※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
住まい

リビング階段、子供が大きくなったら困ると思いますか?暖房が効きにくい…

リビング階段、子供が大きくなったら困ると思いますか?

暖房が効きにくい、音、においの問題はとりあえず良いとして子供が大きくなったら困るのかな?と悩んでいます。

現在間取りを考えているのですが小さい家でどうしても家の奥に階段をつけるしかなくなってきました。
玄関→リビング→キッチン横の階段を上がる感じです。

私としては子供の友達に部屋やキッチンを見られても別に気にならないのですが子供の友達からしたら『リビングを通らないといけない家には遊びに行きたくない』ってなっちゃうと思いますか😓??

ありがたいことに私の母は私の友人みんなに好かれていたので家に遊びに来たらリビング階段でもないのにわざわざ母の所に行きたがってリビングでみんなで話す事が多かったので良かったのですが💦

あと、反抗期になってくると子供が親の顔を見たくなくて帰ってこなくなってしまうなどの意見も書かれていたりで心配になってきました💧

家族関係によりますかね??
あと男の子女の子でも違ってくるとも書かれていました。
うちは今のところ女の子一人っ子予定です。

みなさんの意見聞かせていただけますか😊

コメント

deleted user

家族関係によるんじゃないですかね??
リビング階段で親と顔を合わせたくないくらいで家に帰ってこなくなるような子なら、きっとどんな家に住んでいようが同じことだと思うので…!!

はじめてのママリ🔰

階段ではなく、実家の私の部屋が玄関入ってすぐのところにありました。
帰ってきてからは必ずリビングにただいま、と声をかけてから自室に行くようにしていたので 反抗期云々とか関係ないんじゃないですかね。親の顔みたくなくて帰ってこないって、どんな場所に部屋や階段あっても帰ってこないと思いますよ。

♡062105♡

うちはリビング階段にしてます😊
子どもの友達がどんな子か見らずに部屋にあがられるのが嫌だったので💦
私は、団地で自分の部屋が玄関の近くでしたが、友達はリビングに連れて行ってましたよ😊

deleted user

私自身、友達が来た時も自分が遊びにいった時も、リビング寄らずに自室直行ということはほとんど無かったので、特に困らないかなと思います。

また、他の方もおっしゃってますが、親の顔が見たくなくて家に帰ってこないような子は、リビング階段だろうがそうじゃなかろうが、帰ってこないと思います😅

  • deleted user

    退会ユーザー


    私は、洗濯物を干すベランダが、子供部屋についていたのが嫌でした。
    顔合わせるのは嫌ではないけれど、自室に入られるのは嫌だったので😭

    • 10月5日
2度目のママリ🔰

寛いでいる時にリビングを通られるのがイヤなのと、片付けてない時に通られるのがイヤなので、リビング階段は考えませんでした。

以前の賃貸はリビング階段でストレスだったので、新居はリビング階段は絶対に採用しないと夫婦で決めてました。

ちゃこママ

実家がリビング階段でした!私も上の方のように寛いでるところに通られるのが嫌ですねー😅
もしされるのであれば、暖房は上に抜けちゃって暖まりにくいので、扉をつけることをおすすめします!