※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

昼間起こしておくべきかどうかは、赤ちゃんの生活リズムに合わせて様子を見ることが大切です。昼夜のリズムを整えるために、朝は明るくし、夜は暗くする工夫をしています。

今日で生後1ヶ月になりました!

昨日、義実家に行った時に義母から
「昼夜逆転しちゃうから昼間起こしておかないとだめだよ〜」と言われましたが、今から昼間は起こしておくべきなのでしょうか…?

たしかに22時から1時くらいまで寝ないときもありますが、それ以降はしっかり寝てくれます。昼間も好きなだけ寝かせてます。無理に起こすようなこととかもしていないのですが…

昼夜逆転にならないために昼間起こしておくべきでしょうか?

朝起きたらカーテン開けて明るくする
夜の電気はだんだん暗くしていく
この2点は今のところ意識しています。

コメント

日中寝る時に真っ暗にしない方がいいと思いますが、寝かさないなんてかわいそうだし必要ないと思います笑
逆転するのは仕方ないし、そのうち昼夜の区別ついてくるし大丈夫です!
眠い時に寝かさない方が成長に良くないですよね笑

• P

P

そうですよね…!寝かさないなんて可哀想ですよね💦
    寝る子は育つって言いますし、今は寝たいだけ寝かせようと思います!!

• 10月5日

退会ユーザー

うちは最近まで夕寝もしてたので朝昼夕、寝てました!寝なくても機嫌よく過ごす子もいるけど、少しずつ寝る時間が定まってきて生活リズムできてくると思いますしね✨
    お腹では朝寝たり夜寝たり色々だったんだし、出てきたからって、はい寝るのは夜ね!って難しいですよね。なんでも徐々に確立してくると思いますよ!
    ちなみにですが、うちの義母は昼寝が寝が浅くてって話したら真っ暗にして寝なきゃって言うてきました笑
    まだ2ヶ月未満だったので、それこそ昼夜分からなくなりますが。って感じでしたけど、義母ってホント余計なことしか言わないですよねー。笑

• 10月5日
あなたのママ

今はまだ起こしても起きないと思いますしひたすら眠いと思います😭ぐずるし、4ヶ月くらいから気にした方がいいと思います!
まだ産後1ヶ月じゃあママさんも体力的にも辛いだろうし汗

• P

P

そうですよね、起きないですよね🙀夜中もたまに無理やり起こしてミルクあげてますが、やっぱり起きにくいですし…🙀
    4ヶ月くらいからでいいんですね✨ありがとうございます!
    体力…めちゃくちゃ辛いです😭寝られるなら寝てたいです…(笑)

• 10月5日
  • あなたのママ

あなたのママ

義実家ってほんと、他人事というか、口出し放題というか😅うちの義母もそうですが、、、
    私の子なんだからほっといてよって思います😭

• 10月5日
  • P

P

そうなんです!まさに義母がそういう人なので…放っておいてほしいですよね😭😭😭

• 10月5日
  • あなたのママ

あなたのママ

わかります😭私もネチネチと毎日言われてます笑同居なので笑

• 10月5日
  • P

P

同居はかなりしんどそうです…🙀スルースキル身につきそうですね…🙀✨

• 10月5日
ミニブタ

今は、寝たい時に寝たいだけ寝かせていいと思います!
私は3ヶ月位から夜寝る時間と朝起きる時間を決めました💡

• P

P

ありがとうございます✨
    3ヶ月くらいからですね✊そのくらいなら身体のリズムも少し付いてそうな気もします✨その頃に意識してやるようにしてみます!

• 10月5日
まま

1ヶ月なんてほとんど寝てましたよ!
最近やっと、寝る前はなるべく寝かさないようにとか意識し出した所です!

• P

P

そうですよね…まだまだ寝ますよね🙀やっぱり3,4ヶ月くらいから意識すれば大丈夫そうですね✨

• 10月5日
初めてのママリ

特に気にしなかったです!
寝たい時に寝かせてました👍

• P

P

ありがとうございます✨
    寝たい時に寝かせようと思います🙂

• 10月5日
あむ

昼夜のリズムをつけるのは3〜4ヶ月位からで大丈夫だと思いますよ!
1ヶ月なんてまだまだ授乳してるか寝てるかって感じじゃないですかね💦
むしろPさんの義母はなぜ1ヶ月の赤ちゃんが昼間起こしておけると思ってるのか不思議です😅

• P

P

ありがとうございます✨
    そうですよね、ミルク飲んだ後にちょっと起きてるかなーくらいで眠そうにしてますし、そこでいつも寝かしつけてます🙂✌️
    義母は子育てしてきたはずなのに分からないものなんですかね…🙀💔

• 10月5日
  • あむ

あむ

無理矢理起こしとくのも可哀想ですし、寝たい時に寝かせといてあげて大丈夫だと思いますよ😊
    なんなら赤ちゃん寝てる時にお母さんも寝て休みましょう!笑
    うちの義母も「私の時もそうだったなぁ」とか言うわりに、たまによく分からない事を言ってくるので「そうですね〜」って聞き流してますよ😂
    私の子育てしてた時はこうだった。ってパターンじゃないでしょうかね😅

• 10月5日
  • P

P

ですよね✊!一緒のタイミングで寝たいと思ってます✨
    聞き流すの大事ですよね🤗
    古い人間?なので、そういうパターンだと思います😭

• 10月5日
ゆう

うちの子は何もしなくても夜寝て朝普通に起きるようになってましたよ!

• P

P

何もしなくても身体がリズムつくこともあるんですね✨✨

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

パパさんママさんが寝る前に寝かしつけて朝起きたらカーテンあけるとかすればすんなり行きそうですけどね!

• 10月6日