子で旦那の実家で暮らせる
のかと不安が募るばかり

ひー

旦那さんが紹介しないとダメなんでしょうか?
旦那さんが忙しいなら
ご近所さんにこれからよろしくお願いします!と、なにか簡単なものをもって私なら挨拶にいきます(^^)!
いい意味で30.40代の奥様方は20代に厳しい方が多いので礼儀等、最初が肝心だと思っているので…。
(私が思っているだけなので…
不快に思った方々すみません。)
これからも家族でそこに住むのであれば旦那さに頼ってばかりではなにも始まらないと思います。

ちくりん

新しく母親、妻になるので、なんと挨拶してよいのかわからないです^_^;変に思われないかなと逆に思ってしまって、、、
産後、ここ以外の場所で暮らす予定でいますよ。
そうですよね(>_<)母親にもちくりんから
行動起こさないと駄目かもねー、と言われ
ていたのでそれも視野には入れていました。けどいざとなるとどうすればいいのやら(T_T)

ふう

あまり紹介とか挨拶とか堅苦しく考えず、そのまんま、自然体で居たら良いんじゃないでしょうか(*^^*)

道端で会ったら「こんにちは」とニコニコ挨拶する程度で、今はちくりんさんが穏やかに過ごせれば良いんじゃないかしら?

きっと自分の居場所を作ろう作ろうって、一生懸命なんだと思いますが、周りの人から見たら、説明なんてなくても大体分かりますよ(*^^*) 後妻さんなんだなって。
わざわざ、私が再婚相手です、継母です、よろしくお願いします、なんて誰も挨拶を強制しないんですから。

周りの人からどう思われているんだろう?って不安な気持ちかもしれませんが、ご近所さんには、きっと新しい奥さんね、お若い方ねっていう共通認識は出来てると思いますよ。だから、そのままで良いかなと思いました。だって間違ってないですしね。

それに産後はお引越しなさるんでしょう?だったら、今の場所で自分を知ってもらおうとそんなに頑張らなくても、ね?

その辺で会ったら「どーもー(*^^*)」で良いんですよ。肩に力入れすぎず、ちょっと気楽にやりましょうよ。

ちくりん

人違いでしたらすみません。
以前も回答してくれましたかね(⌒-⌒; )?
ふうさんのコメント見てまた涙が出てきちゃいました。
今はまだ挨拶だけで大丈夫ですよね。家でもやっぱり疎外感があったりしちゃって、近くには知り合いもおらず、このことでよく辛くなってしまいます。こんなことを相談する所もなく、よくここを利用しています。
自分では気付いていない気持ちに気づかされています、、。
旦那と子どもが出かけてしまうのも
疎外感なのかな?と思っていて、、、
毎日家にいてばかりなので旦那と子どもがお休みの日に置いて行かれるのがとても悲しいです。。

ふう

以前もマタニティマークのことや体重管理のことでお話しましたね(*^^*)

今はご近所さんには挨拶だけで良いんじゃないかしら?まずは、お家の中の環境を整えて、ちくりんさんらしく、家族仲良く、楽しく過ごせることが一番大事だと思いますよ。

それから、旦那さんと息子さんが2人でお出かけすることについて。ここは一つ、ちくりんさんが少し大人になって、少し我慢のしどころですが…

旦那さんにも、息子さんにも、やっぱり世間体ってあるんですよね。旦那さんの世間体とは、新しく若い奥さん貰ったのね、っていう世間の目です。息子さんの世間体とは、親が離婚して新しいお母さんが出来たらしいよ、っていうお友達の目です。まあ、事実ですから、否定するわけでもないし、誰かが傷付くような話でもないと思いますが、最初は色々言われるわけですよね、ちくりんさんの知らない場所で。

だから、そういう好奇の目にさらされたくないっていう、気持ちが多少はあるんだと思うんです。旦那さんにしても、息子さんにしても、決して、ちくりんさんを邪魔者扱いしたり、一緒に歩いて恥ずかしい存在だと思ってるわけじゃないんですよ。でも言葉では表現しがたい複雑な心境ってあると思うんです。要は周りから陰口でも色々好き勝手言われて傷つきたくないんですよね。

だから、その辺りを少し目をつぶってあげなきゃならないと思うんです。ちくりんさんにとっては、疎外感を感じるし、寂しい気持ちになると思いますが、そこは旦那さんと息子さんの立場を立ててあげて。寂しい気持ちを少し飲んで、笑顔で行ってらっしゃい!お帰りなさい!って言えるように少し頑張りませんか。

