※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

1歳3か月の息子が食事の好き嫌いが激しく、食べるものが限られています。野菜やフルーツも拒否し、アレルギーもあるため悩んでいます。食事の時間が憂鬱で、色々な食べ方やアドバイスを求めています。

前回回答いただけなかったので再度失礼します。

現在1歳3か月の息子ですがご飯の食べムラ?好き嫌い?がほんとにすごいです・・・。
もともと離乳食もほぼ食べずに育ち今食べるものは、ふりかけおにぎり、カレー、ドリア、納豆ご飯くらいです。ほんとにこれくらいのレパートリーです😭😭😭
ベビーフードなんて絶対食べないし
ハンバーグ、おやき、肉じゃが、麻婆豆腐、ガパオなど作ってもほぼ食べません😇
なのでもちろん野菜ステックも食べません。
フルーツも食べません。
最終手段でハンバーグを白ごはんの中に入れておにぎりで食べさせても1口食べて違和感があるのかベーと出します🤦🏻‍♀️
乳製品と卵アレルギー持ちのため、更に食に悩みます😭
インスタとかでめちゃ美味しそうなご飯作って
パクパク食べてるの見るとなんでだー😢😢😢😢😢😢
てなります🤦🏻‍♀️ほんとに食事の時間が憂鬱です😇
栄養も気になるし、どうやったら色々食べてくれますか?😭😭😭😭😭
アドバイスくださいー😢

コメント

ごまだんご

私は野菜(特に葉物)をこれでもかと刻んで炒めて手作りふりかけにして、納豆に混ぜてました!
あと、野菜はかぼちゃやニンジン、玉ねぎなど甘いもので、豆乳ポタージュとかどうでしょう?
もうやってたらすみません😥
私も食事の時間憂鬱でしたけど、最近マシになりました!急に食べる日が来るかもです!

• ねこちゃん

ねこちゃん

手作りふりかけいいですね💓そして甘いポタージュ系はあげたことなかったです😂スープ系飲まないのでもう諦めてあげてませんでしたが久々にあげてみます😊💕ありがとうございました❤️

• 10月5日
はらぺこあおむし

食べない時期、本当に食べないですよね🤦🏻‍♀️
栄養など気になりますが食べないときは
何をしても食べないです!(笑)

カレー、ドリア、納豆ご飯
これだけ食べるなら十分ですよ☺
気にすればするほど親も子もしんどくなり
嫌になるので食べるものだけ
食べさればいいと思います!

1歳半くらいになったらだいたい
言葉もわかるようになるので
人形を使ってこれ美味しそう
いただきまーす、パクパク、おいしーい♥
とか言ってみるのも効果的です👌🏻
自分のご飯が取られると思うと
食べる子もいるので徐々にでいいと思いますよ♥

それに納豆食べるなら栄養満点ですし
私なら納豆で生きていけるわ!って
思うタイプです😂

• ねこちゃん

ねこちゃん

やっぱり何しても食べないんですね🤦🏻‍♀️笑
    もう気にしすぎてほんと嫌になってくるんですよね😭😭
    これだけ食べるなら十分と言ってもらえて安心しました🥺💓なるほどですね!!人形に食べさせるのいい方法ですね😍時期がきたらやってみます✨ありがとうございました❤️

• 10月5日
あゆあゆ

うちも食べなくて、凄く悩んでます。。
うどんもたべないときがあって、、
ところが、スプーンではなくはしでたべさせるとすんなり食べてくれたりしました。子供用フォークとか(((^_^;)
あとは、味噌汁にハマったときは味噌味付けにしたりしましたよ(((^_^;)
が、、今また食べず模索中です。。
お行儀の問題あるかと思いますが、遊びながらたべても今はよしとしてます。
言葉がわかってきたらそれはやめていきますが、今はたべてくれたほうがいいので(((^_^;)

• ねこちゃん

ねこちゃん

同じですね😭
    うちもうどん食べません😭
    そして息子も遊びながら食べてます😂笑
    私もいまは食べてくれるの優先で言葉が分かってかたらやめようと思ってます😂✨
    色々悩みますよね🥺
    教えてくださりありがとうございました❤️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

それだけ食べられるなら大丈夫ですよ!ちょうど偏食する時期なので、保育園入園まで、納豆ご飯と焼きそばしか食べない子もいましたよ🙆
うちの上の子も、カレー、納豆ご飯、ウインナーしか食べませんでしたが、2歳半すぎて3歳付近になってくると色々食べ始めましたよ!

• ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんですね!安心しました🥺💓いつか食べてくれるようになるから大丈夫ですよね✨ありがとうございました❤️

• 10月5日
🐸

同じすぎてコメントしました😭
一歳半の娘も納豆ご飯かふりかけご飯かカレーしか口にしません。
食べても2、3口🥺
ほんとに悩みますよねー🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• ねこちゃん

ねこちゃん

ほんと同じですね😭😭😭
    まぢで悩みます😭笑
    でも納豆食べるなら良しとして色々メニュー考えなくてラッキーて考えでいくしかないですよね😭💓

• 10月5日