※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の話せる言葉が少なく、オリジナルな言葉を使うことに悩んでいます。トーマスのキャラクター名も独自の呼び方で親にしか通じないそうです。話せるようになるのか心配です。

1歳10ヶ月の息子についてです。
話せる言葉の数がなかなか増えず悩んでいます。
話せる言葉が少ないだけではなく、オリジナルの言葉が多いのも気になります。
トーマスのキャラクターが大好きですが、例えば、

・トーマス → イッシー
・ジェームス、ゴードン → アッチ
・トップハムハット卿 → アッパー
・パーシー → 歯をカチカチ鳴らす
・フリン、バーティー → バ
・エミリー、ヒロ → プウ

こんな感じで、一文字も合っていなくて、私や主人にしか通じません。
こんなにオリジナルの言葉?ってあるものですか?
話せるようになるのか本当に心配でたまりません。

コメント

ママリ

うちの子2歳から話すようになりましたよ🤣
まだまだ大丈夫だと思います😍

まま☺︎

今月2歳になりますが、まだまだ単語が数個しか言えないし、私にしか分からない言葉も言います😂
バナナ→なぁな
あけて→ててて
など、単語も話せても3文字までです😂

ちび

うちの息子は3歳までママさえ言えませんでした💧発語ゼロです😓
私が里帰りしてた関係で療育も行けず里帰り先の近所の病院で週1言葉を促すリハビリを受けてました^^
とは言っても、色んな遊びをしてそこから言葉が出るように促すというものです😊
そう言えば息子も、汽車の音を出すとき咳払いのような音を出し「ええっ、ええっ」と言ってて初めは風邪引いてるのかと思ったくらいです😭
3歳過ぎてある日私達の会話の真似をし出してから急に話し始め、4歳の今では普通に会話できるし文字も読めます❗️
4月から幼稚園と並行して療育も通ってますが、この前医師の診断でもう来年は必要無いと言われました😊
凄く溜め込んで一気に話し始める子も多いみたいなのでもしかしたら、急に話し始めるのかも知れませんね😊