寂しい思いをされているのに、赤の他人の私が我慢しろなんて、酷いこと言ってごめんなさいね。でも、赤ちゃんが産まれて、新しい土地に引っ越してからでも、家族水入らずで仲良くお出掛けできる日が必ず来ますから(*^^*)

泣かないで。私は私、です。お腹の赤ちゃんのためにも堂々とカラカラっと明るくしててください。

ルニー

周りに知り合いもいない中での新しい生活、
きっと不安な事だらけですよね。。

きっとお若いから余計に目立つのかもしれません。
でも周りの人にどう思われようと、
ちくりんさんは奥様なのですから堂々としてればいいんです(^^)

きちんと自己紹介なんてされなくても、
何度か会った方の顔は覚えておくようにしていればいいんじゃないでしょうか?
ご近所付き合いなんてそれくらいでいいと思います。
産後は違う場所で暮らす予定なら特に。

それならご近所付き合いに悩まされるより、
旦那さんと息子さんとの距離を縮める事を考えた方がこれからのちくりんさんのためになるんじゃないかなって思います!

家族なのに、
>2人との距離もそんなに縮まっていないと私は思ってます。
ってちょっと悲しいです>_<

家族との距離が縮まれば、
自然とご近所付き合いも増えて行くんじゃないかな?
って思いました。

偉そうに言ってすいませんm(_ _)m
でも悲しんでばかりいないで笑顔でいないと!
旦那さんも息子さんも帰って来たくなるような家庭を心掛けてみてはいかがですか?(^^)

ちくりん

そうですよね!ありがとうございます。

我慢してもしてもやはり悲しいものは悲しいです!笑
けど、2人がお出かけする時には赤ちゃんの胎動も感じられる時期だと思うので、赤ちゃんと一緒にいると思うと笑顔で頑張れそうだと、カレンダーを見て思いましたo(^▽^)o
1人じゃないんだってそろそろ思わないと駄目ですよね。
私1人だけの気持ちで動いてるわけでなく、旦那と子どものそういう気持ちもあるんですよね。

回答をありがとうございました!
また、相談か質問化すると思いますが、その時はよろしくお願いしますm(._.)m

ちくりん

いきなり新しい土地、生活としてしまったので、やはり精神的には辛いです。自分から望んでしたことなので自業自得なんですけどね。

そうですよね。ここで将来暮らすんじゃないと思うと少しは気が楽です、、、実家は私が赤ちゃんの頃から住んでおり、周りは良くしてくれる方ばかりで、新しい土地でのやり方?のようなものが全くわからず(⌒-⌒; )

少し縮まってないというのに誤解を生む
ような言い方をしてしまいましたね💦すみません!
実際、子どもが私の名前を呼ぶように
なったり、子どものお友達がきたら名前や顔を覚えたり私なりには
距離を縮めてますが、まだまだ縮めていかなくてはな、と思っています…>_<…

偉そうなんかじゃないですよ。
丁寧にアドバイスをくださり
ありがとうございます。
少し、私なりに旦那さんと子ども
が帰ってきたくなるような家庭
を考えてみますね(*^^*)
回答ありがとうございました🎵

Hirokko

こんにちは。
寂しいお気持ち、よくわかります。

ご主人は、ちくりんさんが妊娠中なのを気遣って、お子さんと二人で行事に出掛けてしまうのでしょうか?

二人で行事に出掛けられて寂しい思いをしてること、御近所の方たちにご主人から紹介してほしいこと、新しい土地に知り合いがいなくて馴染みにくいことなどを、ご主人に話してみてはいかがでしょうか?

ご主人は35歳。話せばわかってくれるはず。「頼りになるわ」モードで話してみては? 35歳の男性が、15も若い新妻に辛い思いをさせたいはずがないので、何かしら考えると思いますよ。赤ちゃんをやどしているなら、尚更です。

1日でも早く解決しますように。

ちくりん

あれから気分が晴れて来て、何かあっても冷静にならなきゃ、と思い、明るく過ごせていますo(^▽^)o

そうなんですね〜!
私はおでぶだから胎動を感じるのは少し遅いかな?
けど、赤ちゃんにも話しかけてこうと思います♪

ふうさんとは一ヶ月あるかないかの違いですかね?
お互いに頑張りましょう!
ふうさんに元気を沢山もらいました!本当にありがとう!

ちくりん

コメントありがとうございます。

旦那は行事だから〜って感じですかね、、、
気遣ってくれているのか、私もその辺は定かではないです💦

旦那には話しました!けど、私の中で吹っ切れないというのか、、、

この質問をした時より私の気持ちも落ち着いて来ているので、
旦那を頼りやって行きたいと思います。

みなさんのコメントに沢山
励まされました!
ありがとうございます